友達の家を大掃除してきた

 

 

2018年が終わりました。

 

そんな2018年最後の日、僕は何をしていたかというと、友達の家の大掃除に駆り出されていました。

 

自分の部屋の大掃除すら終わってないのに。何でだ。

 

頼むから片付け手伝ってくれ、恩返しするからと言われ家も近いのでしぶしぶ向かったわけです。

 

ところがどっこい、まあ部屋が汚いんだこれが。

 

「え?これ片付けてるうちに年越しちゃうんやない?」

 

ってレベルなんですよ。ちなみに大掃除開始は朝の10時です。そこから終わるか分からないくらいの部屋の汚さ。勘弁してくれ。

 

そんな絶望的な状況で大掃除が始まりました。

 

部屋の写真はもちろん撮ったんですけど、あまりにも机や床に書類が散らかりすぎていて個人情報が漏れかねないのでここでは貼りません。

 

だってね、本当にいたるところに封筒とか書類が散らばってるんですもん。

 

もちろんモザイクかけて見ましたよ?でもね、「これでいいっしょ!」ってチェックしたらまた見つかる、今度こそってチェックしたらまた見つかるでキリがないんですよ。もうこれほぼ「ウォーリーを探せ」ですよ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101204727p:plain

僕だって元日からそんなしょうもないことに時間割けるほど暇じゃないんですよ。そんなわけでね、とりあえず下駄箱の要らないものを捨てるところから始めました。

 

出てきたのがまずこちら。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132442j:plain

 

お前誰だよ。

 

何だ茂木和哉って。

下駄箱の中に押し込められた雑貨の中からこいつが出てきました。

 

友人「誰だそいつ...」

 

誰なんだよ。誰だよ、茂木和哉って。

 

調べてみると何とめちゃめちゃ有名な水垢がガンガン落ちる洗剤で、そういえば年末の大掃除特集で紹介されてるのを見たことがありました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101182924p:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101182942p:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101182957p:plain

何とこの洗剤に圧倒的な自信があり、自分の名前をつけたという開発者の茂木和哉さん。かっけえ。なんかちょっと勉強になりました。

 

 

ちなみにこいつを使って掃除したかと友人に聞いてみると...

 

友人「してねえ。存在も忘れてた。」

 

何と哀れな茂木和哉。このままだと茂木和哉を知らない人に見つけられたときにネタにされるだけのお笑いグッズになってしまう。頼むから使ってくれ。

 

 

茂木和哉 水垢洗剤 200mL 鏡 ウロコ カルキ

茂木和哉 水垢洗剤 200mL 鏡 ウロコ カルキ

 

 

他にもトンカチが五個も出てきたり

なぜか土木作業用のヘルメットが出てきたり

左右バラバラの長靴が出てきたり

 

お前副業でハンマーブロスやってるだろって感じの意味不明なゴミがいっぱい出てきました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101183938p:plain

何だこの汚い家は。

そんでもって次はテレビ台の下。

出てくる出てくるゲームの数々。

 

パワプロ

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132355j:plain

 

みんゴル

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132406j:plain

 

桃鉄

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132418j:plain

 

妖怪ウォッチ

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132343j:plain

 

え!?妖怪ウォッチ???この歳で???

 

 

 

友人「全部一回もやってねえ」

 

何なんだお前は。ゲームに謝れ。まず妖怪ウォッチ買うの絶対違うだろ。

 

そして最後にこれ

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132430j:plain

 

「何だこれ」

友人「何だこれ」

 

何 だ こ れ

 

調べてみると超有名ラッパーのエミネムの自伝映画でした。

 

8マイル(字幕版)

8マイル(字幕版)

 

 

僕はラップに全然詳しくないので彼のすごさがあまりピンと来なかったのですが、めちゃめちゃ有名なラッパーだそうです。しかもこれまた友人は記憶にない。

 

友人「友達からもらったんかなあ...」

 

まずこのゲームのならびにエミネムの映画があるのがおかしいだろ。

 

何だ「パワプロ」「みんゴル」「桃鉄」「妖怪ウォッチ」「ラッパーの映画」って。露骨な異物混入だろ。ダンボール肉まんもびっくりだよ。

 

 

続いて棚の掃除へ。

大量のビニール袋。うん。これは分かる。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132535j:plain

 

袋って取っといても使わないんだよな...

そして極め付きはこのおしゃれな紙袋

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132550j:plain

 

かっこいいから念のため取っといたパターンのあれです。

海外旅行に行ったときお土産の袋だったそう。

これは僕にも覚えがある。かっけえ。この袋、絶対いつか使うやん。取っといたろ。

 

そういう袋ってまじで使わないんですよ。とっとと捨てた方がいい。これは勉強になりました。

 

 

が、こいつは何だ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132320j:plain

 

ミギーかよ

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101190157p:plain

やべえよ。平成最後の大晦日にミギーに遭遇しちまったよ。

 

冗談はさておき、これは何だと問い詰めると

 

友人「マッサージに使うんかなあ...」

 

と。

 

え?どう使うの???全く用途が不明なミギーを放置し、さらに棚を漁ると謎の物体が。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101190838j:plain

 

こいつモンスターズインクで見たことあるぞ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101191147p:plain

 

嘘。あんまり似てない。せめて似ていろよ。お前の棚の中モンスター誰かってツッコませてくれよ。はーキレそう。キレもしないと人の家の片付けなんてやってらんねえんすよ。

 

しかも安定の「使ったことがない」とのこと。せめて使え!そのうち夜な夜なこのモンスターたち動き出すぞ。

 

そんでもってお次は洗面所。

出るわ出るわワックスが。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132559j:plain

 

お前はケルベロスかよ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101191856p:plain

そんなワックスあってどの頭に使ってるんだよ。

いらねえだろそんなに。

 

実は友達は副業でハンマーブロスやってて右手にはミギーが寄生してて頭が三つあるケルベロスである可能性が出てきたところで最後は漫画の整理。

 

 

 

刃牙、ブリーチ、バクマン、Isなど懐かしい漫画を押入れから引っ張り出しせっかくあるのに組み立てていなかった本棚を組み立て、そこにぶち込むと...

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132502j:plain

 

ん???

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132452j:plain

 

え...

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132515j:plain

 

は???

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190101132524j:plain

 

 

何でピューと吹く!ジャガーの4巻だけあるんだよ!!!

 

友人「何でここにあるの知りたい」

 

知りたいのは俺の方だよ!何で!このメンツの中に!ピューと吹く!ジャガーなんだよ!納得のいく説明をしてくれよ!!!!

 

そんな感じで3時間にも及ぶ大掃除が一応終わりました。終わると言っても冒頭に説明した通り完璧に終わったわけではなく、足の踏み場ができていらない意味不明なグッズをとりあえずゴミ袋にぶち込んだ程度です。また呼び出されんのかな...はあ...

 

まあとりあえず大掃除をして心がちょっと晴れやかになりました。人の家だけど。

 

こんな感じで僕の大晦日は終わりました。いやーいい一年だった。みんなありがとう。

 

2019年はブログ以外にも活動の場を広げていきたいです。1月6日には大阪で新年会を開催するので、みんなきてね!DM待ってます!

 

twitter.com

 

あと大好評だった平成最後の冬に彼女を作ろう企画に続き、平成最後のバレンタインの彼女/彼氏を作ろう企画も始めようと思ってます!おもろいアイデアあったらみんな教えてね!

 

そういうわけでみなさんあけましておめでとうございます!!!

2019年も意識高い系中島diaryをよろしくお願いします!!!

では!!!

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます