テイクアウトアプリ”Picks”で世界を変える 学生起業したDIRIGIO CEO 本多さんと対談してきた【後編】

 

 

 

<前編はこちら>

www.nakajima-it.com

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190613181305j:plain

4. 本多流ポジティブ術

今は多くの社員を抱える本多さんですが、仕事をするにあたり意識していることはありますか?

ポジティブゲームをしてます。

ポジティブゲーム?

ネガティブなワードを出して、それにポジティブに瞬時に返すってゲームです。例えば…今日は雨だね!はいっ!

えっ…うーんと…

時間切れ!

難しいっ!

この場合は僕なら「家でゆっくり映画が見られるね!」とか「溜まってた本をじっくり読めるね!」とか返します!

おお、すごい!このポジティブゲームをやる理由は?

ネガティブでいて良いことなんて一つもないからです。ポジティブでいれば、良いことが巡ってきます。あとものの捉え方が鍛えられます。短いフレーズからいろんなものを連想して、そこからポジティブな要素を抽出するので、考える力も身につきます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190613164514j:plain

ジャケ写っぽい一枚

 

 

あと他には文句を言うのはやめるようにしています。この機能がないって嘆くより、常に今何ができるか考えて、反省すべき点は反省して、そのあと何をするか考えた方が楽しいに決まってます。ポジティブゲームと一緒で、ネガティブな方に流れないようにしてますね。

それは素晴らしい。僕も取り入れてみます。あとオススメの本とかありますか?

リーダーシップの旅はなんども読んでます。あとドラッガーのマネジメントや、もしドラも好きですね。

 

 

リーダーシップの旅  見えないものを見る (光文社新書)

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)

 

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則

 

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

 

 

ユダヤ人の大富豪の教えって言う本も、お金について学べるのでオススメです。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

 

 

お金について学ぶのまじで大事なんですよね。情弱は搾取されて死ぬだけだ…

 

<参考記事>

www.nakajima-it.com

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190613164648j:plain

楽しそうなみなさん

 

 

5. これからのテイクアウト

 本多さんはPicksでどんな未来を作りたいですか?

まずテイクアウトはこの先日本でもっと広がります。昔アメリカにいたんですが、向こうだとテイクアウトが主流なんですよね。例えばスタバのモバイルオーダーのサービスは、Apple Payよりも使われているんです。

そうだったのか。知らなかった。

最近はUber Eatsが日本でも広がってきましたが、PicksはUberとは違う立ち位置にあります。

Uberはお客さんと店舗と配送者の3つを繋げますが、Picksはお客さんと店舗、この2つだけを結びます。なのでUberよりも早く全国に広められるんじゃないかと思っています。

打倒Uber…かっけえ…

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190613164738j:plain

テイクアウトで世界を変える!

 

 

 

6. 皆さんへのメッセージ

最後のこの記事を読んでるみなさんに何かメッセージはありますか?

色々決断に悩むことが多いかと思いますが、意思決定の遅延に意味はありません。周りをみていると、意思決定をせず先延ばしにする人が多すぎると思います。

意思決定ですか。

やめるってのも立派な意思決定の一つなんですけど、それすらせずに決めることに弱気になってる人が多いんですよね。大事なのは何か決定をくだしたら、そのあとしっかり実行することなんです。

なので、もし何か悩んでいることがあったら、すぐにそれをやるのかやらないのか決断して実行に移すことが大事だと思います。

僕も賛成です。悩んでも無駄ですからね。迷ったらおもろい方を選ぼうってマインドで生きてます。

 

<参考記事>

www.nakajima-it.com

 

 

若くして挑戦するのが、なんだかんだで一番リスクがないし、時間も余裕もあるので成功確率が高いと思います。とにかくチャレンジしてみてください。若い世代で、これからの時代を盛り上げて行きましょう!

ありがとうございました!僕もやったるぞおっ!

 

いかがでしょうか。学生起業し、これからの飲食を大きく変えるサービスPicksを生み出した本多さん。思い切ったチャレンジの裏には、論理的に考え抜いて導き出した成功までの道がありました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190613164815j:plain

 

みなさんもぜひ若い今こそ、たくさん挑戦してみてください。

 

私、中島も、全力で挑戦しみなさんを応援します。

 

それでは素敵な1日を。

 

apps.apple.com

play.google.com

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190613165153j:plain

本多 祐樹さん

【DIIRIGIO 創業者兼CEO】
デザイン・事業戦略・セールス・マーケティングを担当。

2016年に株式会社DIRIGIOを創業。

モバイルオーダー&ペイサービス-PICKS-をリリース。

高校時は生徒会長として数個の新規イベントやオペレーションを実施。

また、高校2年時にはジョージタウン大学のSummer Programに参加し、国際関係論・国際紛争・ビジネスマネジメントを選考。

また、組織マネジメントに関する校内プレゼンで優秀賞を獲得。

2018年5月にモバイルオーダー&ペイサービスPICKSをリリース。

慶應大学 経済学部卒業。

 

<オススメの記事はこちらから>

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます