意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

量の次は質を意識してみようと思う

 

 

去年の夏頃から僕は可能な限りほぼ毎日記事を書くことを心がけていて、ほぼ3日に2本くらいのペースで更新を続けている。

 

 

しかし最近どういうわけかあまり調子が良くない。春休みに入り、多少時間の余裕ができたためほぼ毎日の更新は続けているのだが、あまり自分の中で手応えというものがない。

 

大学生活も後半に差し掛かり、段々とやることが多くなってきたのもある、ブログだけ書いて生きているわけにはいかないので、その他にやらなくてはいけないこともたくさんある。その間にできたスキマ時間でどうにか書く時間を捻出しているのだが、それでもやはり以前よりは身が入らなくなっているのではないかと感じてきた。事実、この1ヶ月間ではてなブログのトップを取った回数は1度もなく、アクセス数もそこまで伸びてはいない。

 

もちろん無理して書いている訳ではない。僕の中には書きたいことは山ほどあり、溜まっている書きたいことリストには50個以上項目が並んでいる。それら全て自分で描きたいと思ったものだし、事実書いている時はとても楽しいのだ。

 

楽しく書いたものがあまりアクセスが伸びなかったとしても、それはまあ仕方のないことなのだが、時間に縛られてもっと書きたいことを8割くらいの出来でやめてしまうことが最近多くなってきている。というのも毎日記事をアップするには、一日の中で決まった時間しか当てることができず、その中で力任せに書いてしまうと、本当は伝えたかったことがあったにも関わらずそれに触れることなく無理やりあげてしまうことがあるからだ。

 

その結果まだまだ工夫できるところがあるにも関わらず、時間がないのでえいやと投稿してしまうことがよくある。

 

 

 

しかし、それではよくない、確かに数を打つことは何事にも置いて真理だと僕は考えているのだが、このブログにおいては毎日の更新を意識しすぎた結果、質が落ちるという事態に陥っていると、自分なりに反省した。

 

なので、今後は1日1本のペースではなく2日に1回もしくは3日に1回のペースで更新をしていこうと思う。

 

もちろん書きたいことがパッと思いつき、短時間で良いものができれば毎日でも投稿していく所存ではあるが、時間をかけてゆっくり書きたい話題も、もちろん中にはある。そういったものにしっかりと時間を割けるよう、無理して毎日投稿するのではなく、計画性をもって今後も筆を進めていきたいと思うのだ。

 

質より量という言葉があるが、究極のところはどちらも追求していきたいものだ。僕としては今までもこれからも、質と量どちらも高いものを提供しているという自信を持ってはいるが、今後はより質にこだわっていこうと思う。そして量に関しても、二日に一本は悪い方ではなくむしろ多い方ではある。

 

今後は少し質の方に重点を置いて、自分のプライベートも大切にしながら活動を続けていこうと思う。そんな僕のそこはかとなく考えたことをここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

インスタでは爆速で情報発信しているのでぜひフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

Twitterの方もぜひよろしくお願いします。

twitter.com