意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

Audibleを使ってみて音声学習の時代がやってくると確信した

 

 

僕は最近、耳を使った勉強を試しています。

週3回ジムに通っている僕ですが、筋トレしている間はずっとPodcastの英語のラジオを聴いています。他にも通学時間や大学で一人でお昼を食べてる間も聴いたりしています。

 

www.nakajima-it.com

 

かれこれこの生活を半年以上続けた結果、TOEICのリスニングでは495点満点中465点を取ることができました。リーディング415点と合わせて合計880点。こちらの勉強法でも紹介したように、耳を使った勉強は片手間にしやすくとても取り掛かりやすいです。

 

www.nakajima-it.com

 

最近、スペイン語と中国語の勉強を始めたのですが、Podcastにはスペイン語のチャンネルも中国語のチャンネルもありました。すごい。これが無料とは... Podcast半端ないです。

 

 

さて、そんな感じで耳を使った勉強の魅力に気が付いた僕ですが、最近Amazonのこんなサービスを目にしました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181117210708p:plain

 

Audibleという名前で、だいぶ前から始まってはいたのですが、ここ最近特にAmazonが力を入れている本の音声を提供するサービスです。

 

少し前までは紙の本じゃなきゃ読まない!という人が大半でしたが、今では電車でKindleを使っている人も多く見かけるようになりました。

 

もう少し先の未来では「本は聴くものでしょ?」なんていう時代が来るのかもしれません。

 

 

 

さて、そんな本の音声を提供するAudibleを実際に使ってみました。ラインナップはこんな感じ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181117211022p:plain

 

多動力や鬼速PDCAをはじめ話題のビジネス書や、小説、エッセイまで幅広く揃えられています。

 

<参考記事> 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181117211315p:plain

 

人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス、自己啓発、小説、落語、洋書など20以上の豊富なジャンルを取り揃え、Audibleでしか聴くことのできないスペシャルコンテンツもあるとのこと。38か国語の海外コンテンツと国内コンテンツを合わせ、40万タイトル以上が楽しめます。

 

試しに星の王子さまを聴いてみると

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181117211254j:plain

 

この名作にふさわしい優しい声の朗読が始まりました。聴いていてとても心地がいい。

 

対して多動力の方はホリエモンの本らしいハッキリとした朗読でスルスル頭に入ってきました。こいつはいい。

 

音声学習の時代がやってきたな...

そう思って会員登録しようとしましたがどうせけっこう高いんだろうなあとビビってました。

 

しかし何と30日間は無料で使える。しかもはじめの一冊は無料でゲットできてしまう!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181117211922p:plain

でもどうせ1ヶ月経ったらお金払わなくちゃいけないんでしょ?と思ったが何といつでも退会OK。しかも退会しても購入した本はそのまま使えて、買った本が気に入らなければ別のものと交換もできる。なんて太っ腹なんだAmazonさん。

 

ここまでAmazonが力を入れているのはきっと音声学習の時代がやって来ると彼らも信じているからでしょう。

 

 

時代は紙媒体、文字を離れ、動画、音声に移行しつつあります。YouTuberがその最たる例です。この先、5G通信が普及したらいつでもどこでもWiFiなしで動画を見られる時代がやってきます。動画を見るハードルが下がり、さらにYouTuberやその他動画サービスの需要が高まるでしょう。

 

 

それに伴いブログはオワコン化する。

だなんて某有名ブロガーさんが言ってたりしましたが、あながち嘘ではないかもしれません。

 

そして必ず音声学習も新しい時代を迎えることでしょう。

 

僕自身Podcastを使ったリスニング学習に大いに助けられています。この前おすすめしたワイヤレスイヤホンを使えば、コードが絡まる心配もなく、満員電車でも、ジムで激しく筋トレしながらでも音声を聴くことができます。

 

www.nakajima-it.com

 

こう言ったワイヤレスイヤホンの普及の波にも乗り、さらに音声学習市場は拡大していくはずです。 

 

今なら実質無料で一冊聴けるAudible。

こちらから登録できますので無料のこの機会にぜひ試しに聴いてみてください。

 ↓↓↓↓↓