楽天カフェは渋谷のカフェ問題を解決してくれる救世主だと思う。

 

 

(大変残念なのですが楽天カフェは2018年12月24日に閉店してしまいました。僕はそれをまさに閉店の日にお店を訪れて初めて知りました。楽天モバイルにリニューアルするそうです。)

 

四月になった。温かくなった街は人で溢れ、新しい出会いで賑わっている。

 

 

若者が集まる街、渋谷もそうだ。ハチ公前には人だかりができ、スクランブル交差点を渡るときは必ず人にぶつかって苦労する。

 

 

そんな渋谷には僕を悩ます重要な問題がある。

 

 

それはカフェ問題だ。

 

 

僕はミーティングやプライベートで渋谷に行くことが多い。服を買いに行ったり友達と飲んだり。そんなとき、予定まで時間があったりするとカフェで暇を潰すのだが如何せん渋谷のカフェはどこも激混みなのだ。

 

 

僕がカフェに求める条件は3つある。

 

 

①Wi-Fiがある

②充電できる

③ドリンクが安い

④座席の間隔が広い

 

だ。もちろんスタバやドトール、エクセルシオールなど代表的なチェーン店のカフェではWi-Fiが使え、充電もできたりするがそういった大手のところはどこも混んでいる。

 

 

渋谷には9個スタバがあるのだけど、この前行ったときは三件まわってようやく空席を見つけることができた。しかし隣の席と距離が近く、長年の筋トレにより180cmで格闘家のような恰幅を手に入れた僕は隣の人と肩をぶつけながら座り居心地が悪かった。

 

 

おまけにドリンクは決して安くない。2時間くらい勉強する席代だと思えば安いものかもしれないがフラペチーノいっぱいで700円吹っ飛ぶのはどう考えても高い。その金があれば油そばサラダチキンを3つ食べることができる。

 

 

こんな感じで常時人で溢れている渋谷ではWi-Fiがあって充電できてドリンクが安く空いているカフェを見つけるのは至難の技と考えられていた。

 

 

 

しかし今回、ついに僕はそれらの条件を満たすカフェを発見したのだ。

 

 

 

それがこちらの楽天カフェである。

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405084330j:plain

 

 

スクランブル交差点を渡ってMODIの方に向かって歩き、一蘭のある交差点を左折するとディズニーストアの前に見えてくる。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405085224j:plain

 

 

前から存在は知っていたがそこまでの楽天ユーザーではない僕はなかなか入れずにいた。

 

 

入り口はこんな感じで店内も広々としているのがわかる。1-3Fまであるようだ。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405085449j:plain

 

 

入り口にはこんな看板が。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405085603j:plain

 

 

なんと楽天カードを持っているだけでコーヒー、紅茶が50%オフになる!!!これは安い。

 

 

もちろん楽天カードを持ち歩いている僕は意気揚々と突撃した。

 

 

 

一階は奥に楽天の商品を店頭販売しているゾーンがあって席自体は少なかったので二階に移動する。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405091625j:plain

 

 

こんな感じで綺麗な店内で空席もある。利用者層は20代後半から40いかないくらいの人たち。スタバにいるようなゆるふわ女子大生は1人もいない。そのせいかとても落ち着いた雰囲気だった。

 

 

ついでに三階も見てみる。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405091805j:plain

 

 

同じように広々としていて、椅子も多くのカフェのような硬いものではなく柔らかい素材のものだ。

 

 

とりあえず座って一枚パシャリ。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405092207j:plain

 

 

アイスコーヒーMサイズが半額になって税込210円。安い!

 

 

壁には楽天がスポンサー契約を結んだFCバルセロナのユニフォームが並べられている。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405091951j:plain

 

 

残念ながらサッカーに疎い僕はこの魅力が伝わってこなかったが、サッカーファンなら興奮するのかもしれない。

 

 

結局二階へ移動し壁際の席に座った。

 

 

嬉しいことに充電ができた。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405092120j:plain

 

 

それになんと無料Wi-Fiもあった。しかも面倒な登録は一切なし。最高すぎる。

 

 

フードメニューもたくさんある。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180405092455j:plain

 

 

お腹が空いていたらこれを頼むのもアリだろう。

 

 

2時間くらいパソコンで作業したり本を読んで過ごした。その間混み始めるということもなく、終始隣に誰も座らないまま落ち着いて作業することができた。

 

 

楽天カフェは値段、環境、アクセス的にかなりいい渋谷の穴場カフェだった。

 

 

楽天カードを持っているかという時点でフィルターがかかるので利用する層が他と違うのだろう。

 

 

渋谷で落ち着いて勉強したいときに使って見てはいかがだろうか。

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます