語呂合わせを使った勉強法で効率よく暗記しよう

 

 

質問箱の方に今まで紹介した数学、英語の勉強法に加えて社会の勉強法についても描いて欲しいとの声が寄せられていました。

 

 

www.nakajima-it.com

 

www.nakajima-it.com

 

僕自身理系のため社会の勉強をちゃんとしたのは高校受験とセンター試験の時しかありません。そのため文系でしっかり学ばれている方に比べたらいささか付け焼き刃的な勉強法になってしまいますが、今日は僕が使っていた語呂合わせを駆使した勉強法を紹介しようと思います。社会だけでなくいろんな科目にも使えます。

 

 

高校入試の社会は得意科目でした。自分は頭を使う数学や理科よりただ暗記する科目が好きで、そんな僕の肌に社会の勉強はぴったりでした。高校の時は地理選択。センターの時にしか使いませんでしたが、現役の時のセンター地理は92点でした。うん。過去の栄光を語るほどダサいことはないといつも言っていますがこういう勉強系の記事を書く際には過去の成功例を出すしかありません。このセンター地理92点はかなりいい方の点数でした。

 

 

そして中学高校浪人と使っていたのが先ほど触れた「語呂合わせ」です。

 

語呂合わせといえば歴史の年表で皆さんも使ったことがあるかと思います。

もうすっかり歴史のことなんて記憶の彼方に忘れ去ってしまっていたので久しぶりに歴史の年表をネットで見ました。

 

aiwa0705s.minibird.jp

 

例えば仏教が伝わった538年。僕はこれを仏教の開祖である釈迦の本名 ゴータマ・シッダールタをかりて

 

ゴー(5)タマさん(3)がやっ(8)て来た 

(538年 仏教伝来)

 

 

と覚えていました。これすごくいいでしょう?ちゃんと釈迦も登場してくるし語呂も自然です。まあこれが僕の思いついた語呂の中での最高傑作なんですけどね。簡単に暗記できるでしょう?

 

いやいや、こんな語呂ならいくらでもネットに転がってるよ。と思うかもしれません。確かに「納豆ネバネバ平城京」(710年)など有名な使い古された語呂もあります。もちろんそれを覚えるのも手ですが、やはりうまい語呂はそんなに多くはなく全ての年代を網羅できているわけではありません。

 

 

そこでオススメのなのがオリジナル語呂を生み出すことです。先ほど紹介した「ゴータマさんがやって来た」は僕が中学生の頃に生み出したオリジナル語呂です。ググっても出て来ません。この世にたった1つの僕だけの語呂です。

 

その何がいいかと言いますと、必死にこじつけでもなんでも語呂を作ろうと試行錯誤すると、かなりその時点で記憶に残ります。そう。下手な語呂でもいいんです。とにかくオリジナルの語呂を作ろうと頭をひねるだけでかなり記憶できます。

 

僕の語呂なんてほとんど意味不明なものばかりです。

 

ハッ(8)ク(9)ション(4)風邪ひいいて遣唐使廃止

(894年 遣唐使廃止)

 

点(10)取(と=10→)りム(+6=16)シの藤原道長

(1016年 藤原道長 摂政に)

 

以後(15)よ(4)ろしく(9)ねキリスト教

(1549年 キリスト教伝来)

 

行(1)く(9)な(7)や(8)めとけ

(1978年 日中平和友好条約)

 

 

こんな感じです。なんとか思い出して書き出してみました。

ご覧と通りかなり適当ですが自分のオリジナルなのであれからかなり月日が経った今でも覚えていました。有名どころの語呂はそれを覚えて、影の薄い年代をオリジナル語呂で覚えるといいかと思います。

 

さて続いては地理です。これまた古い記憶を呼び醒すためネットの力をかりました。

 

chiri-tabi.com

 

大学受験の時もセンター地理は語呂を駆使して暗記し、乗り越えました。

 

 

例えばカルスト地形。

ドリーネ、ウバーレ、ポリエの三種類があり、この順で穴が大きく深くなっていきます。

 

 

そこで僕が生み出した語呂がこちら。

 

 

夢奪われた堀江

(ドリーネ≒ドリーム≒夢)(奪われた≒ウバーレ)(堀江≒ポリエ

 

 

決して某元ライブドアの社長さんをイメージしたわけではありません。

とにかくこんな適当な語呂を作っては暗記していました。

 

 

他にも山ほど作っていたのですが時の流れは恐ろしいものでもうほとんど忘れてしまいました。

 

 

ただこの語呂合わせは社会だけでなく化学でも使えます。

 

周期表を「水兵リーベー僕の船」と覚えたように、暗記事項はとにかく語呂でした。

 

13族を

バ(B)ル(Al)ガ(Ga)イン(In)テル(Tl)

もうなんのことだかよくわかりません。ただただ響きがかっこいいだけ。

 

17族を

ふっ(F)くら(Cl)ブラ(Br)ジャー愛(I)の跡(At)

エロい。

 

18族を

変(He)なね(Ne)ーちゃん歩(Ar)いて狂っ(Kr)てキス(Xe)乱(Rn)発

またもエロい。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180819113647p:plain

 

とにかくこんな感じでみんな知ってる語呂からオリジナルを自作して覚えたりととにかく楽に覚えられるよう工夫しました。

 

 

 

 

数学にだって使えます。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180819114422p:plain

この三倍角の公式を

 

サンシャイン、引いて夜風が身にしみる

 

みたいにね。

 

どうしてもただ数字や文字の羅列を覚えるのが苦手な人にとってもオススメです。

それに加えて下ネタとか織り交ぜるとかなり記憶に残ります。

ただ語呂を書き留めたノートの保管には気をつけましょう。

バレたら恥ずかしいからね!!!

 

 

それでは最後に加法定理の覚え方を紹介します。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180819114727p:plain

 

 

チ●コくわえた小林幸子!!!

 

 

ではみなさん。ノートの保管場所に気をつけて勉強頑張ってください!!!

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます