東京メトロ公式アプリがトイレの空き状況も確認できて遅延証明書も発行できて最強すぎる

 

先日こんなニュースを目にしました。

 

www.tokyometro.jp

 

 東京メトロ公式アプリ内で、東京メトロ線内の駅のトイレの空室状況をご確認いただける「トイレ空室状況提供サービス」を2018年12月20日(木)から開始します。

 

うおおお。すげえ。

何を隠そうこの僕は絶望的にお腹が弱いです。食べ過ぎたり冷房に当たり過ぎたりしただけで一瞬でお腹を壊してしまいます。そんな僕の命綱が駅のトイレ。何度今までお世話になったことか...

 

www.nakajima-it.com

 

お世話になり過ぎて毎日使う線の駅のトイレの位置を全て暗記してしまったほどです。

 

しかしようやくトイレについたー!と思ったところで満室だなんてこともしばしば。満室かどうか事前に分かれば便利なのに〜と何度涙を流したことか。

 

今回リリースされたトイレ空室情報提供サービスはまさにそんな僕の声に応えた画期的なサービスです。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202251j:plain

 

このサービスを使ってみようと初めて東京メトロの公式アプリをダウンロードしてみたのですが、他にもめちゃめちゃ役に立つ機能があることを発見しました。今回はそんな最強すぎる東京メトロ公式アプリについて紹介しようと思います。

 

 

 

1. トイレの空室状況が分かる

東京メトロ公式アプリではトイレの空室状況が見られちゃいます。 

こちらのトイレ空室状況を押すと

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202259j:plain

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202302j:plain

現在どのトイレがどれくらい埋まってるか確認することができます。何これ!すごい!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202306j:plain

 

そしてトイレがどこにあるか一目でわかるマップ付き!!!

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226203013j:plain

 

現在は上野駅と溜池山王駅のみ対応していますが、順次他の駅でも対応していく予定です。お腹の弱いみなさん!ぜひ活用してください!

 

 

2. 遅延証明書を発行できる

トイレの空き状況が分かるだけでも便利なのに、なんと東京メトロ公式アプリでは遅延証明書まで発行できてしまいます。

 

今まで何度遅延証明書をもらい損ねて授業で遅刻扱いを食らったことか...

 

こんな簡単にアプリで遅延証明書をゲットできちゃいます。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202333j:plain

 

都営地下鉄もこの通り。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202345j:plain

 

すごい。すごすぎるぞ公式アプリ。これさえあればもう遅延も怖くありません。

 

 

3. 乗り換え出口案内も確認できる

やばい...時間がない...あ、でも次の駅で乗り換えだ... 

乗り換えに近いのって、どこだっけ...

 

みなさんもそんな経験がありますよね?

 

スマホで調べれば出てきそうですが、いまいちどう調べたらいいのか分かりにくい。

 

「千代田線 乗り換え 表参道 半蔵門線 最短」?

「千代田線から半蔵門線 何号車」?

 

そうこうしているうちに電車がホームに...

あ...

乗り換え真反対だった...

 

なんて目に会った人も多いことでしょう。実はあの何号車がどこの出口、乗り換えに近いか分かる図は「乗り換え出口案内」と言います。

 

そしてこの東京メトロ公式アプリでは乗り換え出口案内も見ることができちゃうんです。 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202353j:plain

 

めちゃめちゃ便利!

これで乗り換えを急いでいるときも落ち着いて最短経路を確認することができます。

公式アプリさえ入れればもう何も怖くありません!

 

 

4. 駅構内図も超見やすい

そして駅構内図もめちゃめちゃ見やすい。

拡大しても画質が荒くなることなく鮮明なので非常に分かりやすいです。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202357j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202403j:plain

 

5. 運行情報も一目でわかる

どこの線が動いてるか心配なときも、運行情報を開けば地図上でカラーで表示されるので一目でパッと確認できます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202406j:plain

 

6. 乗り換え案内も充実

そして必須の機能・乗り換え案内ももちろん付いています。

さすがは公式アプリ。詳細に検索できます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202412j:plain

 

さらには時刻表や

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202420j:plain

 

列車の走行位置まで確認できます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202428j:plain

 

強い...強すぎる東京メトロ公式アプリ...

 

 

 

他にもメトロラボという東京メトロが提供している様々なサービスにすぐに繋がることができます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202424j:plain

 

駅の周辺案内も

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202444j:plain

 

 忘れ物をしたときにどこに連絡すればいいかもすぐに確認でき、大変便利です。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181226202329j:plain

 

いかがでしたか!

トイレの空き状況が確認できたり、遅延証明書が発行できるなんて画期的ですよね!

その他の機能もとっても見やすく充実しています。

 

東京メトロ公式アプリ。使わない手はないです。

ぜひ活用してみてください!

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます