意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

Intern Streetで面談して面白いインターンを紹介してもらってきた

 

 

みなさんこんにちは。意識高い系中島です。

 

早いことにもう5月が終わろうとしています。

就活生は最後の追い込みにかかっているところではないでしょうか。

 

僕は今大学を休学してまして、それまではちょっと就活もしていたのですが、今はニートのような生活を送っています。(いや、ちゃんとやることはあります)

 

結構質問箱の方に「就活どうしたらいいですか」的な質問が来るのですが、僕はアナウンサーの1dayインターンにノリで行ったくらいで、ちゃんとした長期のインターンを経験したことがないんですよね。

 

www.nakajima-it.com

 

そこで今回は、学生との面談を通して長期インターンの紹介を行なっているIntern Streetさんにお邪魔して、僕にぴったりなインターンは何か面談してもらって来ました!

 

internstreet.jp


 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190524125535j:plain

おしゃれタウン青山にオフィスがあります

 

 



 

 

 

初めまして!意識高い系中島です!

初めまして!今回面談を担当します若林です!

 

今日は僕に向いてるインターンないかなーって思って来ました。長期インターンに興味があるんですけど、どんなものがありますかね?

なるほどありがとうございます!早速面談を始めて行きましょう!

 

面談では必ず以下の三つの内容を確認させていただいております。
一つ目は勤務の条件です。
長期インターンは多くの場合、週二日以上のフルタイムが条件にあります。勤務期間も半年以上求められますね。本気で成長したい、そんな学生を探しています。

 

二つ目は目的です。
なんのためにインターンをやるのか。成長と一口に言っても、どんな成長をしたいのか、どんなスキルを身に付けたいのか。これによって紹介する職種が変わってきます。因みにですが良くあるNG目的は「就活のために」「とりあえず社会経験を積みたい」ですね。

 

三つ目は経験です。
現時点で何ができるかによって紹介できるインターンが変わってきます。そして今まで何を考えて具体的にどう取り組んできて、そこから何を学んだのかも大切です。

 

ではさっそくですが中島さん、一つ目の勤務の条件、週二日のフルタイムは可能ですか?

 

可能です。休学してるので。

 

それはよかった。長期インターンは休学して参加される方も多いので大歓迎です。

 

 

 

では二つ目の質問、インターンする目的は何ですか?

 

個人ではできない規模の仕事をしたいですね。例えば個人で仕事をしても、扱える予算は限られてくる。会社の予算を数百万〜数千万自分に割り振ってもらって、個人ではできない規模感の仕事がしたいです。

 

なるほど。では、三つ目、今までどんな経験をしてきましたか?

 

2018年1月からブログを書き始めました。今では累計600万PVで150万人が読んでくれたブログにまで成長しました。最近は読者の方を集めたイベントを開催し、累計500名の方が来てくれました。

 

 <参考記事>

www.nakajima-it.com

 

 

なるほど。なかなか面白い活動をしてますね。将来的には何がしたいですか?

 

面白いものを作る側の人間になりたいです。そして自分が生み出したもので、人に感動を提供したいです。

 

いいですね。現時点で自分に足りてないものは何だと思いますか?

 

うーん...自分のブログやイベントを売り出していくスキルですね。もっとたくさんの人にブログを読んでもらって、イベントにも来てもらいたいです。意識高い系中島を一つのブランドとして確立していきたいです。

 

なるほど。具体的な目標を言っていただけるとよりぴったりなインターンを紹介することができます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190524125945j:plain

時に自分の視野が広がるような問いを投げ掛けつつ面談をしてくれる若林さん

 

ちなみに今ブログを書くに当たって意識していることはありますか?

 

ネタを常に仕入れるようにしています。毎朝BODを見ながらご飯を作って洗濯物を畳んでます。移動中は情報収集用のTwitterアカウントでトレンドをチェックしてます。気になった情報にいいねして調べて、記事のネタにならないか常に探してますね。

 

 

www.nakajima-it.com

 

なるほど。自分なりに工夫されてるんですね。ありがとうございました。ではこれにて面談終了です。中島さんにぴったりな会社を3つピックアップしました。

 

 

一つ目がこちら!
YouTubeなどのクリエイターと共に、若年層に届くコンテンツを作り発信するV社です。

 

 

V社はYouTuberの方と一緒にコンテンツを作り、企業と一緒に商品紹介や企画をしています。

 

V社のインターンではいきなり企画を作って、実際にYouTuberの方にお題を提供し、動画作成をしていきます。

 

大手広告代理店の若手が3年目にやるような仕事をいきなり体験できるのがこのインターンの強みです。

 

そして環境も自由です。仕事は自分で取りにいくスタイル。インターンも社員も関係ありません。自分で誰にも負けない企画を打ち出しましょう。内定直結のインターンなので、結果を残せばそのまま働くこともできます。

 

YouTuberと仕事するインターン...! 知らなかった...インターンやったことなくて、どうせおっさんたちの雑務を回されるだけだと思ってたんですけど、そんな楽しい仕事もできるんですね。楽しそう。

 

 

 

二つ目はこちら!後払い決済の仕組みを提供しているN社です


後払い?全然イメージがわかないなあ。。

N社は主にBtoB、BtoC間の取引での後払い決済の仕組みを提供しています。

後払いって、取引した後に遅れてお金を支払うシステムですよね?それって何かメリットあるんですか?

例えば、今まで個人事業主など自営業の方はクレジットカードを持つことが出来ず、ECサイトを利用したくても出来ないことがありました。そういった方々も利用できる決済手段として後払いはとても有効なのです。

そうだったんだ。

他にも請求書発行や、督促業務などなど、後払いには面倒な作業がつきものです。それを代行するのがN社の後払いのサービスなんです。購入者の支払い状況に関わらず購入代金をN社が建て替えるので、未払いも発生しません。

それは面白い仕組みですね。でもこれだけ聞いてるとあまりインターンの仕事が思い浮かばないのですが...

面白いのはここからです。N社が目指しているのは、信用情報を使った新しいビジネスです。クレジットカードを持てないが故に行われていなかった取引が、N社の後払い決済によって行われる、そうすると今まで取れなかった決済情報、すなわち信用情報を取得できるのです。N社は後払いのサービスを通して信用情報を集めて可視化することで、様々なサービスを提供することに繋げようとしています。

なるほど。中国のゴマ信用のようなイメージですね。

信用スコアってやつです。これだけ聞くと日本人の多くはプライバシーの侵害だ!って目くじら立てる人も多いのですが、信用スコアを可視化することで各個人に最適な仕事や権利を割り当てることができるんです。これは極めて合理的なんですよね。

僕もそう思います。

そんなN社が目指す信用×テクノロジーという世界観を、きちんと世の中に伝えて行くコーポレイトブランディングをするのがインターンの内容です。N社が思い描く未来を世の中に伝えることで、日本人の多くが抱えている固定観念をぶち壊していく。そんなチャレンジングなインターンなんです。

それめっちゃ楽しそうやん。

しかもN社はオフィスがフリーアドレスでどの席で作業しても良かったり、『ティール組織』という本に書かれている上司や部下の区別がない新しい組織のあり方を試していたり、週20時間働けばあとは自由だったりと、環境もとても面白いです。ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 

 

それはいいですね。何なら働きたい。

 

 

最後、三つ目に紹介したいのが中小企業を元気にするをモットーに、社長のインタビュー記事を掲載するメディアを運営しているO社です。。

こちらも初めて聞きました。


 

中小企業を元気にするをモットーに、社長のインタビュー記事を掲載するメディアを運営しています。

 


 

ほうほう

インターンの内容としてはインタビューアーとして実際に社長のところまで行って取材をしてもらいます。

ということはつまり

社長と知り合えます。

す、すげえ。

経営理念や、どう失敗を乗り越えたのか、今どんなプロダクトが求められているのかなど、普段聞くことができない話を聞けるのでとても勉強になります。

僕も最近いろんな方を取材してますが学びが多いです。

 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

O社が提供する価値の一つが社長と社長を繋げることです。社長同士だと話が早くて、すぐに新しいビジネスが決まったりします。そんな新しいビジネスが生まれる瞬間に立ち会えるのもこのインターンの魅力です。

めっちゃ面白そうですね。

 

紹介は以上です。いかがでしょうか。

いや、めっちゃ面白かったです。自分が知ってる会社ってほんの一部だったんだなって思いました。

僕の周りとか企業名で就職を選んでる人が多いけど、本当にそれがやりたいことなのかって思うことがあります。Intern Streetさんでは面談を通して自分のやりたいことを見つけて、それを試せるインターンができるのが素晴らしいですね。今の僕がやってることのその先にあるような仕事が経験できるインターンばかりでとても興味がそそられました。ありがとうございました。

こちらこそ!弊社が運営しているIntern Street では長期インターンを紹介しています。面談予約も承ってますのでぜひ参考にしてください!

 

internstreet.jp


他にも「事業開発力を身に付けられるセミナー」「最難関メガベンチャーでの長期インターン説明会」など、様々なイベントを実施しておりますのでお気軽にご参加ください!

 

 

▼メガベンチャーでの長期インターン説明会(6/18 18時半~)

internstreet.jp

 

 

▼スタートアップCEO直下でインターンした学生座談会(6/20 19時~)

docs.google.com


 

 

ところで中島さん、今度うちのオフィスでイベントやりませんか?

え、いいんですか。

はい。ぜひぜひ。中島さんの読者の方の中にもインターンを考えている方がたくさん多いと思うので、イベントでうちのブースを設けて相談会を開催したいです。

ぜひぜひ!みなさんインターンに興味はあっても、どの業界がいいのか、そもそもどこでインターンを見つければいいのか分からない方が多いので、とても盛り上がると思います。

それはいいですね。では7月7日はいかがでしょう。17時〜20時で!

最高です。よろしくお願いします。

いかがでしょうか。ニートの僕でもIntern Streetで面談をしてもらって、めちゃめちゃ自分が楽しめそうなインターンを紹介してもらえました。

そして来たる7月7日にIntern Streetさんと就活&インターン相談会を設けたイベントを開催することになりました。

場所はこちら。青山のめちゃめちゃイケてるオフィスです。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190524131601j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190524131603j:plain

 

時間は17時から20時。途中参加退出もちろんOK!詳細については後ほど流します。ぜひみなさん来てくださいね!

 

それでは素敵な1日を!