11月11日の記念日が多すぎて草

 

 

今日は11月11日。ポッキーの日だ。タイムラインもポッキー関連の話題で盛り上がっている。

 

そこでふと思った。

 

-え、11月11日って1が四つ並んでるし、それにちなんでもっと記念日あるんじゃね???

 

そう思って調べてみると「日本記念日協会」というサイトを見つけた。

 

 

www.kinenbi.gr.jp

 

そのサイトによるとなんと11月11日の記念日は.......46個もあった。

多すギィ!!!

 

 

せっかくなので一つ一つ紹介していこう。

 

1.スティックパンの日

山崎製パン株式会社が制定した記念日。11と11がスティック状のパンが並んでいるように見えることから決まった。スティックパン美味しいよね。

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111102447p:plain

2.クラブツーリズム・ひとり旅の日

「ひとりでも気軽に参加できる旅を作って欲しい」との声を受け、1997年から「ひとりだけど独りじゃない。参加者全員がひとり参加の旅『ひとり旅』」を展開してきたクラブツーリズム株式会社が制定した記念日。一人を表す1が四つ並んでいることから。1が四つ並んでたらなんでもアリだね。あと一人旅はめちゃめちゃ楽しいです。今年一人で6カ国行ったけど超楽しい。もう海外旅行は一人でしか行きたくない。

3.ととのえの日

サウナ専門ブランド「TTNE PRO SAUNNER」が制定。サウナ用語でサウナに入って健康になることを「ととのう」って言うらしい。なのになんで11月11日がととのえの日かって???

そんなの決まってんじゃん!全部1でしょ!まあきれい!ととのってる!

 

4.シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日

株式会社フジテレビジョンが制定。あの有名な『キュリオス』は舞台後方の壁にかかっている時計が11時11分の時を刻むところからショーがスタートする設定なので11月11日を記念日にしたとのこと。そうなんだ。知らなかった。

 

5.岩下の新生姜の日

岩下食品株式会社が制定。生姜が細長く独特な形状に成長することから見た目が数字の1に似ていて、食卓にたくさん1が並んだ姿に見立ててこの日にした。生姜って細長いんだ。ほんと???

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111102508j:plain

6.イオン液体の日

イオン液体研究会代表世話人の大野弘幸氏が制定。イオンについては賢いみんななら大丈夫だよね。11月11日は漢字で十一。ほら!見て!プラスとマイナス!!!陽イオンと陰イオン!!!ね!!!すごい!!!

 

7.きみしゃんいりこの日

福岡県芦屋町の「有限会社ナラティブきみしゃん本舗」が制定。いりこ煮のきみしゃんいりこの美味しさを知ってもらうために定めたらしい。いりこを知らなかったので調べてみるとこんな漢字の小魚だった。

 

こちらもいりこ一匹の形を1に見立てて四匹並んでることにしてつけた。え、こいつ1に見える???曲がってるし7に見える気がするんだけど... 

おっと誰か来たようだ。

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111102532j:plain

8.YEGの日

日本商工会議所青年部が制定。「YEG」とは商工会議所青年部の英語名YOUNG ENTREPRENEURS GROUPの頭文字をとったもの。商工会議所といえば簿記だよね。商工会議所青年部第一回全国大会が1981年11月11日に開催されたことから決まった。これはまともの理由だね。

 

 

......もう飽きてきた。てかほとんど1に見立ててるだけじゃねえか!!!しかもどう見てもこじつけてるだろって感じの怪しいのいっぱいあったぞ!!!ちくしょー!まだまだ残ってやがる!!!巻きでいきます!!!

 

 

9.生ハムの日

生ハムの生産が盛んなスペインで古くから「サン・マルティンの日」である11月11日に豚を加工して生ハムを作る習慣があることにちなんでつけられた!きちんとした理由!

 

10.わんわんギフトの日

あーはいはい。ワンワンワンワン!!!犬のね!!!鳴き声!!!

 

11. 鏡の日

11と11は左右対称で、漢字の十一は裏返しても同じになる!鏡文字!ぴったりだね!

 

12.プラズマクラスターの日

13.磁気の日

さっきのイオンと一緒!プラスとマイナス!

 

14.串カツ田中の日

串が4本並んでる!!!

 

15.きりたんぽの日

きりたんぽが4本並んでる!!!

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111102557j:plain

 

 

16.ベースの日

ベースの弦って細長いよね!1に見えるやん!それが!4本並んでる!!!

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111102956j:plain

 

17.チンアナゴ

話題になったチン○アナゴ!細長い!あいつが!4匹!ギンギンに立っている!11月11日!!!とっても便利!!!

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111102613j:plain

 

 

18.長野県きのこの日

きのこがニョキニョキ生える姿が1に見える!本当か!?!?

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111103022j:plain

 

19.モールアートの日

モール!!!あの!!!針金にふわふわが付いたやつ!!!細長い!!!4本並べたら!!!ああぁぁあぁ!!!11が!!!二つ並んで見える!!!俺は幻を見ているのか?!確かに11に見える!!じゃあ!!!11月11日は!!!モールの日!!!

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111103039j:plain

 

 

20. まつげ美人の日

21. 美しいまつげの日

1がまつげを表しているんだって!なら!!!二つ一緒で良いじゃん!!!なぜ分けた!!!

 

22.立ち飲みの日

立ち飲みしてるおっさんん!!!遠くから見ると!!!1に見える!!!

 

23.めんの日

1は細くて長いものならなんでもあり!!!めんはまさにそれ!!!細い!長い!うまい!

 

 

24. 豚饅の日

豚の鼻の穴って!細長いでしょ!二頭ならぶと...11に見える!本当か?!本当に俺の目を見てそう言えるか??豚の鼻の穴が11に見えるって!!!そう言えますか!!!

f:id:Nakajima_IT_blog:20181111103100p:plain

 

25.ポッキー&プリッツの日

もはや説明不要

 

他にもたくさん記念日があった。11月11日に始まったという理由で制定された日もあるが、何かしらを1に見立てたものも多い。一体何を1に見立てたのか想像して見ても面白いだろう。

 

 

 

 

 

26.鮭の日
27.みのり財布まつりの日
28.ライスパワーNo.11の日
29.いい獣医の日
30.サムライの日
31.たくあんの日
32.十一の奈良漬の日
33.スーツセレクトの日
34.いい出会いの日
35.ジャックポットの日
36.おかあちゃん同盟の日
37.ロールちゃんの日
38.ネイルの日
39.おそろいの日
40.ミュージカル「キャッツ」の日
41.コピーライターの日
42.介護の日
43.ジュエリーデー
44.サッカーの日
45.おりがみの日
46.勇者の日

いかがだろうか。ご覧の通り記念日が多すぎる。

まさに多すぎて草。

確かに11月11日って1が四つも並んでるんだもん。みんなワクワクするよね。

 

 

みなさん良い11月11日を。

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます