意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

ミスター東大2018準グランプリ二宮陽二郎さんに自己表現の大切さについて学んできた

LINE@始めました!イベントや役立つ情報を最速で配信してますのでぜひ友達追加をお願いします!

友だち追加 

 

 

 

今年もミスター&ミスコンテストの季節がやってきました。

 

某KO大学では運営団体が二つあって訴訟問題になったり、予備校の姫が登場するなど早速波乱の模様ですが、とても楽しみですね。

 

今回は昨年2018年度のミスター東大コンテストで準グランプリに輝いた二宮陽二郎さんと対談してきました。 

 

 

 <目次>

 

 

1. 留学から帰国後、半年の受験勉強で東大合格

はじめまして!意識高い系中島です。 

はじめまして!存在は知ってました!まさか取材されるなんてw 

今日はよろしくお願いします。さっそくなんですけど、どんだけ勉強したら東大入れるんですか? 

僕は結構特殊なタイプだったんですよ。中学受験で麻布に入ったんですけど、当時は模試で一位取るくらい成績が良くて、すんなり入れたんですね 

すげえ。僕も大学に麻布の友達結構います。 

そして一年間アメリカに留学に行ったんですよ。それで帰国したら受験まで残り半年で。僕文系なんですけど、そのとき初めて日本史と世界史の教科書を買いに行ったんです。 

マジすか。 

で力試しに模試を受けたら、当然ながらE判定で。これはちゃんと勉強しなくちゃいけないなと思いまして、どうやったら最短距離で合格までたどり着けるか必死に考えました。 

す、すげえ。どんな受験勉強をしていたんですか? 

英語は留学のおかげで大丈夫だったので、とにかく地歴に時間を割きました。秋の模試に間に合わなくてもいい。二次試験で取れればいいっしょって感じで 

開き直ったってわけですね 

でも暗記科目は睡眠をしっかり取らないと身につかないので、一日9時間寝ました。朝に数学&古典、夜に地歴を学んでました。参考書はたくさん買っても意味がないので、一冊を完璧に理解することを意識してやってましたね。

オススメの参考書は? 

教科書です。東大教授ってかなりの人が教科書作成に関わってるんですよ。受験問題を作る人たちが作った参考書が教科書なんですよね。ならまず教科書を完璧にするのが一番効率的なんです。 

なるほど...それで半年で東大に合格...すごい... 

気持ち的にも半年しかないから落ちても仕方がないと開き直れたのが大きかったですね。背負うものがなかったのでのんびりやれました。 

(現役で数学0点で落ちて浪人しても第一志望入れなかった僕は何なんだ...)

(*意識高い系中島は駒場と本郷にキャンパスがある某国立大学落ちです)

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

2. ファンを大切に 

ありとうございます。質問なんですけど、僕どうやったらミスター出られますか?〇〇大学なんですけど。 

うーん、そこのミスターは厳しそうですね...ネタキャラは寄せ付けてないっていうか...中島くん筋トレしてるよね?ガタイいいし...そこを推してけばいいんじゃないかな 

わかりました。審査員全員ぶん殴ります。 

てかミスターとかミスコンって、正直コネで決まるんじゃないんですか? 

僕の場合は本当になかったです。運営団体に知り合いもいなくて。ちなみに結果発表についても忖度は一切ないです。 

さすが東大。健全な運営。 

 

二宮さんはコンテスト中、たくさんのフォロワーがいましたよね?僕ツイッターにフォロワーが1万6000人いて、これから100万人を目指しているんですけど、フォロワーの方とはどういう接し方を意識していましたか? 

フォロバはするようにしてました。リプライもするようにしてました。カッコつけたリプをするより、面白い返しを意識していましたね。僕らはあくまで一般人なので、偉そうにならないよう意識していました。 

偉そうにならないの、とっても大事ですよね。ちなみにアンチにはどう対応してましたか 

そういった声は基本スルーしてました。明らかに間違っている感じで、誤解を生む場合は論理立てて返信してましたね。感情的にならずに大人な対応を心がけていました。 

 

 

 

 

3. どんな人生を送ってきたの?

なるほど。留学して東大に現役合格してミスターにも出るなんで、めちゃめちゃ順風満帆な人生だと思うのですが、どんな半生を送ってきましたか? 

僕は実はアートが好きで。 

そなんですね。意外でした! 

はい。芸術肌の人は家族にいないんですけど、小さい時から興味はあって。小学校一年生のときに一輪車をスケッチする授業があったのですが、そのとき僕だけ正面からじゃなくて斜めから書いたんですね。それを先生に褒められて、とっても嬉しかったんです 

なるほど。 

父の影響で本も読むようになりました。1日2冊、特に推理小説を読んでました。中学は文芸部で小説を執筆していて、中3のとき演劇を知って脚本を書くようになりました。他にも美術館が好きで、よく足を運んでいます。 

勉強だけじゃなくて芸術にも詳しいなんて...オススメの推理小説はありますか 

江戸川乱歩の作品ですね。特に少年探偵団と怪人二十面相。からくりのある作品が好きなんです。古典的な推理小説はは全部読み尽くしたかもしれません笑小学校6年生の誕生日プレゼントが探偵小説全集でした。小6でドグラマグラを読んだのも覚えています。

えwwwあの読んだら気が狂うって言われているドグラマグラをwww

 

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

 

 (ドグラマグラは読むと精神に異常をきたすと言われている小説ですので読むのは自己責任でよろしくお願いします...)

 

全然意味わからなかったですけど笑

 

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

 

 

 

 

4. 変な東大生エピソード

ありがとございます。ちなみに東大生ってぶっ飛んだ人が多いイメージなんですけど、こんな変な人いる!ってエピソードありますか?

三鷹寮はカオスですね。お世辞にも綺麗とは言い難い監獄のような場所だと聞いているんですが笑 そこに住んでいる人で身の回りのものだけで生きている人がいるんですよ。 

身の回りのものだけで生きている...?

捕まえた動物とか草食べて生きてるんですよ。

は?

イノシシを捕まえて生きてまま頭部を切り落として食べたりしてるらしくて。あと虫も食べていましたね彼は。

何時代からやってきたんだ。

 

 

 

 

5. 自己表現の大切さ

勉強にアートに演劇に幅広く活動されてる二宮さんですが、そもそもなぜミスターに出たんですか?

大学に入ってから、大好きなアートに関連して教育系のインターンにいって絵を描いていたり、300人規模の演劇をしたり、とにかく興味がある分野に挑戦していたんですね。でその頃に自分で作った脚本とかポスターが溜まっていて、そのままお蔵入りにするのがもったいなくて、どうせならみんなに発信したかったんです。ミスターに出れば注目してくれる人が増えるから、僕の作品も目にしてもらえる機会が増えるかなって思ったのが理由ですね。

 

それはめっちゃmake senseですね。

はじめはミスターとか出て何になるんだって、駒場祭とか見ても思ってました。自分がそういうコンテストに出るような人間だとも思わなかったです。でも考え方を変えれば自分の価値を大きくできる、自己表現の場にもなるんですね。

 

なるほど。今後の目標はありますか?

大好きな芸術の活動をずっと続けていきたいですね。今は演技の方にも関心があるので、自分で書いた脚本のドラマに自分で出演したいです。

 

高校の時、みんながしない留学をしたのがきっかけで、レールを外れることの楽しさを知りました。東大生の多くは、有名企業に就職します。そこであえて誰も選ばない芸能の道を選ぶのも楽しそうだなって思ってます。

 

 

 

自分は割と器用な方で、絵も芝居もダンスも勉強も、色々な分野で80点を出してきました。でもまだ120点のものは出せていないんですよね。これぞ二宮!って言えるようなものが作れるようにこれからも挑戦していきたいです。

 

いかがでしょうか。東大生でミスターコンにも出てる神が五物くらい与えた二宮さんでしたが、東大の枠に収まらない壮大な野望を持っていることがわかりました。

 

ミスターコンも、考え方を変えれば自己表現の場なんですね。

 

そんな二宮さんはJapan Music Entertainmentへの所属が決まりました!みなさんこれからも二宮さんへの温かい応援をよろしくお願いします!

 

 

自分で情報発信を続けていくことで、応援してくれる人がいつか現れます。みなさんも自分が好きなものをどんどん発信していきましょう。

 

僕もミスター出ようかな...

 

 

あ、でも休学してたわ。

 

(完) 

 

 

<オススメの記事はこちらから>

 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com