RADWIMPSは武蔵小杉の東横線から横須賀線の長すぎる乗り換え中に何回いいんですかと歌うのか

 

 

いいんですか いいんですか〜

こんなに人を好きになっていいんですか〜

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102908j:plain

 

一月某日。僕は武蔵小杉駅にいた。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102855j:plain

 

 

 

深く息を吸い、意を決して歩き出す。

僕が到着したのは東急東横線のホーム。

いざ行かん。乗り換えの旅へ。

  

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102840j:plain

 

なぜ僕がここまで決意を固め乗り換えに挑むのか。

ご存知の方はもうお気づきだろう。

 

そう。

武蔵小杉駅東横線から横須賀線の乗り換えは死ぬほど長いのだ。

 

地図で見るとこんな感じ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190115163157p:plain

 

な  が  い  !

 

以前から耳にしていたこの死ぬほど長い武蔵小杉の乗り換え。

下手したら命を落としかねないこの地獄の乗り換えに挑むにあたり、僕はお気に入りのこの曲と共に一歩を踏み出した。

 

www.youtube.com

 

いいんですか いいんですか のフレーズで有名なRADWIMPSの「いいんですか」

 

ちょいちょいブログにも書いているが僕はRADが好きだ。

毎年ライブに行っている唯一のバンドである。

中学の時にRADを知ってからかれこれ10年。ほぼ毎日欠かさずRADを聞いてきた。

 

そして今回このクソ長い乗り換えに臨むにあたりせっかくなので何かしようと思い立った。

 

 

 

そしてこの無限にいいんですかが繰り返される曲を聴きながら、果たして東横線から横須賀線のホームにたどり着くまで何回野田洋次郎は「いいんですか」と歌うのか数えてみようと、ふと頭の中に浮かんだのだ。

 

何でだよ。

何でカウントしなきゃいけないんだよ。

 

よくわからないが思い浮かんだのなら仕方がない。

いいんですかを再生し、僕は横須賀線に向かって歩き出した。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102811j:plain

 

まずホームから降りて東横線の改札を出る。 

 

 そのまま直進して左に曲がり階段で上へ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102757j:plain

 

 結構長い階段を登りここでJRの改札が登場。

  

 いいんですか いいんですか

もうJRの改札着いちゃっていいんですか〜

 

いいんですよ いいんですよ

 

階段は登ったがあっという間にJRの改札だ。

思ったより乗り換えは楽なのかもしれない。

 

改札を通り横須賀線へ向かう。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112101904j:plain

 

どうやら南武線のホームから横須賀線には行けるらしい。

いいんですよ。いいんですよ。歩いてやりますよ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112101919j:plain

 

 

 

エスカレーターで下へ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112101936j:plain

 

うおおおお。

長い。先が見えない。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112101951j:plain

 

横須賀線のホームはこの先にあるらしい。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102006j:plain

 

いいんですか いいんですか

こんなに人を好きになっていいんですか

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102022j:plain

 

いいんですか いいんですか

こんなにのめりこんじゃっていいんですか?

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102040j:plain

 

長え。

端から端まで歩いた。果てしない。

 

いいんですよ いいんですよ

あなたが望んだ道ならば

 

いや別に自分で望んでこのクソ長い乗り換えに挑んだわけじゃないがそうこうしている間にあっという間に一周目が終わってしまった。

 

ちなみにひとつのサビだけで「いいんですか」が10回登場するのでこの時点ですでにかなりの「いいんですか」を浴びた。もうお腹いっぱいだ。

 

本当に長い。

 

いいんですか いいんですか 

こんなに人を好きになっていいんですか?

 

やばいもう二周目が始まった。先を急がねば。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102059j:plain

 

南武線のホームをようやく抜け、いよいよ横須賀線に続く道へ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102132j:plain

 

またまた登場のエスカレーター。

エスカレーター何回乗るんだこの乗り換えで。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102146j:plain

 

 

ちなみにオカズって変な意味じゃないんで

嫌いにならないでね

 

中学の頃はこのオカズが何で変な意味なんだろうって純粋に疑問に思ってたなあなんてことを思い出しながらクソ長いエスカレーターに乗り運ばれる。

 

人間はこうしてエスカレータに乗り決まったレールの上を歩き、やがて死ぬのかもしれない。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102158j:plain

 

あああああ

長い。そしてスピードが遅い。

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102215j:plain

 

ようやく終わったかと思いきやまた次のエスカレーターが。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102231j:plain

 

ただこっちは短い。よかった。

さすがにもう着くだろうと歩いてみると...

 

おい!!!

まだあんのかよ!!!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102248j:plain

 

いいんですか いいんですか

こんなに乗り換え長くっていいんですか?

 

良くねえよ!!!

 

どんだけ長いんだよ!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102300j:plain

 

いいんですか いいんですか

こんなに乗客歩かせていいんですか?

 

良くねえだろ!!!

がっつりエクササイズだよこれはもう。

 

まあいい。さすがにもうホームやろ...

と思いトンネルの終点を右に曲がると...

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102315j:plain

 

またエスカレーターかよ!!!

いい加減にしろよ!!!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102327j:plain

 

今まで俺は何回お前を泣かせたんだろう

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102342j:plain

 

それに比べて何回笑わせて笑わせてやれたんだろう

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102358j:plain

 

今までお前(エスカレーター)は

何回俺を泣かせたんだよ。

 

どんだけエスカレーターあるんだよ

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102412j:plain

 

 

 

そんなエスカレーターもやっと終わり

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102431j:plain

 

 

かと思いきやまたエスカレーターが!またお前か!

でもさすがにもう終わるだろ...やっとゴールだ...

 

そんなときにエスカレーター横にベビー休憩室が。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102444j:plain

 

疲れたよ俺は。ベビーに戻って休みたい。

そんな誘惑を振り切り最後のエスカレーターへ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102456j:plain

 

ついに

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102508j:plain

 

やっと

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102523j:plain

 

横須賀線に到着!!!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102537j:plain

 

まるで映画のエンディングのように夕陽がホームを照らしている!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102646j:plain

 

 

 

ただ乗り換えただけなのに!!!

 

はあ...長い旅だった...

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102605j:plain

 

「ごめんね」と「ありがとう」ならぬ

「右足」と「左足」を前に出すを交互に繰り返し

その比率は五分と五分に限りなく近かったわけですが

何とか乗り換えを無事終えることができた。

 

そしスタートと同時に起動させたストップウォッチを見てみると...

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190115170451j:plain

10分46秒!

長すぎる!

 

写真とか取ってたけどもともと歩くのが早いので普通に歩いてもこれくらい!!!

恐るべし武蔵小杉の乗り換え!!!

 

いいんですか いいんですか

 

野田洋次郎の歌声を聴きながらひたすらいいんですかをカウントした結果、この乗り換えの間に聞いた「いいんですか」の回数は何と

 

124回!!!

 

いいんですかの無限ループ!

いいんですかの催眠術!

いいんですかの脳内ゲシュタルト崩壊!

 

だいたい2周半いいんですかを聴くことができました。

そして浴びた124回のいいんですか。

 

いいんですか いいんですか

 

良くないです。この乗り換えは。

さすがに長すぎる。

 

何やかんやで横須賀線が到着し、僕は一人謎の達成感を感じながら武蔵小杉を去るのでした.......

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190112102703j:plain

 

次回!!!

死ぬほど長い渋谷の東横線から埼京線の乗り換え中にSuchmosは何回Good nightするのか!!!

お楽しみに!!!

 

こちらもおすすめです。

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます