【第1回投資部運営報告】架空の金なんだからじゃんじゃん使うぞ

 

 

意識高い系中島投資部、絶賛活動中です。

 

www.nakajima-it.com

 

 みんなでお金について学び、その内容をSlackで共有しています。

 

最近は「#毎日お金」と題しまして、僕が自分で学んだ内容を記事と共にツイッターに投稿しています。

 

 

投資部の活動の一つとして「トレダビ」をという無料のサービスを使って、架空の1000万円を使って株式投資のシミュレーションを行なっています。

 

www.k-zone.co.jp

 

僕の運用成績は8月19日現在でこんな感じです。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190821102410j:plain

 

マイナス2万4207円ですね。

 

せっかくなのでざっと説明をしていきます。

 

日経ダブルインバースとは、「日経平均と二倍の逆の動きをする」指標です。

 

www.toushin.com

 

日経平均が上がれば下がって、下がれば上がります。僕は日経平均が今後下がると思って買いました。

 

サッポロはみなさんご存知ビールの会社です。

今年の冷夏と第3のビール、ノンアルコールビールの販売の出遅れによって株価が下がると思ったので空売りしました。

 

森ヒルズはめちゃイケてるビルを何本も建てています。僕はよく六本木に行くのですが、あのあたりのカッコいいビルはだいたい森ビルが建てています。

 

www.mori.co.jp

 

六本木ヒルズとか、虎ノ門ヒルズですね。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190821103339p:plain

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190821103329p:plain

六本木ヒルズエリアのさらなる開発があると聞いて買いました。これについては短期間の上がりを期待するのではなく、長期的にもって伸びるのを待つというスタンスです。

 

はてなは「はてなブログ」を運営している会社です。お世話になっているので買いましたが爆下がりしています。

 

原因としてはインフラへの投資がかさんだことがあげられます。

 

一番利益を生んだのがサイバーエージェントです。

広告事業やゲーム事業の売り上げは振るわなかったものの、全社的にコストを見直してことで営業利益予想が引き上がり反発しました。

 

minkabu.jp

 

 

イオンはショッピングセンターがあんまりカッコよくないので空売りしています。

 

東宝は映画館が綺麗で好きなので買いましたが、天気の子が君の名はほど売れてないので株価が下がっています。

 

www.nakajima-it.com

 

こんな感じで架空のお金をじゃんじゃん使って実験しています。自分でやってる感があると集中できるのでぜひやってみてください。

 

以上第1回投資部運営報告です。誰でも入れるので下の記事にある条件を満たしてご連絡ください!

 

www.nakajima-it.com

 

 

それでは素敵な1日を。

 

<お金に関する記事はこちらから>

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます