なでちんさんからセミやゴキブリを食べた感想を聞くついでにTwitter哲学を学んできた【前編】

 

 

 

都内某所。そこにある男が現れた。

うっす。

知る人ぞ知るアルファツイッタラー。なでちんである。

 

twitter.com

 

アルファツイッタラー取材企画第二弾。

 

今回はネタ系ツイッタラーから一転、慶應SFCのミスターからのミスターオブミスターにまで上り詰めた異色のツイッタラー、なでちんさんこと菅藤佑太さんにセミの食べ方、そしてTwitter哲学について聞いて来た。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190417171531j:plain

 

 

 

 1. 浪人時代に熱中したTwitter

はじめまして。いつもTwitter見てます。

あざす。僕も意識高い系中島のことは知ってたよ。botだと思ってたけどブログも書いてるんだね。おもろい。

ありがとうございます。なでちんさんはTwitterを始める前はどんな人生を送って来たんですか?

ネットとゲームだね。ミクシーとかグリーやったりユビートとか熱中してた。勉強全くしなくて成績やばすぎて留年しかけてた。高校留年はさすがにやばいから必死こいて勉強してなんとか回避したって感じ。 

なるほど。それで浪人したと。 

受かるわけないからね。浪人が決まった2月とかにこのアカウントを作った感じかな。一年目はフォロワー5,6千人までいったね。2ちゃんで見たことあるような内容をアレンジして呟いたら結構伸びた。 

一年目でそれはすげえ

一浪目は京大を目指してたんだけど勉強は全くしなくて、当然のように二浪目突入。一人暮らしがしたいから東大志望に変えたんだけど、それでも全く勉強しなかったね。

さすがに勉強しろよ。
浪人中はどんなことしてたんですか? 

もうずっとゲームよ。あとは他校舎に遊びに行ったりしてたね。一浪目で勉強しなかった奴が二浪目で勉強なんてしないからね。 

典型的なダメ浪人生でワロタ。

でも二浪目からネタツイを増やしていってフォロワーが1万人まで増えたよ。ちなみに二浪目にゴミクルーンと仲良くなった。

この前ゴミクルーンさんも取材しました。今も仲良いそうですね。 

そうね。キャンプにも行ったりしてる。 

 

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

全く勉強しなかったのにSFCに受かったんですね。 

なんとか奇跡的にね。で顔がバレた。 

これですね。ワロタすぎる。 

 

 

 

まあこのときはなでちんって紹介だったから顔しかバレなかったんだけどね。テレビ局の人に名前が卑猥とか言われた。 

卑猥wwwたしかにwwwその後SFCのミスターに出られたんですね。なんで出ようと思ったんですか? 

 

 

 

 

 2. ツイッタラーからミスターへ

僕ずっとミスターとか嫌いだったんだよね。イケすかねえしつまんねえし。

 

 

 

なでちんさんからしたらつまんないですよね 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190417171638j:plain

1ミリも興味がなかったミスター

 

一ミリも興味なかったんだけど、ある日研究室の先輩が「SFCのミスター始まったなー」って言ってたのよ 

はいはい 

で先輩のふりして勝手に応募したらめちゃめちゃ怒られて、逆に自分の分も出されたのね。そしたら先輩が落ちて自分だけ通った。 

どういうことwww 

で面接とか受けて、自分がなでちんだってこともちゃんと言ったのよ。 

慶應のミスターってしっかりしてるからこんな危険な人きたら落としそうですけど 

それがSFCのミスターの運営の人たちが逆に面白がってくれて、出ることになったんだよね。もうその時点でSFCのミスターの運営は優秀。 

間違いない。ちなみに僕〇〇大学なんですけど、ミスターに出るにはどうしたらいいですかね...ネタ枠で出てみたいんですけど... 

あーその大学じゃ無理っぽいね。退学してSFCに来よう。 

分かりました。退学します。 

 

 

 

 

3. なぜセミを食べたのか 

なでちんさんと言えばミスターで虫を食べた印象が強すぎるんですけど、そもそも虫を食べ出したのはいつなんですか? 

二浪目の時だね。関西で人気の探偵ナイトスクープって番組があるんだけど、そこで視聴者から以来で「セミ食べて」みたいなのがあって、なら俺がやってみるかって思ったのよ。 

なんでだよ 

でセミ食べたい人募集したら8人くらい集まったんだよね。みんな浪人生。 

勉強しろよ 

さすがに病気とかになったら怖いから京都の役所に電話して「セミって食べても大丈夫すか?」って聞いたんだよ。 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190417171745j:plain

セミの思い出を語るなでちんさん

 

どんな質問だよ 

そしたら「......多分大丈夫だと思います」って返事が来て。 

公認かよ 

で揚げて食べた。 

か、感想は??? 

味の薄い海老って感じ。食べる様子をツイッターに揚げてたんだけど、全然反響なかったんだよね。いいねも300くらいしかつかなかった。 

意外に少ないですね 

一緒にセミ食ったやつらはみんな落ちた。 

おいwww 

はじめはクマゼミ、翌年はアブラゼミを食べたんだけど、味は大差なかったね。でも2年目以降はTwitterの反響も大きくなったね。

 

 

どうでもいい豆知識がまたひとつ増えました。そしてミスターに出て、あの企画をしたんですね... 

 

 

ミスターでゴ○ブリを食べた真相について語る後編はこちらから!

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます