February Partyに参加してくれた皆さんありがとうございました!!!

 

 

先日2月2日にFebruary Partyを開催しました。

場所は赤坂駅徒歩1分のT-TIMEというレンタルスペース。

今回もスペースマーケットで会場をおさえました。

 

www.spacemarket.com

 

年末に東京で忘年会、年明けに大阪で新年会と、今回で3回目になったイベントですが、さすがに僕もだんだん勝手が分かってきまして、とても順調に準備を進めることができました。これは僕だけでなく、早めに集まってくれて設営を手伝ってくれた読者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

さて今回の会場は赤坂。TBSがずどーんと構える意識の高さでは申し分のない立地です。 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218103020j:plain 

 

そして会場に到着。めちゃめちゃ綺麗。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101811j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101824j:plain

 

早めに集まってくださった読者のみなさんと設営開始。プロジェクターもバッチリ映ります。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101837j:plain

 

飲み物も食べ物も準備完了!いよいよFebruary Partyスタートです!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101849j:plain

 

今回は以前僕が紹介した便利なHTML名刺をみなさんにも使ってもらいたく、事前に送ってくれた方のQRコードをスクリーンに写してみんなで読み込み、その方に自己紹介してもらいました。

 

www.nakajima-it.com

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101901j:plain

 

僕はせっかくの機会なのでみなさんが普段何をしていてどんな人生を送って来たのか知りたかったので、とても学べるものが多かったです。この手軽さがいいね。HTML名刺。

 

 

 

さてここからは少し僕の話す時間。

 

せっかくみなさんがいらしてくれたのでここでしかできないぶっちゃけトークをしました。

 

ブログでどのくらい稼げているのかや

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101952j:plain

 

どんな恋愛遍歴を送って来たのかなどなど。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102938j:plain

 

<参考記事>

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

他にも僕がどこの大学に通っているのかや、普段どんな生活を送っているのかなど、どんな内容にも答えました。

 

参加者の中には僕が本当は社会人だとずっと思っている方が何人かいましたが、僕はただのどこにでもいるちょっと偉そうに文章書いている大学生です。こんな僕に興味を持って会いに来てくださるなんて、僕は幸せ者です。本当にありがとうございます。

 

他にも僕のオススメのサービスを紹介しました。

 

月額500円で圧倒的情報量を誇るテレ東のニュース2倍速で見放題の超有料サービスのBODや

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102255j:plain

 

www.nakajima-it.com

 

カフェや漫画喫茶をロッカー代わりに使えるecbo cloakなどなど。 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218111220j:plain

 

www.nakajima-it.com

 

他にも僕がまだ記事に書いていないお気に入りのアプリや、オススメのTwitterアカウントも紹介しました!これはちょっとここには書けないので、ぜひ今度イベントに足を運んでみてください!

 

 

 

さて、続いては読者の方のプレゼンの時間です。

忘年会にも参加してくれた謎のスーパーエンジニア すぺくたぁさんのGAFAについてのプレゼン。

 

twitter.com

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101927j:plain

 

みなさんGAFAって知ってますよね?え?知らない?嘘でしょ???

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218101939j:plain

 

GAFAはITの巨人”Google”,”Apple”,”Facebook”,”Amazon”の頭文字を取ったものです。

 

この4騎士がこの先訪れる、人工知能が人間の知性を超越し人間の生活に劇的な変化が訪れる特異点"シンギュラリティ"以降も生き残ると言う話をしてくださいました。

 

もっと言えば、それ以外の仕事は駆逐されると。

 

運搬、医療、商会、食事処、音楽映画作家、建築その他諸々全部GAFAが駆逐します。

 

さあ、みなさんは何をしますか???

 

という意識が高いどころか他界してしまいそうな衝撃的なプレゼンでした。話おもろすぎるし僕じゃなくて彼が話してた方がえんちゃうかな。

 

そんなすぺくたぁさんはこんなイカしたブログを書いてます。どうやったらこんなおしゃれなブログ作れるんだろう。

 

www.neoteny.xyz

 

ぜひチェックしてみてください。

 

続いて前回の忘年会でDJをやってくれたなみっきさんのプレゼン。

 

twitter.com

何と彼女は虫が大好きとのことで、益虫や食用ゴキブリプロジェクトなど僕の知らない世界を見させてくれました。

 

(以下若干の閲覧注意!)

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102956j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102044j:plain

 

ちょっと虫が苦手な僕は直視するのが怖かったですが、とても面白いプレゼンでした。好きを突き詰めるのってすごいですね。そんななみっきさんはこんな役立つブログを書いていますので、ぜひ読んで見てください!

 

namicckey.hatenablog.com

 

 

 

今度は打って変わって意識低い系のプレゼン。

前回の大阪の新年会に来てくれたキョロ充さんが何と東京の方にも来てくれました。すごい。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102057j:plain

 

この日は僕が意識高いのなら逆に意識低いプレゼンを!ということで

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102123j:plain

 

意識の低い飲み物ランキングを発表してくれました。なんだよそれ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102111j:plain

 

しかもさすが関西の血。話がめちゃめちゃ面白い。もう僕じゃなくて彼が話てた方がおもろいんちゃうかなと思いました(本日2回目)

 

ちなみに意識低い系飲み物ランキングの第一位だけ発表しておくと、がぶ飲みメロンソーダでした。だよなあ。がぶ飲みってのが意識低い。あ、でも全然僕普段飲んでます。

 

キョロ充さんのブログから人柄の良さが滲み出ているのでぜひ読んで見てください。

 

handykyoro.hatenablog.com

 

そんでもってお次は何と高校生三年生の方のプレゼン。

誰もが知ってる名門校に通う彼は18歳とは思えない力強いプレゼンをしてくれました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102217j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102230j:plain

 

客観的な評価と主体的な受容......なるほど......

僕は周りが呆れるくらいポジティブなのでちゃんと自分を見直さないとなと反省しました。ありがとうございました。

 

そしてお次は...なななななんとこのイベントのために仙台から新幹線で来てくれた大学生の方!!!まじかよ!!!

 

twitter.com

 

しかもプレゼンの内容は...

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102403j:plain

 

10万人に1人の希少がんを克服した話。すげえ。

 

自身の体験を元に健康は当たり前ではないということ、知識をつけて自分の体を守ること、やれることは積極的にやろうといった話をしてくださいました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102440j:plain

 

そんな彼はNo-Limit!!というブログを書かれています。僕の知らない仙台の話など面白い話題がたくさん取り上げられているのでぜひ読んで見てください。

 

no-limit01.com

 

さてここで最近よかったものの紹介。

先日記事に書いた40万分の1。めちゃめちゃおもろい就活映画です。 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102456j:plain

 

 

www.nakajima-it.com

 

それと僕、実はSUZURIってアプリで自分でデザインしたグッズ売ったりしてます。

結構自信作なのでよかったらのぞいて見てください!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102322j:plain

 

suzuri.jp

 

 

さてお次は忘年会にも来てくれたマシマシラジオの永田さん棟近さんの2人。

 

twitter.com

 

今回も世界一無益な30分というコンセプトで活動されているラジオの話をしてくださりました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102508j:plain

 

ラジオが好きで好きで仕方がないお二人の情熱が伝わる内容でした。ぜひラジオの方も聴いてください!

 

www.youtube.com

 

さて続いて出て来たのがこの男。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218150520j:plain

 

はまなりゆき。

 

あ、もちろん名前だしていいか許可撮ってます。

「あ、全然いいっすよ」って言われました。このはまという男。

 

今回北海道から参戦してくれました。 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218103005j:plain

 

というのは嘘でちょうど東京に予定があったそうで、そのついでに来てくれました。

名門北海道大学に通う彼。時空が歪んでいるため(5年)と表記されていますが優秀なのは間違い無いでしょう。

 

名前は出していいのに顔は隠せと言われたので隠しましたが

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218103009j:plain

 

広瀬すずに似ているそうです(自称)

 

間近ではまさんの顔面を見た僕からすると全く似ていませんでした。全国の広瀬すずファンに謝って欲しいですね。まず性別から違うだろ。

 

そんな北の大地からはるばるやって来たはまさんが何をしに来たのかというと

 

彼が住む北海道大学の恵迪寮についてプレゼンしに来てくれました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102638j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102624j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102610j:plain

 

きったねえwww

 

どうやって人が生活してるんだレベルで汚い寮のありさまを見せながら、次第に人間が適応していく様を語ってくれました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218103013j:plain

 

適応してんのかこれは。

 

 

 

最近はメディアに面白がられてテレビにも出てるそうです。 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102707j:plain

 

恵迪寮の定員は男子382名女子90名。以外に女性もいるんですね。

そして寮費は月10,000円!やっす!!!

 

そして自治は学生が行なっています。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102744j:plain

 

そしてこのはまという男は......

副寮長をつとめていたそうです。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218152208j:plain

彼曰く橋本環奈の1/2000倍の希少価値らしいです。嘘つけ。

とにかくこの主張の激しいはまという男はなかなか衝撃的だったのでぜひTwitterフォローしてください。ちなみに僕の北大の友達と親友だったりしてました。世界って狭いですね...

 

twitter.com

 

続いて忘年会にも来てくれたうえのさん。

 

 

その場で最近振られた女の子への思いをつらつらと語っていました。未練タラタラじゃねえか。癖が強いな。

こんな真面目(?)なブログも書いていたりしてめちゃおもろいです。

 

celsit.hatenablog.jp

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218103000j:plain

 

そして突如その場でスライドを作って殴り込んで来たまるうさん。

彼はかつて趣味でイヤホンを作成していたのですが、そちらで高い評価を得ていたにも関わらず現実と折り合いをつけ別の就職を選んだことがずっと心残りだったそうです。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190219084211j:image

 

そこでまるうさんは思いました。

やりたいことはとことんやろうと。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102845j:plain

 

実は彼が僕のTwitterやブログの存在を知ったのはこの会のわずか二日前。よく分からないけどなんだか面白そうと感じて参戦してくれました。

そんなまるうさんのTwitterアカウントはこちらです。

 

twitter.com

 

僕もとても刺激を受けました。やりたいことはとことんやろう。うん。そうするしかない。やってやろうじゃないか。

 

 

そして最後は忘年会にも来てくれた早稲田大学在学中のメンタリストの中村さん。脱洗脳を専門とされていて、大学生ながら今まで何人も洗脳から解き放って来ました。

 

twitter.com

 

そんな中村さんは今回「人を洗脳する方法」についてプレゼンしてくださりました。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102857j:plain

 

なんか危ない集会みたいになって来ましたが、内容は極めて論理的です。

中村さんの手にかかれば目の前にいる人が石原さとみに見えるよう洗脳をかけられるらしいです。やべえ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102910j:plain

 

実際に僕は以前彼にわさびを甘くしてもらいました。まじで甘くなったんです。冗談抜きで。

 

そんな中村さんは心理学を駆使して色々なおもろい企画をやっています。

最近だと心理学の力を使ってマカオでポーカーをやって来た記事を書かれています。まじでおもろいのでぜひ読んで見てください。

 

psychologicaleye.hatenablog.com

 

 

 

こんな感じでプレゼンが終わり、最後に僕のオススメのTwitterアカウントやアプリの紹介をし、February Partyは幕を下ろしました。

 

とっても楽しかった!やっぱり僕の記事の感想を生で聞けるのってすごく嬉しいんですよね。あの記事好きです!とかあの記事読んで彼女できました!とか、あそこに旅行行って来ました!とかとか。僕の記事が誰かの人生にプラスになるって、とっても嬉しいことなんです。本当に涙が出るくらい嬉しい。執筆を始めて本当に良かったなって思えました。来てくれた皆さん本当にありがとうございました。

 

ただ一方でたくさん人が来てくれたり、プレゼンの時間を多くとった反面、一人一人と話す時間が短くなってしまったのも事実です。もう少し僕と皆さんが話す時間を長く取れるよう工夫するべきでした......これは反省です。次に活かします!

 

そんなわけで、今度はSpring Party と題しまして第一弾を

 

2月28日(木) 

18:00-21:00

@東京都港区

 

にてイベントを開催することにしました!定員は30名の予定です!

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218105204p:plain

 

参加希望の方、TwitterかインスタにDMをください!!!

なんかすごい人しか来ちゃダメそう...なんて心配されている方が多いですが全くもってそんなことはありません。毎回ほとんどの方はなんとなくおもろそうだから来て見たって方ばかりです。僕含め何か模索中だったり楽しいことしたいって方ウェルカムです!いやいや、俺は俺のやってることを話してえ!って方も、もちろんウェルカムですのでぜひぜひ来てください!

 

www.instagram.com

twitter.com

 

今回は高校生3000円、大学生4000円、社会人5000円です!

その価値を提供できるよう、これまでの反省を踏まえ、しっかりと準備をしてまいります。

 

そして第二弾は3月8日または15日に開催予定です!

2月28日は無理だけど3月は来てみたいって方、可能な方をご連絡ください!

 

それでは皆さん、素敵な1日を!!!

 

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます