意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

TechBoostでプログラミングを体験してみた

LINE@始めました!イベントや役立つ情報を最速で配信してますのでぜひ友達追加をお願いします!

友だち追加 

 

エンジニアとして仕事がしたい!という声を最近多く聞きます。

 

イベントでもよく読者の方から「プログラミングを勉強したいんだけどどうしたらいいか分からない」という声をよく聞きました。

 

僕自身理系なのですが、正直言ってプログラミングは苦手でした。大学の授業で習うと言っても、100人近くいる教室でデッカいモニターに教授のパソコン画面が映し出されてそれを真似するだけ。途中分からなくなっても、人が多すぎて手を挙げても質問がなかなかできない。

 

結局できる友達に答えを教えてもらう。なんて情けない経験をたくさんしてきました。

 

「ああ、少人数で、親身になってプログラミングを教えてくれる、そんなプログラミングスクールがあればなあ」

 

そう思っていたところ、イベントでオフィスを貸していただいているBranding Engineerさんが運営するTech Boostさんにプログラミングの体験講座に招待していただきました!

 

tech-boost.jp

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190701000140j:plain

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630195239j:plain

Tech Boost校長のじゃすてぃんさん

 

twitter.com

 

 

今回のテーマは診断サイトを作ってみよう!です!

 

〇〇診断!みたいなサイト、ありますよね。

 

今回はPHPという言語を使って「モテ度診断」というデートで気をつけるべきポイントを2択のクイズにして作ってみました!

 

今回教えてくれたのはメンターの内田さん!

 

なぜか

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630195147j:plain

 

和服!!!

かっけえ!!!

 

バンドの世界にのめり込んでいた内田さん。

 

エンジニアとして自由に働きたい!と一念発起し、エンジニアになることを決意されました。

 

その時の経験をこれからエンジニアになる人に伝え、自分より早く一人前のエンジニアとして活躍してほしいという思いからプログラミングスクールのメンターとして働こうと思ったそうです。

 

にしても、和服。かっけえ。

 

そんな内田さんとTech Boost校長のじゃすてぃんさんに教えてもらいながらサイトを作っていきます。

 

今回使ったのはAWSというAmazonが提供している無料のクラウドコンピューティングサービス。これを使うことでネット環境さえあれば誰でもプログラミングができます。

 

aws.amazon.com

 

さっそくプログラミングスタート!

 

といきたいところですが、環境構築というものをしなくてはいけません。

 

簡単にいうと、AWSで今回使うPHPという言語が使える環境を作らなくてはいけないのです。

 

プログラミングをやったことがある人なら分かる人もいるかと思いますが、この環境構築、結構めんどくさいんです。

 

僕も何度も独学でプログラミングを学ぼうとして、環境構築の時点で挫折しました。

 

野球で言えば打席に立つ前に試合が終わっちまったわけです情けない。

 

しかしTech Boostならご安心を。環境構築から丁寧に教えてくれます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630195129j:plain

 

いつもなら挫折してた環境構築も内田さんの指導であっという間に完了。打席に立つことができました。よっしゃ。やったるぞ。

 

 

さっそくサイトを作っていきます。

 

一人でやるとおろそかになりがちなファイル名の付け方や、行頭をそろえたりと言った、プログラミングの基本的なところについてもしっかりと教えいただきました。

 

コードに関しても、わざわざ打ち込む必要がないところは、貼り付け用のコードを教えてもらい、自分で手を動かして打ち込んだ方がいいところは、ヒントを教えていただきながら、自分で頭を使って進めていきました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190701002354p:plain



 

夢中になってプログラミングをしているうちに、一人では到底できない量のコードを打ち込んでいました。すごい。

 

そして一方的に打ち込んで終わりではなく、途中途中で「じゃあ試しに実行してみようか」と声をかけていただき、どこまで出来上がったかを確認しながら進めていきます。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630195144j:plain

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630202751p:plain

 

た、楽しい!!!

自分でもサイトが作れる!!!

 

続いて選択肢を増やしていきます。

 

 

デートで気をつけるべきポイントを、数多くの恋愛の記事を書いてきた経験からピックアップし二択の問題にしました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190701002629p:plain



 

 

途中、コードが複雑になってきて混乱しましたが、メンター内田さんやじゃすてぃんさんが丁寧に教えてくださり、確実に理解しながら前に進むことができました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630195132j:plain

 

そして、ついに...

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630195834p:plain

 

できた!!!

 

すごい!

 

自分で診断サイトを作ることができました!

 

なにこれ楽しい。

 

診断結果は...

 

もちろん 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630195804p:plain

 

爆モテです!!!

いえい!!!

 

ちなみに今回僕が作った診断サイトは実際に皆さんも使えます!

下の画像をクリックしてね!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190701005037j:plain

  

 

ちなみに自分のサイトを作るときって、サーバーをお金を払って借りなくちゃいけないって思ってる方も多いかと思います。

 

が、実はHerokuというサービスを使うことで無料でサイトを作れちゃうんです。

 

jp.heroku.com

 

気になるHerokuの使い方ですが...すいません。僕は全然わかりません!

 

メンター内田さんのアドバイスにしたがってようやく使うことができました。

 

コードを打つところまではどうにか自分でもできるかもしれませんが、環境構築やサーバーの使用法などはすでに知識のある方に教えてもらったほうが絶対にいいです。自分でやろうと思ってもそこで挫折します。

 

今回、Tech Boostさんでプログラミングを体験してみた感じたのですが、お金を時間で買うという考え方はとても大切です。

 

例えば、プログラミングを学びたい!エンジニアとして生きていきたい!と思い立ったとします。

 

しかし授業料がかかるからとスクールを避けて独学の道を歩んでも、かなりの確率で挫折します。

 

多くの人が環境構築や初歩の段階で挫折して諦めてしまうんですね。かつての僕もそうでした。

 

プログラミングスクールでスキルのある方に指導してもらえば、面倒な環境構築でつまずくことも、分からなくて投げ出すこともありません。質問もし放題。いつでも相談に乗ってくれます。

 

独学で、正直学んでも汎用性がない段階に何十時間もかけるより、スクールに入り、爆速でスキルアップするのが賢い戦法だと僕は考えます。

 

Time is Money.

 

お金をケチるより時間を優先しましょう。

 

Tech Boostさんではこちらの入会金と授業料でプログラミングを学べます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190630204439p:plain

 

エンジニアの平均年収が550万円という高い水準にある今、将来への自己投資と考えらば爆安です。

 

くだらない飲み会に3000円使っている場合じゃありません。

 

無駄な娯楽をやめて、余ったお金を自分に投資することで、将来大きなリターンを得ることができます。

 

僕は自分がいいと思ったものしか記事に書きません。今回のTech Boostさんのプログラミング体験は非常に楽しく、初心者でも必ず理解しながら勉強を進めることができると感じました。ガチでオススメです。

 

気になる方はぜひこちらのリンクから申し込んでください!無料説明会もあります!!!

 

tech-boost.jp

 

これからの時代、プログラミングの知識は必須になってきます。そして自分で何かモノを作れる人が一番強く、かつ楽しく仕事ができると思っています。僕の場合はそれが文章であったり、イベントだったりするわけで、自分で何かを作ることは非常に楽しいです。

 

皆さんもプログラミングを学んで、アプリやサイトを作りまくり、エンジニアとして楽しく暮らしてみませんか?

 

twitter.com

 

↑質問があったら気軽にじゃすてぃんさんにDMしてくださいね!