Googleマップで旅行がもっと快適になる

 

 

めっちゃめちゃ暑いですね!!!どうも!!!中島です!!!

 

暑さをふっ飛ばすためにいつになくハイテンションで登場しました!!!よろしくお願いします!!!

 

みなさん夏をどうお過ごしでしょうか?学生は夏休みを使って、社会人の方も休みを取って旅行に行かれる方も多いかもしれません。

 

今日はそんなみなさんの旅がもっと快適になるGoogleマップの使い方を紹介します!

 

 僕は旅行に行く際には必ずGoogleマップでオリジナルマップを作って行きます。周りにこれをしている人を見たことがないのでどれくらいの人が知っているのか分かりませんが、本当に便利で誰でも簡単に作れます。

 

 

まずはGoogleマップを開いて、マイプレイスをクリック。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804123352p:plain

 

マイマップの下にある地図を作成をクリック。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804124826p:plain

 

 

さあここからどんどん地図を作っていきます。

 

 

 

この前行った

マレーシア旅行の時ももちろんマイマップを作っていきました。

いきたい場所を検索してチェック。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804123406p:plain

 

観光名所は青、レストランは赤、ホテルは黄色、なんて色分けをすればとっても見やすい地図が出来上がります。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804123411p:plain

 

 

 

他にもエリアを作る機能もあり、自分で囲ったゾーンを地図上に表示することができます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804123420p:plain

 

こんな感じで1日目はこのエリア、二日目はこのエリア、なんて色分けすればとっても分かりやすいですよね。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804123427p:plain

 

 

 

さらにあらかじめ道のりを登録しておくことも可能で、経路を表示してくれます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804125443p:plain

 

他にもこんなふうに点と点の距離を出すこともでき、これくらいなら歩けるな〜とかこれはタクシーかな〜なんてことも分かっちゃいます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804123439p:plain

 

あとは現地に行ってGoogleマップを開くだけ。もう分厚い地図を持ち歩く必要はありません。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180804123445p:plain

 

スマホ一つで旅行を楽しめちゃいます!みなさんもぜひお試しください!

 

それでは良い旅を!!!

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます