俺たちはその気になれば冷製スープだって作れるんだ

 

「冷製スープ」なんて聞くと「また小難しい名前使いやがって。黙って味噌汁でも飲んでろ。」と思う人もいるかもしれないが、俺たちはその気になれば「冷製スープ」だって作れるんだ。

 

まず玉ねぎを細かく切る。

オリーブオイルをひいてフライパンにぶち込んで

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190731193656j:plain

 

バターをひとかけら入れて

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190731193829j:plain

 

あめ色になるまで炒める。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190731193725j:plain

 

「あめ色」という表現はいったいどこの誰が作ったのだろう。もし俺にとっての「あめ色」がチュッパチャップスコーラ味の黒い色だったらどうするのだ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190731194209j:plain

 

せっかく刻んだ玉ねぎがただの炭に成り果ててしまう。

 

でも俺は大人だ。あめ色がどんな色なのか。言わんとしていることは分かる。

 

続いて玉ねぎを鍋に移し、豆乳を入れる。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190731193742j:plain

 

ここにコンソメをふたつ入れる。

 

豆乳は一本まるまる使った。

 

お好みで黒胡椒を入れるのもアリだ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190731193752j:plain

 

 

よく混ぜて熱が通ったら完成。このままだとただのあったかいスープだが、これを冷蔵庫に入れて待つだけで立派な「冷製スープ」になる。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190731193811j:plain

 

 

バターと豆乳のおかげでコクがでてうまい。

 

結局のところ、どんなスープでも冷蔵庫に入れれば冷製スープになるのではないか。

 

何も難しく考える必要はない。

 

スープを作って冷やせばそれは冷製スープだ。

 

あと「スープ作れるよ」っていうより「冷製スープ作れるよ」の方がモテそうだ。俺たちはモテるために料理をしている。

 

俺たちはその気になれば冷製スープだって作れるんだ。

 

このクソ暑い夏、花火大会の後とか、お祭りのあと

 

「うちに冷製スープ作ってあるけど、食べてく?」

 

の一言で、俺たちの夏は加速する。

 

 

 

......知らんけど。

 

 

<今回使った材料>

玉ねぎ 1個

バター ひとかけら

コンソメ 2個

調整豆乳 1L

黒胡椒 適当

 

 

 

<おすすめの記事はこちらから>

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます