意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

タイムリミットを決めて宣言することで自分を追い込もう

 

 

 

この度新たにイベントを5つ開催することを決めました。

 

 

 

 

 

 

この2ヶ月で5回。しかも3月に4回。

3/31には台湾で開き、4月には野球場を借りる予定です。

詳細についてはまた別の記事で書きますが、すでに参加者を募っておりますので、インスタまたはツイッターからメッセージをください!お待ちしています!

 

www.instagram.com

twitter.com

 

 

この調子だと4月も他に何回かやると思います。というかやります。

 

さて以前から質問箱の方に「決断力をつけるにはどうしたらいいですか?」などの質問が多く寄せられてきました。

 

この3月4月の2ヶ月で5回イベントを開催すことを決め、昨年12月から今年の1月2月の3ヶ月で東京3回大阪1回のイベントを既に開催した僕が「決断力がある」とするならば、その力を付けるのに大切なことはたったこれだけです。

 

タイムリミットを決めて宣言する。

 

以上。これはどういうことか。

 

 

 

たとえば僕は現段階においてこれら全てのイベントの詳細が決まっている訳ではありません。抑えられていない会場もあるし、本当に人が来るのかという確証すら得られていません。

 

実は東京での忘年会や大阪での新年会もそうでした。とりあえずTwitterで告知したものの、その時点では場所も何をするのかも決まっていませんでした。

 

ですが、もしそこで「まだわからないことが多すぎるから.......」と言って何も宣言せず先延ばしにしていたら、結局あの企画は構想のまま終わったと思います。

 

あのとき「とりあえず何が起きるかよくわかんないけど、〇月〇日にこれやります!って宣言すればやるしかねえだろ!!!」とエイヤッと発表したことで、「やばい。参加してくれる人いるしマジでちゃんと準備しないと。2ちゃんに悪口書かれる。」と自分を追い込むことができました。

 

今回もそうです。あれもやりたいこれもやりたいと、アイデアはずっと頭の中にあったのですが、なかなか宣言できずにいました。

 

「もし誰も来なかったらどうしよう...」
「会場借りられなかったらどうしよう...」

 

そんな不安が頭を過り、なかなか実行に移せずにいました。でも改めて気がついたんですよね。

 

「とりあえずやるって言えばええやん」って。

 

今までの経験上でも「俺はこれをやるぞ!やると言ったらやるんだ!」と大勢に宣言して自分を追い込み、上手くいった例は数多くありました。

 

リアルで僕は結構デカい口を叩くことが多いんですが、例えばTOEICを受けたことがないにも関わらず「800点なんて楽勝」と周りに言いふらしていました。受けたことないのに。「あんなこと言っといて全然足りなかったら笑い者になるな」と思い、勉強を頑張った結果、初受験で835点を取ることができました。

 

www.nakajima-it.com

 

 

別にTOEICが高くても英語で魂の入った会話が出来なきゃ何の役にも立たないのですが、大口を叩いておいて自分を追い込んだ結果頑張れたいい例になりました。

 

他にも「絶対にこのテスト1番に終わらせて帰る」とか「この中で誰よりも筋トレしていい体になる」とか、本当にできるか分からないのに大口を叩いて生きてきました。でもそうすることで意外と何とかなっちゃうんです。

 

実はこのブログを書き始める前に、友人に「俺めっちゃ本好きだし文章書いたら絶対上手くいくわ。」と、何も書いた経験がないのに偉そうな口をよく叩いていました。もちろんこのブログを書いてることをリアルの友達はほぼ知りませんが、あんなことを言った手前、中途半端なものは書けないと、必死こいて書いてきました。

 

まだ現状に満足はしていませんが、去年の1月に始めたこのブログは1年間で400万PVを達成しました。これも自分にプレッシャーをかけたおかげです。

 

何かを始めたいとき、何かを成し遂げたいとき、それがどんなに大きな目標でもとりあえず大勢に向かって宣言しましょう。

 

そしてタイムリミットを決めて、やる。時間制限があることでさらに自分を追い込むことができます。

 

 

そして宣言しましょう。

Twitterでもインスタでもいいです。

 

「次回のTOEICで絶対TOEIC800点とる!」とか「来年中に簿記一級とる!」とか。

 

そういう投稿をしてバカにしてくるようなつまらない人間は無視すればいいだけで、関わる必要はないんですね。

 

「そんなこと言って達成出来なかったら.......」なんて考えるのも意味無いです。

 

ちょっと恥かくくらいで、そんなものはどうだっていい。

 

そんでもってリスクなんてのも大したことないんです。

 

僕は今、Twitterとインスタ合わせて1万7千人に「これをやる」と宣言しているわけで、会場やら飛行機やら何やらをセッティングした上で誰も来てくれなかったとしても、数万円がパーになるくらいです。

 

その程度のお金ならどうにでもなります。僕に限らず誰でもです。全然大したリスクじゃない。

 

だったらやった方がいいんです。これこれこういうことをいつまでにやるって、宣言して、自分を追い込む。そうすることで力を発揮することができます。

 

僕もこれからも大勢に向けて目標を宣言し、実行に移して成功させたいと思います。

 

さてそんな僕のイベントがこの先たくさんあるので、是非みなさん参加してください。Twitter、インスタよりDM待ってます。

 

では最後に、僕の決意を宣言して締めましょう。

 

全部のイベントを必ず

誰が来ても楽しめる

感動体験のできる会にします。

 

それではみなさん、会場でお会いしましょう。

 

 

過去のイベントの様子はこちらから!

 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

インスタでは爆速で情報発信しているのでぜひフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

Twitterの方もぜひよろしくお願いします。

twitter.com

 

質問もお待ちしています。

peing.net