本当は教えたくないけど無料でヘアカットしてもらえる裏技を紹介します。

 

 

【2020年3月31日をもってカトモはサービスを終了します】

 

実は僕はここ2年間無料で髪を切ってもらっている。

 

これは貧乏大学生にとってはとても助かる。

 

普通に都内の美容院でカットしてもらったら一回4000円から7000円くらいかかってしまう。二ヶ月に一回行くとしたら一年で6回、2万円から4万円かかってしまうわけで、さらにカラーやパーマをかけたら年間5,6万円髪にかかる計算になる。

 

そんなカットを無料、さらにはカラー、パーマを格安でやってもらえる方法を友達に教えてもらって以来、僕は大いにこの裏技のお世話になっている。今日は本当は教えたくないけれど、その裏技について皆さんに紹介しようと思う。

 

 

 

さあ、みなさんもカトモを使おう

 

僕が使っているのはズバリこの”カトモ”と言うアプリだ。

 

http://lp.cutmo.com/

 

play.google.com

 

 

 

仕組みは簡単。アプリをインストールしてプロフィールを入力し、写真を設定するとカットモデルとして登録される。

 

 

 

それを見たカットモデルを探している美容師さんからスカウトが来たり、自らカットモデルを募集中の美容師さんに応募し、マッチすれば実際に切ってもらうことになる。

 

 

 

何もしなくても登録している情報を見た美容師さんから、「この日程でカットいかがでしょうか。」と連絡が来ることもあるけど、僕はほとんどの場合は自分で探して予約している。

 

 

実際に都内で検索してみるとこんな感じだ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180629212227p:plain

 

 

 

 

基本的にカットは無料で、カラー、パーマも特別価格でやってくれるとことが多い。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180629214033p:plain

 

 

 

こんな感じで申し込んでも人気の美容師さんだとなかなか予定が合わずマッチしないことも多い。

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180629221829j:plain

 

 

それでもいくつか申し込むとマッチする。するとこんな感じで、日時と場所が送られて来る。基本的にオープン前の朝早い時間クローズ後の遅い時間になる。

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180629221852j:plain

 

 

 

普通に通ったらカット7000円、カラー5000円のところカット無料、カラー1500円の特別価格で施述していただいたり、また別の時には通常1万円するパーマを2000円でしてもらったこともあった。

 

 

ありえないくらいお得である。しかも画像にある通り絶対に自分じゃいけないような六本木や銀座にあるものすごく高い美容院に行けたりするのでこれはこれで面白い。

 

 

ただ一つ注意しなくちゃならないのは、主に施術してくれるのは見習い美容師さんが多いため、失敗する可能性もあると言うことだ。無料でカットする代わりに練習台になってほしいということなのでこれは仕方がない。

 

 

ただ僕は一度も失敗したなと思ったことはないし、むしろこんないい仕上がりなのに無料でいいのかと申し訳なくなるくらいだった。ほとんどの場合ベテランの方が仕上がりを確認してくれるので、万が一うまくいってなくても修正してくれる。

 

 

担当してくれた方とLINEを交換することもあり、次回以降はLINE経由でモデルになる日時を決められたりしてとても便利だった。

 

 

それにたまにサロンモデルをやらないかという珍しいお誘いも来る。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180629220718j:plain

 

 

 

一回だけ参加したんだけど、綺麗に切ってもらった後にメイクまでしてもらって白昼堂々と外でポーズを決めて写真を撮ってもらい、なかなか慣れてなくて恥ずかしかったが面白かった。

 

 

もちろんこれも無料である。

 

 

 

 

僕は行きつけの美容院があるわけじゃないし、髪はどこで切ってもそんな変わらないと思っているので無料なら喜んでどこだって行く。実際に男友達に勧めたら喜んで使ってくれたけど、やっぱりお気に入りの美容院がある女の子たちはよく分からない美容院に行って失敗されたら怖いとあまり使ってくれなかった。

 

 

実際にカトモで予約した美容院に行ってカットしてもらっている時にこのアプリについて美容師の方に聞いて見たところ、結構予約を無言ですっぽかしたりする人が多く、よく素性が分からない人とアプリでやり取りするのはやはり怖いとのことだった。

 

 

彼はその時までにカトモ経由で予約成立したのが五人いたんだけど、実際にお店まで来たのは僕が初めてということで本当に現れるのか半信半疑だったということだった。

 

 

皆さんも使う時は必ず約束は守りましょう。遅くなるときも必ずご連絡を。美容師さんも忙しい仕事の合間を縫って特別価格で施述してくださるのでお互い気持ちよく使えるといいと思います。

 

 

終わったらアプリで評価を記入し一連の流れは終了。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180629215121j:plain

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180629215059j:plain

 

 

僕は今まで15回以上カトモを使い、カットは無料、カラー・パーマも半額以下の特別価格でしてもらいました。

 

今まで節約できた額は何万にも上ります。

 

特に美容院にこだわりがなく、とにかく安く髪を切りたい学生にはもってこいのアプリだと思います。

 

ぜひ利用してみてください。

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます