まだ現金持ってるの?パスケースを買ってキャッシュレス生活を始めてみた

 

 

先日、生まれて初めて財布を落としました。

 

なかなかの緊急事態でしたが慌てても仕方ないのですぐに心当たりのある場所を探しましたが見つからず。交番に遺失物届けを書きに行き、連絡が来るのを待ちました。

 

その間、財布に何を入れていたのか思い出したのですが、結構いろんなものを入れてました。

 

・現金2万円

・クレジットカード4枚

・キャッシュカード2枚

・保険証

・学生証

・免許証

・定期券

 

などなど。

 

これ全部返ってこなかったら…って考えた瞬間、自分の愚かさに気がつきました。

 

なんで今まで財布を落としたときのリスクを考えてこなかったのか、と。

 

現金2万円も僕にとっては大切なお金です。ただで2万円失うのは痛すぎます。

 

そしてクレジットカード4枚は明らかに持ちすぎです。悪用されたらひとたまりもないし、カードを止めるにしても面倒くさい。それに再発行までの間、カードで決済できなくなり相当しんどい生活が待ち受けています。

 

保険証の再発行だってめちゃめちゃ面倒くさい。

 

定期券はもうすぐ期限切れだったのでまだマシですが、それでも再発行にかかる手間を考えればかなり痛い。

 

生まれてこのかた、財布を失くした経験がないために僕はこういった多大なリスクをろくすっぽ考えずに生きてきてしまいました。

 

 

 

幸い、失くした20分後に交番から電話がかかってきて無事に財布を回収することができました。日本に生まれて良かった。

 

しかし遺失物届けを書いたり、このまま返ってこなかったらと精神をすり減らしたのは明らかに時間の無駄でした。もう二度とこんな経験はしたくない。

 

よし。

 

 

わたくし中島、もう財布を持ち歩かない決心をしました。

 

そしてその場でポチったのがこちら。

 

Amazonのパスケース。お値段2000円

(2019年3月23日現在)

 

 

 

なんだこれ安すぎだろ。どうせその程度のクオリティなんだろと思いましたが、画像を見る限り良さそう。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323195132j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323195136j:plain

 

二つ折りでカードもしっかり入ります。

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323195139j:plain

 

そして何より薄い。めちゃめちゃいいじゃん。

 

そして注文した次の日には爆速でAmazonが届けてくれました。

 

 

 

それがこちら。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323195001j:plain

 

おー。ええやん。

質感もあって、全然しょぼくない。

 

カードを入れてもしっかり収まりました。いいね。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323195027j:plain

 

これが2000円は良すぎる。

 

ここで何をパスケースに入れるか考えてみたのですが、今まで財布に納めていたほとんどのカードはいらないことに気がつきました。

 

まず現金はほとんどの場合必要ありません。いまどき現金しかダメなお店なんて行きたくないし、重たい小銭を持つこと、それ自体がストレスです。現金さよなら。

 

そしてクレジットカード4枚も明らかにいらない。用途に応じて使い分けていましたが、普段使いは1枚で十分。楽天カードだけ持つことにしました。

 

キャッシュカードも2枚もいりません。1枚、もしくは全く持たなくてもいい。

 

そして保険証も病院に行かないならいりません。免許証も普段運転しないし、学生証さえあれば身分を証明できるのでいらないですね。さよなら。

 

そして定期券ですらこのご時世はいりません。だってiPhoneに入れられるもん。逆になんで今までしてこなかったんだ。早速ググッて導入しました。

 

www.jreast.co.jp

 

スマホからチャージできるし、めちゃめちゃ便利。交通ICもさようなら。

 

パスケースに入れるメンバーを選抜したところで、ぱかっと開いてカードを入れます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190324073933j:plain

 

楽天カード、学生証、念のための千円札を数枚、そして緊急時に現金を下ろすためのキャッシュカードを入れました。

 

合計3枚のカードと1000円札数枚。以上。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190324073945j:plain

 

いい感じです。Macと比べてもこの大きさ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323195013j:plain

 

コンパクト!!!

 

 

 

 

以前はちょっといいポールスミスの財布を使っていたのですが、小銭やいらないカードやらでパンパンに膨れ、重たいったらありゃしない有様でした。

 

比べて見るとその差は一目瞭然。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323202630j:plain

 

パスケース最高。

 

これからはこいつだけ持ち歩いてキャッシュレス生活を謳歌します。

 

みんな!まだ現金持ってるの?

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190323202822j:plain

 

 

<おまけ>

以前こんな記事を書きましたが、今の時代、LINE PayやPayPayはじめお得なサービスを使っていないというのは情弱以外の何ものでもありません。便利でお得なサービスを知っていても使おうとしないというのはお金をドブに捨てているようなものです。マジでもったいない。

 

www.nakajima-it.com

 

まずみなさん、LINE Payを使ってみてください。3月31日までキャンペーンをやっていて、LINE Payでのお会計ごとにクジが引けてポイントがもらえる意味が分からないくらいお得なキャンペーンやってます。やらない理由がない。ぜひ使ってみてください。めちゃめちゃ便利です。

 

 

質問もお待ちしています。

 

peing.net

 

イベント参加希望の方は、インスタかTwitterからDMください!

 

インスタでは爆速で情報発信しているのでぜひフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

Twitterの方もぜひよろしくお願いします。

twitter.com

 

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます