意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

ちょっとしたお礼にSABONをプレゼントするのおすすめ説

 

 

 

先日こんなアンケートをTwitterで実施した。

 

 

SABONのボディソープをプレゼントでもらったらどうか。

 

結果はご覧の通り。実に半数以上がSABONを知らなかった。

 

これは僕の予想通りに近く、僕のブログを読んでいる大多数の方はこういった商品をあまり知らない方が多いと思う。

 

SABONはイスラエル発のボディケアブランドであり、ボディソープやハンドソープを販売している。

 

www.sabon.co.jp

 

ボディソープは Amazonで買うと2900円。

 

 

 店頭で買うよりも安い。

 

僕は個人的にはSABONをちょっとしたお礼に女性にプレゼントするのはかなりありなのでは?と思っていたが、先ほどアンケートによると、嬉しくないにも意外と表が入っている。

 

 

うーん、これはどうしたものか

 

すると読者の方からDMがきて、「ぶっちゃけ世の女の子はSABONとかロクシタンもらいすぎてもう何も思わないんじゃね?」と言われた。

 

 

うーん、なるほど。確かにそうか。

 

ただ彼の様子を見る限り、かなりイケイケな感じであった。

 

ある程度経験を積んだ男性の周りには同レベルの女性が集まるもので、そこではもう当たり前のものになっているのかもしれない。

 

ただ一方、僕の周りではSABONやロクシタン、ジェラートピケといったブランドの認知度はかなり低いと思う。

 

 

 

工学系の学部にいるからだと思うが、プレゼントにそれをあげようと思う男性は少ない印象だ。

 

今までも質問箱の方で、プレゼントに何をあげたらいいでしょうかといった質問を数多く受けてきた。

 

まず大前提として、ろくに話したこともない人がいきなりプレゼントをあげたらそれはもう不審者なのでやめよう。通報レベルである。

 

次にあまり経験のない男性がしてしまいがちなミスが、アクセサリーをあげるというミスだ。アクセサリーは人によって好みが全然違うし、消費できないから扱いに困る。

 

クリスマスが近くなると、勢い余ってアクセサリーをあげた結果メルカリにそのまま出品されているという現場を度々目にするが、売ってもらえるならまだいい方で、そのままゴミ箱行きもありうる。

 

化粧品も同様で、男は化粧品のことなんて全然分からないのに、どこで調べたのか良さげなものを買い、それをプレゼントするなんて例も見てきた。化粧品も人によって好みが違うので、あまりおすすめできない。

 

消費できないものはちゃんと好みを聞く、というか何が欲しいか聞いてから買ったほうがいい。

 

ちなみに僕の友達にアイドルをしている女の子がいるのだが、彼女はファンのおっさんに「〇〇の△△の2018年バージョンが欲しいな♡」と商品名まで指定して握手会とかでお願いしているそうだ。

 

過去におっさんたちが全然センスのないプレゼントを大量に買ってきて処理に困ったと語る彼女。何が欲しいか指定することで自分の好きなものを無限に何個でも手に入れられるようになったらしい。多少根性が座ってないとできない手法だが、確実である。

 

以上を踏まえると、男性から女性に贈るプレゼントは、消費できるものの方がいい。

 

そこで僕はSABONのボディソープを勧めたかったのだが、以外に嬉しくないという意見が多かった。あれ。

 

この結果については、回答者の多くが「恋人からのプレゼント」と深読みした可能性がある。

 

確かに恋人からSABONでは物足りないのかもしれない。

 

僕としてはこれはちょっとしたプレゼントとしてSABONはいかが?という提案であった。

 

課題をやってくれたお礼や、何かの打ち上げなど。

 

そこまで親しくはないけどたまに会うくらいの友人の誕生日プレゼントにもいいと思う。

 

今回僕も友人にプレゼントする予定があり、直接買いにいった。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190607085322j:plain

 

 

 

店頭で買うと税込3400円で、Amazonの2900円より500円高いが、綺麗に包んでくれるので、包装代と考えれば安いものだ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190607085404j:plain

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190607085514j:plain

こんな感じで丁寧に包装してくれる



 

注意点は、このボディソープ(正確にいうとシャワーオイル)はビンで売られているので、女性にとっては少し重いかもしれない。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190607085432j:plain

 

その場合はハンドソープやハンドクリームもおすすめだ。

  

 

プレゼント以外にも、自分で使うよ用としてもおすすめである。個人的にはSABONの香りが好きなので僕もよく使っている。一番人気のMUSKが無難ではないだろうか。

 

ぜひ試してみてほしい。

 

ちょっとしたお礼にSABONをプレゼントするのはかなりおすすめだ。

 

何をプレゼントするか論争には終わりがない。毎年クリスマスに4℃はありかとかホワイトデーにシャネルのコットン渡されたとか、Twitterでは戦争が勃発する。

 

 

 

 

今回のタイトルも

 

「ちょっとしたお礼にSABONをプレゼントするのおすすめ説」

 

と、いつもと違って弱気なタイトルである。

 

何を渡すかプレゼントに正解はない。

 

つまるところ、大切なのは「何を渡すか」ではなく、「誰が渡すか」なのである。(これをいっては元も子もないが。)

 

SABONは女性であれば知ってる安定のブランドなので、無難で消費できるし良いのではないだろうか。

 

好きな相手でなくとも、ちょっとしたお礼にプレゼントして周囲と良好な人間関係を築くことは、後々の恋愛にとても良い効果を及ぼす。

 

自分で使うにも良い商品なので、ぜひ試してみてほしい。