意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

昨日よりも今日、今日よりも明日、強くならないと生きている意味がない

 

 

 

何をモットーに生きているのか。

 

とよく質問箱で聞かれる。

 

 

僕はその質問にかっこつけて答えられるほど大した人間ではないが、いつもこう考えて生きている。

 

昨日よりも今日、今日よりも明日、強くなりたい。

 

と。

 

20数年間も生きていれば、誰しも一度は「自分は何のために生きているんだろう」と自問したことがあるはずだ。僕もそうだ。幼稚園のときからぼんやりとそんなことを考えていたように思う。小学校、中学校、高校と、その時々によって答えは変わっていったけど、今現在大学生の僕はとにかく毎日強くなり続けたいと思っている。

 

 

大学という場所は、各々の過ごし方次第で空虚な箱にも、中身の詰まった箱にもなりうる。

 

僕はそれなりに勉強をして、一浪して大学に入った。

 

www.nakajima-it.com

 

www.nakajima-it.com

 

現役のときに某国立大学を受験して数学0点で落ちるという快挙を成し遂げた僕だが、浪人の一年間は御茶ノ水にある予備校で苦手な数学を中心に、今までで一番勉強をした。

  

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

 残念ながら第一志望には合格できず、結局第三志望の大学に通っている。

 

 

 

 

大学に入った当初、僕は学歴コンプに陥っていた。

一年浪人したのにあの大学に入れなかった俺はゴミだ。生きている意味がない。

本気でそう思い込んでいた。

 

ただ幸い、僕の学歴コンプは3ヶ月くらいで完全に消えた。というのも大学生活が想像以上に楽しかったからだ。サークルや新しい友達。未知の環境に飛び込んで行くことが好きな僕にとって、新しいことだらけの環境はとても楽しく、あっという間に学歴コンプは消え去った。

 

www.nakajima-it.com

 

しかしそんな生活も長くは続かない。2年生になる頃には大学生活に飽きてきた。始めは目を輝かせていた同期も、楽な授業で楽して単位を取ることにしか興味がなく、僕自身も理系に身を置いているもののそういった学問への興味がなくなってしまい、とても退屈な大学生活を送っていた。

 

転機が訪れたのは大学2年の1月だ。

 

そう。今皆さんが読んでいるこのブログを始めたのがまさにそのときだ。

 

もともとTwitterアカウントは大学1年生の夏からあったのだが、ブログを始めたのはそこから一年と半年後の2年の1月だった。

 

何となく文章を書いてみたいという軽い気持ちで始めたこのブログだが、一年で400万PVを達成し、100万人の方が読んでくれた。みなさんには感謝しかない。

 

そして最近はイベントも開いており、読者の方と直接お話しする機会にも恵まれた。

 

実際に会に来てくれた方にお気に入りの記事を聞くようにしているのだが、恋愛系からネタ系、旅行に本や映画の紹介まで、色々な記事がみなさんに気に入ってもらえているようで、毎回涙が出るくらい嬉しい。

 

そしてこんな声もあった。

 

「中島さんのおかげでもっと頑張ろうって思えました」

「あの記事のおかげでくすぶってちゃダメだって思いました」

「僕も自分で新しいこと始めます」

 

僕の読者層は主に10代後半から20代の方たちだ。

 

イベントには女子高生、男子高生始め、男女問わず大学生、そして社会人の方が来てくれている。

 

自分の好きなこと、考えたことをここに書き連ねているが、どうやら僕のように何かをしたいが行動に移せずモヤモヤしている人たちに刺さっているらしい。僕としてはとても嬉しい。

 

 

 

 

そして僕もみなさんと同じ、モヤモヤを抱えている人間だ。

 

自分には何か才能がある。何かをいつか成し遂げられる。

 

そんなことを思いながら何となく無為に日々を過ごしていた。

 

しかしこのブログを書き始めたことにより、少しはそのモヤモヤがなくなったように思う。

 

ここに意識の高い記事を書く以上、書いている人間がそれを実行していなければ笑い物だ。

 

顔出しをせずに活動をしているが、偉そうに記事を書いている以上、僕はそれを有言実行しなくてはならない。

 

今僕は、ブログを始め、筋トレ、外国語の勉強、イベントの開催など、色々なことに手を出している。

 

この記事に書いたように、まさに「僕には時間がないんだ」という嬉しい状況だ。

 

www.nakajima-it.com

 

そして今、僕は何のために生きているのかというずっと抱き続けていた問いに対して、僕はこう答える。

 

「昨日よりも今日、今日よりも明日、強くならないと生きている意味がないから。」

と。

 

実はちょうどこの言葉と同じことを、先日開催した「地元を語る会」に特別ゲストとしていらしてくれた細川貴英さんがおっしゃっていた。

 

twitter.com

 

読者の方の「生きるモチベーションは何ですか?」という質問に対し、「昨日よりも今日、今日よりも明日、強くなっていたらいいよね」と答えてくれた細川さん。横で聞いていた僕も本当に同じことを考えていてハッとした。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190327210932j:plain

 

僕自身、筋トレをするのも勉強をするのも、本や新聞を読むのも映画を観るのもそのためだ。何かをすれば、する前の自分より強くなれる。

 

ブログもそうで、書けば書くだけ強くなれる。

 

そうして自分をアップデートし続けることで、いつかもっと高みを目指せるんじゃないかと、僕はそう考えている。

 

しかし一方で、大学はただの箱だ。自分の軸がないと、簡単に周りに流される。どうでもいい飲み会に適当に参加したり、雑にテストをこなしたり、思考停止してバイト漬けの日々を送ったり。何も考えなければ、そのまま「その他大勢」のルートまっしぐらだ。

 

僕はそんなのは絶対に嫌だ。何も考えず、ただ何となく毎日を送ることに意味はない。

 

せっかく生まれてきたのだから、強くなりたいじゃないか。

 

まだ何も成し遂げていない僕だが、この先もこのブログを書き続けることで自分にムチを打って、毎日強くなり続けたいと思っている。

 

 

 

 

そして僕を支えてくれる読者の方にも感謝感謝だ。

 

最近はイベントで多くの読者の方と出会い、刺激をもらっている。

 

僕が意図したわけではないが、今まで無駄に大学生活を送ってきたけど、何となく参加してみてモチベーションが上がった、とか、前向きになれたとか、嬉しい感想をいただいている。

 

僕としてもお金と時間をいただく以上、絶対に実りのある時間にしたい。というか必ずしてやるという覚悟を持って開催している。

 

会の様子についてはこちらの京都から歩いて参加してくれた意味の分からない大学生の方が詳しく書いてくれたので、ぜひ読んでみてほしい。

 

tebasaki-tabi.hatenablog.com

 

 

さて、他にもまだまだこんなイベントを開催しています。

 

 

 

  

  

追加で4/12には「本」をテーマにした会を開催します。興味ある方いましたらDMからご連絡ください。

 

 

昨日よりも今日、今日よりも明日、強くならないと生きている意味がない

 

このな記事を書いた以上、僕には休んでいる暇はない。

 

昨日の自分より強くなれるよう、今日もジムに行ってブログを書こう。

 

それではみなさん素敵な1日を。

 

 

質問もお待ちしています。

 

peing.net

 

イベント参加希望の方は、インスタかTwitterからDMください!

 

インスタでは爆速で情報発信しているのでぜひフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

Twitterの方もぜひよろしくお願いします。

twitter.com