表参道のブランド店に入ってみてブランドとは何かを考えた。

 

 

僕はファッションが分からない。

 

これは僕がずっと抱えてきた悩みです。

でも普段何を着ればいいか全く分からないほど重症ではないです。タンスの中には何着か服がありますし、どの組み合わせにするかもだいたい決まってますし、よく服を買いに出かけたりもします。

 

では何が分からないのか...

 

ブランドが分からないのです

 

何を隠そう僕はユニユニの実の全身ユニクロ人間です

(最近は全身GU人間と言った方が近いですが。)

服には極力お金をかけず、"Simple is the best !!!"と呪文のようにつぶやきながら諭吉を握りしめ、季節の変わり目にユニクロに駆け込み無難な服を買いあさり幾多の季節を乗り越えてきた男です。

 

なので僕からすると1着3万円とかするブランドものの服は雲の上の存在で、今まで買おうと思ったことすらありません。

 

そんな僕は先日、あまりにも正月が暇で新春初売りセールでもやっているんじゃないかと思い、オサレの聖地 "表参道"へ出かけました。もちろんここら辺は物価が高いので、表参道から原宿方面へ行き、元気があれば渋谷へ歩いて向かい、何着か買う予定でいました。

 

一人ふらふらウィンドウショッピングを続け、しばらく歩いて寒くなったので表参道ヒルズに入り「Y-3」という店に寄ってみました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180105102300p:plain

www.omotesandohills.com

 

ファッション好きな友達がこのブランドのことを話しているのを聞いたことがあったので、せっかくだからのぞいてみました。すると

 

ジャケット 57780円、ブルゾン86940円、コート101520円

 

た、高い...

とても貧乏大学生に買える値段ではない...そして

 

スニーカー 51840円

 

ここで僕の目が止まりました。

 

「ん???このスニーカーどっかで見たものに似てる...あ!!!」

 

ここまで読んで、おいそのスニーカーなんだよ、早く見せろよ。と思ったそこのあなた、そう焦らないでください。ちゃんと用意してあります。クイズ形式で。

 

今からお見せするスニーカーのうち、どちらかがY-3の51840円のスニーカーで、もう一方が、某大型チェーン店の1990円のスニーカーです。

 

では1枚目

f:id:Nakajima_IT_blog:20180104234638p:plain

 

 

続いて2枚目

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180104222711p:plain

 

さあ、どっちが高級ブランドだ!!!

 

分かりますか!!!

 

そうだ!!分かる人には分かる!!!

 

でも!!!分からない人には分からない!!!

 

そうです!!!僕は!!!分からない方の人間なんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで正解発表

 

どちらがY-3の51840円のスニーカーかというと、1枚目です!!!

 

store.y-3.com

なんならよく見ると"YOHJI YAMAMOTO"と書いてあるので分かってしまいます。

 

ちなみに二枚目のスニーカーはGUのスニーカーでした。

GU|ジーユー公式サイト

実際に僕も一足持っていてとても使い心地がいいです。

 

ここまでざっと勢いで書いて考えてみたのですが、結局ブランドって、自分の中で特に価値を感じていて、それ相応の対価を払いたいと思えるものなんだなって思いました(当たり前のことかもしれません)。

 

僕はたまたまファッションにその価値を見出していないだけで、ファッションが好きな人は、そこに価値を見出している。僕のようにどっちが高級品で何がGUのスニーカーと違うのかよくわからない人もいるかと思います。僕自身、自分が好きなものにお金を使うのは素晴らしいことだと思っています。

 

自分の大好きな闇金ウシジマくんという漫画に、ブランド品が売れるのは価値判断ができない人間は値段が高いものほど価値があると信じ込むからだ、的なセリフがありました。確かにそれはそうかもしれませんが、自分で納得してお金を使っているのなら、それはとっても幸せなことだと思います。

 

僕も自分が好きなことにお金を使い、幸せに生きていこうと思いました。

 

 

 

というわけでこんな感じでブログを書いていこうと思います。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます