意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

ゴミクルーンさんと対談してネット社会を生き抜く術を学んできた【後編】

 

 

<前編はこちら>

www.nakajima-it.com

 

 

 

4. バズるための技

 

僕は金曜ロードショーを活用しています。あれって日本の結構な人がみて、トレンドも上位になるじゃないですか。それに便乗して#金曜ロードショーで豆知識とか呟くとバズりますね。特に君の名はの時がすごかった。手帳にもいつ何が放送されるかメモってあります。

 

 

 

 

僕も金曜ロードショーは活用します。あとはちょっと考えさせるツイートもいいですよ。電車のリュックどうするか問題とか。みんなで議論が起こって勝手に拡散されていくっていう面白い現象が起きたりします。

ちなみにアンチにはどう対応していますか?僕は基本的に何も触れないスタンスなのですが。

 

 

 

論破できるものは丁寧に言葉を選んで反論するようにしています。昔っから理屈っぽいところがあって、矛盾を見つけて指摘するのは得意ではあるんです。ただTwitterで文句いう人ってなんとなく気に入らないってだけだから、顔を真っ赤にして反論する必要はないと思います。

ここまでお話を伺ってゴミクルさんはターゲットを絞って戦略的にTwitterをやられていることが分かりました。やはりプロ意識というものはあるんですか?

もちろんあります。特に言い回しには気をつけています。よく「〇〇って××が△△しているようなものでしょ」という構文を使うのですが、これも不特定多数の人が分かりやすいように使っています。

なるほど。確かに見返してみると誰にでも分かりやすい。

基本的にリテラシーが低い人がTwitterの大半を占めているので、分かりやすさがもっとも大切です。

僕は逆でアカウント名にもある通り意識高い学生をターゲットにしているので、彼らに刺さるような言葉を選んでいます。「アジェンダ」とか「PDCA」とか。知ってる人は知ってるけど知らない人は何のことだか分からない。もっと多くの人に知ってもらうにはそこを誰でも分かるように解説するのも大切かもしれませんね。

 

 

 

 

5. ブログでウケるために必要なこと 

 

最近はブログを書き始めたようで、同じはてなブログ民としてライバルが増えソワソワしてます笑

いや、ブログに関しては中島さんにはかないませんよ笑 でも最近この記事がバズりました。

dustcroon.hatenablog.com

もちろん知ってます。毎日はてなブログのトップをチェックしてますから笑 ゴミクルさんが記事を投稿するたびにトップが取られてしまうのでなるべく避けるようにしています。

そうだったのw あの記事は法律を学んでいる自分の知識と面白いストーリー性があってかかなりバズりました。はてブ数も1700を超えました。

それはすごい。

他にも千葉の観光名所を取り上げた記事もウケました。

 

dustcroon.hatenablog.com

バズる要素の一つが、ニッチなネタをいかに分かりやすく伝えるかってのもあると思います。例えば少し前に埼玉県民の移動手段のツイートがバズりましたが、あれも埼玉県民以外はわからないネタを画像を使って分かりやすくした結果バズったんですよね。僕もあの千葉版を作ってバズりました。

 

 

 

 

僕も都心にいないからブログに書くネタがないと相談にはとにかく地元について詳しく書こうとアドバイスしています。みんな自分が知らないことを知りたいからブログを読むんです。誰も知らないことを書かないと需要がないんですよね。

そうそう。中島さんのブログは内容も面白いながら記事数が多いのもすごいですよね。

とにかく数を打つようにしています。Twitterもそうですが何がバズるかって分からないので、とにかく数を打つ作戦です。

僕は数本しか書いてないからなあ。その分かなり技巧を凝らして書いています。でももっと書かないとなあ。素直に尊敬です。

 

 

6. Twitterをやっていて面白かった話

 

最後にTwitterをやっていて面白かった話を教えてください。

自分がゴミクルーンだってのがどういうわけかバイト先にバレてクビになったことがありました。

まじかよwww

多分僕のアカウントが会社の偉い人たちの会議で晒されて議論されたんでしょうね。これ面白すぎません?七つの会議みたいな場所でゴミクルーンのアカウントを囲って偉いおっちゃんたちが真面目に話すのってw

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190408110834j:plain

 

想像しただけでワロタ

結果「ゴミクルーンという存在を我が社に抱えること、それ自体がリスクだ。」ってことになってクビになりました。

面白すぎるw

あと千葉大学の入学式前のオリエンテーションが用事と被っていて休んだんですけど、なぜかそのあと呼び出されたんですよ。

 

で急になんで休んだのって言われて。なんで知ってるんだろうって不思議に思ったんですけど、そういえば当時、やたらツイッターにクソリプ飛ばしてくる方がいたんですね。

ほうほう。

その方がまさかの千葉大の副学長だったんです。

ワロタwww

でうちの大学でオリエンテーション休んだ人で四年で卒業できた人いないよって脅されてw その方にはなんだかんだでずっと気にかけてもらっていて、今でもお世話になっています。

Twitterの力すげえ。

大学ではガンガン身バレしてしまいましたが、そのおかげでみんなに知ってもらえて友達も増えたので、Twitterやっててよかったなって今では思えます。二浪して行きたくて行ったわけではない千葉大だったけど、あまり知られていない大学だったおかげで僕もここまで来れたと思います。

そんなゴミクーンさんは将来何を目指しているんですか?

弁護士を目指しています。昔から理屈っぽくてベラベラ話すのも好きなんですよね。あとリーガルハイをみて何かを覆すのってかっこいいなって思って。

素敵です。そして聞いたところによると千葉大を離れるとか

そうです。今年から千葉大を離れ早稲田のロースクールに入りました。もうこんな感じですがw

 

 

 

 

早速ネタがつきませんね

今日もぶっちゃけ話をもらったときはマルチなんじゃないかなって思ってました。もしそうだったら晒してぶっ潰してやろうと思ってたんですw

う...こわ...

冗談ですよ。でも本当に楽しかったので、またぜひお話しさせてください!

僕もバズるためのゴミクルーンさんの戦略を伺うことができてとても有意義でした!ぜひこれからもよろしくお願いします!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190408103622j:plain

写真も撮らせてくれたゴミクルーン さん。なんだこの絵面は...

 

 

 

そんなわけで今回は人気ツイッタラーのゴミクルーン さんと対談してきました。Twitterの裏側からウケるための技まで、たくさんのことを知ることができました。

 

ぜひゴミクルーンさんのTwitterとブログをチェックしてください!

 

さて、中島はこんな感じでインタビュー企画をしております。俺を取材してくれ!こんなおもろい人紹介できる!とかありましたらDMからドシドシ教えてください!

 

<意識高い系中島のおすすめの記事はこちら>

www.nakajima-it.com 

www.nakajima-it.com 

www.nakajima-it.com

 

www.nakajima-it.com

 

 

そしてゴールデンウィークには全国ツアーを開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加したい方はDMください!どなたでも参加可能です!なんとなく来てみた人が大多数で、99%の参加者の方が一人で来ています。

ドシドシご応募ください!DM待ってます!

 

 

それでは素敵な1日を。

 

インスタもぜひフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

Twitterの方もぜひよろしくお願いします。

twitter.com