意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

やっぱり僕はものを書きたい

 

 

実は最近海外にいまして、更新がちょっと遅くなっています。もうすぐ帰国するのですが、こうしてパソコンを立ち上げ、カタカタとホテルで文章を書いています。

 

ここ最近、忙しくも充実した毎日を過ごしていました。ほぼ毎日の更新を心がけ、何か面白いものはないかとTwitter、インスタ、その他SNSに目を光らせ、新聞を読み、記事を書き、そのほかにもプライベートでも色々なところに足を運び、毎日がとても充実していました。

 

 

「今日現在(いま)が確かなら万事快調よ」

 

 

僕の好きな東京事変”閃光少女”の歌詞にあるように

 

www.youtube.com

 

いまが確かなら万事快調と、できることやりたいことめがけてまっすぐに走る楽しい毎日です。

 

ただ何となく疲れも溜まってきていて、そろそろ落ち着きたいなといったところでちょど兼ねてから予定していた海外旅行の日になり、日本を離れいま僕はある国にいます。

 

 

移動中の飛行機で、あることに気がつきました。

 

「ネットが使えないのもたまにはありだな。」

 

飛行機の中はもちろんネットが使えません。あらかじめ持ってきた本を読んだり、オフラインでもできることを片付けていたのですが、まあそれが捗るんです。

 

いつもは作業中にメールやLINEが飛び込んでなかなか集中して作業ができないのですが、飛行機だとそれがない。グッと集中して読書や作業を進められました。

 

そしてフライトを終えて1人のんびりと海外を楽しんでいたのですが、幸か不幸か持ってきたWiFiが弱く、ろくにLINEもできない状態でした。そのためTwitterやインスタを頻繁に開いたりもせず、これも持ってきた本をじっくり読んだりして空いた時間を過ごしていました。

 

 

そういえば最近、じっくり読書をする時間を設けることができずにいたんですよね。何かを書いて、人と話して、その繰り返し。インプットがなくて、逆にずっとアウトプットしている状態でした。

 

確かにアウトプットも大切ですが、僕にとってはインプットも大切です。そして僕にとって重要な読書は、ビジネス書よりも小説やエッセイです。

 

こちらの記事に書いたようんに、僕はあまりビジネス書や自己啓発本を読みません。

 

www.nakajima-it.com

 

もちろん話題のものをさらっと読んだりはしますが、それより小説やエッセイを読むようにしています。

 

しているというか、そっちの方が読んでいて楽しんですよね。紀元前や中世ヨーロッパ、そして1000年後の未来の世界に連れていってくれたりする小説、そして僕と全く違う人生を体験させてくれるエッセイ、そういったものの方が僕の知識欲とでも言うのでしょか、より頭を刺激してくれるんです。

 

そんなわけで最近あまり読めていなかった小説やエッセイをホテルや近くのカフェで読み進めていたのですが、あまりにも面白くて持ってきた3冊をあっという間に読み終えてしまいました。

 

 

 

そしていてもたってもいられなくなったんです。

 

何がって?

 

そう。

 

いやこうしてはいられない。僕も書こう。

 

そう思ったんです。

 

やっぱり僕にとっての今の生活はものを書くことから切って離せないものなんです。面白いものを読んだら、自分も書いてみたくなる。感動する文を読んだら、僕も自分の手で誰かに感動を与えたくなる。そう思うんですよね。

 

こう2,3日ブログやその他の作業から離れてみると、改めて自分は、やっぱりものを書きたいんだと、それが根っこにあることを再確認しました。

 

これものんびり海外で過ごしたおかげですね。たまの息抜きも大切です。帰ったらこの旅のことや、その間に思いついたことがたくさんあるので、皆さんになるべく早くお届けしようと思います。

 

そうこうしているうちに、部屋の窓から夕日が差し込んできました。遠くから犬の鳴き声も聞こえます。今日もいい一日を過ごすことができました。明日は何をしようかな。

 

それではみなさんも素敵な一日を。

 

<本に関する記事はこちらから>

www.nakajima-it.com

 

おすすめはこちらです。

 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.comwww.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

 

こちらのイベントもまだまだ募集していますので、TwitterやインスタからDM待っています。

 

 

 

 

 

 

インスタでは爆速で情報発信しているのでぜひフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

Twitterの方もぜひよろしくお願いします。

twitter.com

 

質問もお待ちしています。

peing.net