中国某最強企業に内定した就活生に情報収集法について聞いてきた

大学生活と切っても切り離せないモノ。

 

就活

 

自分はどの会社に行きたいのか、何をしたいのか。

あの企業に受かるには何をしたらいいのか。などなど。

 

就活への不安はつきません。

 

今回はそんな就活をたったの一ヶ月で終え、中国の某最強企業の内定を勝ち取った就活生あっきぃさんに情報収集法について聞いてきました。そして何と!今回取材をしたあっきぃさんは7月7日の青山で開催するイベントに登壇してくれます!みんなぜひきてね!参加希望はDMから!

 

www.nakajima-it.com

 

 

1. 中国のスゴさ

こんにちは!意識高い系中島と申します!

こんにちは!あっきぃです!現在大学四年生で北京大学に一年間留学してました。就活を一ヶ月で終えて〇〇(中国某最強企業)に内定をもらっています。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190703102337j:plain

 

えー!〇〇に!すげえ…早速ですが何で中国に留学したんですか?

希少価値を自分につけたくて行きました。

希少価値?

例えば今の時代、英語が話せても珍しいことじゃないですよね。

確かに。勉強さえすればある程度は話せますよね。

そこで「僕中国語話せます!」って言えたら「え!中国語?」となり、珍しい=希少価値が生まれるってわけです。

なるほど。僕自身も就活してた頃は希少価値を意識してました。面接でもあえてブログのことを話して、他の就活生がゼミや留学の話をする中、差別化を意識していましたね。

それと中国の大学に行ったら中国語しか話さないって思われがちなんですけど、外国人留学生同士は英語で話すことが多いんですよね。だから中国に留学したらどっちも話せるようになるんです。

そうなのか…中国留学めっちゃええやん。

中国の学生の勉強量は半端ないです。正直言って日本の大学生は足元にも及びません。仮想通貨を自分で作っていたり、ハッキングできたりとか、もう学生起業とかいうレベルじゃないです。印象的だったのは、メアドや電話番号を全て記憶できる人がいたことかな…あと僕の周りの北京大生はは思考が鈍るから一切お酒も飲みませんでした。

すげえ…負けてらんねえ…

 

 

2. 最強情報収集法

就活において世の中の情報を集めることって超大事だと思うのですが、あっきぃさんはどんなことを意識されてましたか?

常に情報をインプットするためにあらゆる手を尽くしています。

あらゆる手…というと???

中国の情報を集めるには36Kr Japanというサイトがオススメです。

36kr.jp

 

中国のスタートアップの速報がバンバン入ってきます。これさえ見ておけば中国企業の動向は掴めます。

聞いたことなかった…すげえ便利だ…

 

あとはYouTubeプレミアムもオススメです。僕は気になるチャンネルをダウンロードして2倍速でバックグラウンド再生でラジオのように聞いています。

 

www.youtube.com

 

オススメはGLOBISですね。経営者の会議の様子をまとめた動画で、これを聞くだけでその分野にかなり詳しくなれます。

 

www.youtube.com

 

 僕はこれを移動中もお風呂に入っているときも常に聞いています。

お風呂のときも?!?!

中国ではこんなの当たり前なんですよね。そこまでしないと、彼らに勝てない。常に情報をインプットしていたいんです。

僕もまだまだ甘かった…見習います。

 

そして気になったことはすぐメモしています。Google Keepは色分けもできるのでメモ用のアプリとしてすごいオススメです。

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

あとApple Watchもオススメです。僕はバイトをしてるんですが、暇な時間に自分のメモを見返しています。スマホいじるのがダメなバイトは多いですが、Apple Watchならバレずに見ることができるので、時間を無駄にしないようチェックするようにしています。

 

 

 

 

バイトの時間まで情報をインプット…すげえ…

 

 

 

他にはニューズウィークエコノミストも読んでいます。

 

www.newsweekjapan.jp

 

本は重いので基本的にKindleです。重たいものを持ち運んで疲れてインプットに影響が出たら元も子もありません。

 

 

<エコノミストはKIndle Unlimitedで読み放題!>

 

 

 

サイトを開くのや動画の読み込みが遅れるのも時間の無駄なので、モバイルWi-Fiを持ち歩いています。時間をお金で買ってる感じですね。

それめっちゃ大事ですよね。僕も最近はそのマインドで生きています。Time is Money.

 

そんなあっきぃさんのオススメの本はありますか?

GAFA×BATHはオススメです!

 

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略

 

 

GAFAはご存知の通りグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンのことですね。対してBATHはバイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイをさします。そうです。中国を代表する企業です。この世界を動かす8社の凄さや戦略、そして未来についてこれでもかというくらい情報が凝縮されています。ぜひ読んでください。

早速買いました。早く読みたい。

 

 

3. 最強就活生の思考法

徹底的に情報収集をしているあっきーさんですが、普段から何を意識して生きてるんですか?

オンとオフの切り替えをハッキリさせて生活しています。

というと?

大学ではずっとオフの状態で、授業もゼミもとことん手を抜いています。サークルやゼミの飲み会も時間の無駄なので行きません。

飲み会は無駄なのは同意ですね。僕も記事で書きました。なぜそこまでするのですか?

 

<参考記事>

www.nakajima-it.com

 

 

20対80の法則って知ってますか?成果の80%が、数々の努力のうちの20%によって生み出されているって法則です。

知っています。スティーブ・ジョブズもその法則にのっとって無駄な仕事を減らしてより効率的に成果を生み出しと言われてますよね。

 

増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則

増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則

  • 作者: リチャード・コッチ,仁平和夫,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

そうそう。僕もその法則の通りに、余計なことには労力を割かず、力を入れるべきポイントで全力を出すようにしています。

「何をするか」よりも、「何をしないか」を考えることで生産性は格段に上がります。

その考えは大切ですね。今日は学びが多すぎる…

 

 

4. 7/7のイベントに来てくれます!

今日はありがとうございました!あっきぃさんの情報収集能力に脱帽です。ところで7月7日にインターンや就活の相談ができるイベントを青山で17時から開催するのですが、あっきぃさんにぜひゲストとして登壇していただきたいです!どうでしょう!

もちろんです!なんでも答えます。プレゼンさせてください!

まじすか!ぜひよろしくお願いします!

 

というわけで、7月7日のイベントにあっきぃさんに来ていただくことになりました!他を圧倒する情報収集能力を持つあっきぃさん。彼に会いにぜひ来てください!

 

会場を提供してくださるIntern Streetさんによるインターン無料相談会もあります!バンバン質問しましょう!

 

www.nakajima-it.com

 

 

参加希望の方はTwitterまたはインスタのDMから!いつものイベントより参加費が安いのでぜひ来てください!

 

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

就活YouTuberのしゅんダイアリーさんも登壇します!

 

www.nakajima-it.com

そしてあっきぃさんはLINE@もやってます!こちらのQRコードをぜひ登録してください!

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190703154959j:plain

 

あっきーさんからのメッセージです!

はじめまして。あっきぃです。

こちらのグループでは、僕が厳選して有益なインターンや就活のイベント情報を発信していきます。あとは、ITに関して絶対に知っておいた方が良いなって思う記事なども貼っていきますね。

僕が世界トップ10企業に内定をもらったように、皆さんも僕が共有するイベントや説明会など積極的に参加すれば、就活無双できると思います。
というより、無双できるように逆算して発信していきます!

 

 

 ぜひ気軽に質問してみてください!

 

ちなみにKindleはどのスマホでもアプリさえダウンロードすれば使えます。デバイスはいりません。Amazon Primeに加入すると無料で読める本もたくさんあるのでぜひ登録してくださいね。

 

<学生はこちらから> 

 

 

<学生以外はこちらから>

 

36KrやYouTubeプレミアム、役立つ情報がめっちゃ聞けました。やばい、完全に遅れてる。最強情報収集能力を身に着けるため、僕もさらに情報感度を上げていきます!

 

それでは素敵な1日を。

 

 

 

 <就活に関する記事はこちらから>

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます