恵比寿ガーデンプレイスのピクニックシネマがカップルに超オススメだった

 

 

先日恵比寿ガーデンプレイスで開催されているピクニックシネマに行ってきました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185549j:plain 

 

よくご飯を食べに恵比寿には出かけていて、昨年の夏にガーデンプレイスに来たときも開催されていました。

 

屋外に設置された芝生に座って映画が観られる素敵なイベントです。無料で参加することができます。

 

gardenplace.jp

 

 

その時は混みすぎて入れず、今回は早めに19時半からの上映の2時間半前の17時にはガーデンプレイスに集合して場所をとりました。

 

上映される映画はこんな感じです。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813190254p:plain

 

7月最終週から8月第3週まで毎週金土日曜日に上映しています。

 

さすが恵比寿。おしゃれな映画が多いです。

 

2時間半前に行ったにも関わらずすでに半分くらい芝生は埋まってました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185558j:plain

 

持ってきたレジャーシートをひいて場所取りしました。芝生に直接座ってもいいのですが、チクチクするのでレジャーシートを持っていくのがオススメです。

 

お菓子屋お酒は地下にある三越で買いました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813190906p:plain

 

三越なので他のスーパーより多少お菓子やお酒の値段は高いですが、コンビニで買うのと同じくらいの値段で買えます。ピクニック気分が増しますね。

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185523j:plain

 

買い物を終え外に出ると日が沈み始めていました。時刻は18時前。気がつけば8月ももう半ば。平成最後の夏が終わろうとしています。

 

芝生に戻るとかなり場所が埋まってました。上映1時間半前でこの混みようなのでいい席で観るには最低でも1時間半前には行った方が良さそうです。

 

 皆さん寝転んだりして自由な感じ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185624j:plain

 

買ったお酒とお菓子を食べて上映を待ちます。

この日は所々でゲリラ豪雨が発生した雲行きの怪しい日でしたが、幸いなことに恵比寿は降りませんでした。雨天中止なので注意が必要です。

 

上映30分前の19時になるともう座る場所もありません。通路にはみ出て座っている人もいました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185632j:plain

 

 

さあそしていよいよ上映開始。空はすっかり暗くなっています。風も出てきてとても涼しい。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185656j:plain

 

僕もいい感じに酔っ払い、とてもいい気分です。

 

今日の映画は「ティファニーで朝食を」

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185717j:plain

 

オードリー・ヘップバーン主演の名作です。ただ名前は知っていても観たことがない人が多いのではないでしょうか。

 

僕も作品自体は知っていましたが観たことはなく、ワクワクした気持ちで映画を観ました。

 

 

 

まさに恵比寿の夜にぴったりといった感じで、おしゃれな演出やオードリー・ヘップバーンの美しさに息を呑みました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185744j:plain

 

上映後、主催者の方から挨拶がありました。

 

「僕らは旅する映画館です。特定のシアターを拠点に活動しているわけではなく、全国を飛び回っていろんな場所で上映会を開いています。」

 

「屋外で映画を観る魅力の一つは思いがけない偶然が起きることです。」

 

「例えば嵐のシーンで急に風が吹き出したりとか、救急車のシーンで本当に近くを救急車が通りがかったりとか、ディナーのシーンで隣のレストランからいい匂いがしてきたりだとか。そういう偶然が起きることもこのピクニックシネマの魅力なんじゃないかなと思います。」

 

実施に上映中も主人公が夜風に当たるシーンで風が吹いたりしました。そんな偶然を楽しめるのも素敵だと思います。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180813185754j:plain

 

 

上映後もたくさんの人が残って感想を語り合っていました。夢のような時間でした。ぜひカップルやお友達、家族といってみてください。

 

特にデートにはぴったりだと思いますのでぜひ。

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます