これからブログを始める人には「はてなブログ」を是非おすすめしたい

 

 

 

僕は「はてなブログ」を使ってブログを書いています。

 

なぜはてなを選んだかというと好きなブロガーさんがだいたいはてなブログを使っていてデザインも見やすくて気に入っていたからです。

 

そう、つまり深い理由はありません。

 

なぜはてなブログを選んだの?という質問も多く受けますが、何となくで選んで使い始めました。

 

さて、はてなブログを使って早8ヶ月が経ちましたが、僕がはてなブログを選んだのはめちゃめちゃ正しかったと最近特に思います。

 

  

僕がブログを始めたのは今年の1月から。通算PV数は間も無く130万を迎えます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180906164540p:plain

 

 

写真にあるように多い日には4万を超えるPVを記録する日もあります。読者の皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございます。500万を超えると言われるはてなブログユーザーの中での読者数ランキングでも現在304位までになりました。(2018年9月6日現在)

 

 

他のサービスを使ったことがないので比べることはできませんが、はてなブログを選んだおかげで僕のブログは予想していたよりはるか多くの方に読んでいただけていると思います。

 

「いや、そりゃお前ツイッターのフォロワー1万8000人近くいるしそのお陰でPV稼げてるんやろ」と思う方もいると思いますが、実はTwitter経由でブログを見にくる方はそこまで多くありません。

 

 

 

先月一番ヒットしたこの記事。GoogleアナリティクスでPVを確認して見ると合計で10万PVを記録していました。

 

 

Twitterでも100リツイート以上され、さぞこのリンクから飛んできた人が多いのだろうと思いきや、このツイートからブログに飛んできたのは2270回。わずが2.27%です。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180906171551p:plain

 

つまりいかにTwitterでたくさんのフォロワーを抱えようがブログのPV的にはあまり効果はないということです。(もちろん多いに越したことはありませんが。)

 

 

では残りのPVは一体どこからやってきたのか。ここにはてなブログの魅力があります。

 

 

はてなブログに記事を投稿し、人気が出るとはてなブログのトップページに載ります。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180906172410p:plain

 

はてな側にピックアップ記事として取り上げられるわけです。このページははてなブログのトップページなわけですからはてなブログと検索してリンクを開いたら真っ先にこのページが飛び込んでくるわけです。つまりここに載れば一気にアクセス数が増える。

 

 

 

実際先ほどのオタクをやめた記事も投稿直後からPVが伸び、トップページに載りました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180906174053p:plain

 

すると爆発的にPV数が伸び、僕のブログを知らない人にも読んでもらえるようになりました。

 

僕がブログを投稿する時は、毎回このトップページをチェックします。僕の記事がトップに載ったか、何番目くらいにあるか、どれくらいで消えたか、などなど。このページに載ることがいい記事を書いたかどうかの試金石になっています。

 

 

そしてはてなの魅力はもう一つあります。それは豊富なサービスです。

 

はてなと聞いて思いつくものは人によってそれぞれだと思います。ブログが好きな人は「はてなブログ」が思いつくでしょうし、「はてなブックマーク」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。最近ははてなダイアリーがサービスの終了を発表し、大きな話題を呼びました。

 

 

これら全てはもちろん「はてな」のサービスです。他にもMackerelや家電会議、はてなニュースや人力検索といったサービスを展開しています。

 

この中で特にブログに関わりがあるのが「はてなブックマーク」です。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180906174839p:plain

 

はてなブックマーク、通称「はてブ」は気に入ったページにブックマークをすることでそのページを色々な人と共有したりコメントを残したりできるサービスで、簡単にいうとはてなブックマーク数が増えることで記事の注目度が上がり、色々なところで取り上げられるようになります。

 

例えばTOEICの勉強法についての記事は900を超えるブックマークを記録し、自分が知らないうちに色々なところに記事が掲載されていました。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180906175044p:plain

 

www.nakajima-it.com

 

 

はてなブックマークのトップに載ったのはもちろんのこと、ニュースアプリやGoogleやYahooのニュースにも取り上げられていたよとフォロワーさんに教えてもらいました。

 

ちなみにオタクをやめた記事もバズった結果、ニュースアプリのスマートニュースに掲載されました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180906170543j:plain

 

これらは全てはてなブックマークのお陰です。このはてブがどこまで増えたら色々なところに載るのか基準はわかりませんが、はてブ数が少なくても効果は大きいようです。例えば2ブクマだけではてなブログのトップページに載ったこともありました。おそらくブクマ数とPV数でピックアップする記事を決めているのだと思いますが、ブクマは少なくても効果は大きいようです。

 

 

つまりブログを始めたばかりの人でもブクマさえもらえれば記事がはてなをはじめとする様々なサービスに拡散されバズる可能性があるわけです。さすがはてな。すごいですね。

 

ちなみにはてなブックマークのコメントは誹謗中傷が多いことで有名です。はてブ側でコメントがついても通知が届くようにしてなかったので気がつかなかったのですが、この前初めて自分の記事のコメントを見てみたら本当に笑っちゃうくらいひどい誹謗中傷がたくさん書かれてました。ネットでの誹謗中傷なんて気にする必要はありませんが、慣れてない人は覗かないほうがいいかもしれません。

 

 

 

以上が僕がこれからブログを始める人にはてなブログをおすすめしたい理由です。

はてなブログは豊富なサービスを展開しており、初心者でもいい記事を書けば勝手に拡散され、バズれる可能性があります。

また収入を得たいのであれば、一番安くて毎月600円からでPro版が利用でき、広告を貼ることができます。

広告収入はPVが増えれば増えるほど上がるので、バズる可能性が高いはてなブログはそれにピッタリかと思います。

 

僕自身まだはてなについて全て把握しているわけではありません。まだ知らない魅力的な機能がたくさんあるはずです。

 

これからブログを始める方にはてなブログは本当におすすめできるので是非使ってみてください。

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます