意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

SNSで気に入らないヤツは片っ端からミュートしよう

LINE@始めました!イベントや役立つ情報を最速で配信してますのでぜひ友達追加をお願いします!

友だち追加 

 

 

SNSをやっているとどうしても気に入らないつぶやきや投稿が目に付く。

 

心が太平洋より広い僕と言えども、イライラすることはある。

 

特に治安の悪い地域で育った僕は地元のDQNの「地元最高〜!!!」みたいな投稿を見ると「何が最高じゃボケ」とツッコミたくなる。大変理不尽なツッコミだし、彼らには彼らの幸せがあり、僕には僕の幸せがあるのでそっとしておくのがベストなのだが、ここでSNSの必殺技、ミュートのお出ましだ。

 

僕はTwitterもインスタも気に入らないと少しでも思ったらすぐにミュートする。

心の平穏のためだ。

 

現代人はいつでもどこにでもストレスの種を抱えている。

 

満員電車、早く食べたいのに待たされるレストラン、嫌なバイト先の社員、会社の上司、遅れる電車、漏れそうなのになかなか空かないトイレ。

 

そういうささいなストレスが積み重なるとどうなるか。

 

早死にしちまうんだ。

 

左利きの人が駅の改札でピッてやるときに右手に持ち替えたりとか、はさみが右利き用だったりとか、横書きすると手が汚れるだとかそんなささいなストレスが積み重なった結果、右利きより早死にしてしまうように、小さなストレスは寿命を縮める。

 

塵も積もれば山となる。

 

イライラも積もれば死に至る。

 

だったらそのストレスを極力減らした方がいい。

 

そこでミュートの出番なのだ。

 

そんなわけで僕は地元の知り合いはほとんどミュートしているし、高校、大学で知り合った人で少しでも気に入らないところがあればすぐにミュートする。なんなら最近はリアルのTwitterアカウントは見てもつまらないのでログアウトしてしまった。特に面白くない友達のつぶやきを見ても時間の無駄だし、逆にストレスが溜まることの方が多いと感じたからだ。

 

インスタも同様。気が合わないと感じたら即ミュート。

 

 

 

「え、ミュートしてその人の投稿見なくて困ることとかないんですか?」

 

はい。全くありません。

だいたい自分があまり気に入らない人の情報はなくたって1ミリも困りません。インスタのストーリーは誰が見たか確認できるけど、わざわざそこでチェックしてる人なんてよほどの暇人しかいません。だから安心してほしい。大丈夫。ノープロブレムだ。

 

そしてミュートのいいところは争いを生まないところだ。

僕はミュートを推奨しているが、ブロックは逆の立場だ。

どんなことがあってもブロックはしてはならない。

 

なぜならブロックは相手に対する宣戦布告だからだ。

 

「おれ、お前のこと嫌いだからよお」

 

そうわざわざ面と向かって言ってるのと同じだからだ。

 

僕がミュートを推奨しているのは、少しでもストレスを減らして自分の心の安寧を保つためだ。そこにわざわざ争いの火種をまく必要はない。ミュートはしてもバレないけど、ブロックしたら相手にバレてしまう可能性がある。そしたらその人は「あ、こいつおれのこと嫌いなんだ」と悟ってしまうわけで、あとあと人間関係がだるくなってしまう。そっちの方がよっぽどストレスだ。だからブロックではなく、ミュートをしよう。

 

僕のこのミュート推奨理論は自分の心の平穏を守り、かつ相手との関係性を悪化させないということでこの上なく合理的だと自負しているのだが、世の中には気に入らないものを見つけると顔を真っ赤にしてキレずにはいられない人たちがたくさんいる。

 

ブログを書き始めてそれが身にしみてわかった。

心が太陽系よりも広い僕ですら屋上へ行っちまいそうな誹謗中傷が匿名で寄せられたり。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181219142713j:plain

 

僕はそういうのを見ても特にショックは受けないが、そういうのを見るたびに、「ミュートすればええんちゃうか...」と思うのだ。

 

僕含め多くの人は他人にどうこう言われても意見を変えるなんてことはないし、どこの馬の骨か分からない匿名の個人からブーブー言われたらなおさらなんとも思わない。

 

そこでわざわざ誹謗中傷を書き込むのは時間の無駄だし、多分書いてる時もきっといい気持ちはしないはずだ。

 

そんなときこそミュートなのである。見ないようにしてしまえばいい。

 

便利な21世紀。気に入らないものは目につかないようにできてしまう、そんな便利な機能があるんだ。それを使わない手はない。

 

皆さんもSNSであんまり気に入らないヤツがいたらサクッとミュートして、ノンストレスなタイムラインを作り上げてみてください。

 

 あ、僕のことはミュートしないでくれると嬉しいです泣

 

twitter.com

 

質問はこちらから!

peing.net