夏休みの目標を立てました


 

 

最近やたら量の多い記事を書いてきましたが、よくよく考えれば多くのブログは日々の体験や思ったことを書き留めるもので、今回は僕もそんなライトな感じで書いてみました。

 

僕は今大学生で、八月から夏休みになりました。九月末まで休みがあり、バイトもあまりしていないのでかなり暇な休みになりそうです。

(インターンにも応募しましたが今のところ全落ちです は~(°~°)?????キレそーーwwwwwwwwwwww

 

質問箱にも夏休み何をしますか?という質問が多く、せっかくなので夏休みを有効に使うため、目標を五つ立てました。

 

 

1. ブログを40記事書く

2. いろいろなところに出かけていろんな体験をする

3. 本を10冊読む。映画を10本観る

4. 英語とスペイン語の勉強をする

5. C言語とJavaとR言語の勉強をする

 

ここからは各目標について具体的にまとめました。

 

1. ブログを40記事書く

僕はいま毎日ブログを書くことを心がけています。今年の初めからブログを書き始め、早7ヶ月が過ぎました。幸いなことにとても多くの方に記事を読んでいただき、今では月に20万PV以上頂いております。

 

そしてもう間もなく通算100万 PVを迎えようとしています。いつも記事を読んでくれる皆様には感謝の気持ちしかありません。

そして嬉しいことにはてなブログの読者数は8月9日現在で560人です。読者数ランキングで言うと411位。 はてなブログのユーザー数が約500万人のためパーセンテージにすると上位0.008%までくることができました。これはいつも読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

是非こちらから読者登録をよろしくお願いします。

 

 


 

記事を投稿するとすぐに通知が行くため、これまで以上に皆様にスムーズにお届けできるかと思います。よろしくお願いします。

 

さてブログの記事についてですが最近は休みが始まり時間に余裕ができたことで頻度を上げて投稿しております。

 

春学期中も書きたいことは山ほどあったのですがどうしても授業や実験で時間が取れず、3、4日に1度の更新に止まってしまいました。

このブログを書き始め気がついたことがあります。それは数を打つということは何事においても真理だということです。恋愛においても、勉強においても、そしてブログにおいても、数撃ちゃ当たるということを念頭に置き行動に移せばいつかは必ず実を結びます。

 

www.nakajima-it.com

  

 

 

そして数を打つということは同時に継続を意味します。ユYouTuberのHIKAKINさんも、丁寧に作った動画を一週間に一本アップするより、毎日とにかく動画をアップすることが成功に繋がるとおっしゃっています。

 

 

そしてFacebookのオフィスに貼られてるというこの言葉。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20180809101422p:plain

 

完璧を目指すよりまず終わらせろ。

 

とにかくクオリティを求める前に量をこなせば後から結果はついてくるってわけです。

(ただ僕は本当に根が適当でレポートや課題をこの”Done is better than perfect.”の精神でいつも片付けていた結果ひどい成績を取っています。)

とにかく何かをやる際には数を打っていつか成功するまで続けるということが大切なのです。

 

これはどの分野でも成功した方たちがおっしゃっていることだと思います。

 

確かに記事を量産すればクオリティは落ちるかもしれません。ですがそれでも記事を高頻度で書き続ければ、スピード、読みやすさ、面白さともにレベルアップできるはずです。

40記事というのは2日に1つでは間に合わないペースです。できればほぼ毎日投稿していく予定です。どうか僕の記事を楽しみに待っていてくださいよろしくお願いします。

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

2. いろいろなところに出かけていろんな体験をする

さて続いてですが僕はこの夏休みを使って色んな人に出会いたいと考えています。以前紹介したようにクラブに出かけたり Tinderでマッチした人と会うことで知らない世界をたくさん知ることができました。

 

www.nakajima-it.com

  

www.nakajima-it.com

 

 

そしてせっかくTwitterやブログで多くの人と繋がることができているので、是非フォロワーや読者の皆さまがどんな活動をしているのか話を聞いてみたいと思っています。

 

TwitterのDMから気軽に話しかけてください。返信が間に合わないかもしれませんが必ずお返事します。お待ちしております。

 

twitter.com

 

またこの夏も6月にマレーシアに一人旅に行ったように、旅に出る予定です。また一人で。

 

www.nakajima-it.com

 

予定としては9月の半ばにスウェーデンとノルウェー、そして9月末に韓国のソウルに一人旅します。

 

航空券はもう予約済みです。ただ何をするかやどこに泊まるかもノープラン。

もし同じ時期に現地にいらっしゃる方がいましたら是非お会いしてみたいです。

そして何か耳寄りな情報を持っている方がいましたら是非教えていただきたいです。

 

当方貧乏学生のため、極力お金を節約して旅をしたいと考えております。どうか知恵をお貸しください。

 

 

 

3. 本を10冊読む。映画を10本観る

上の二つは何か行動に起こしてアウトプットする系の目標でしたが、やはりインプットも大切です。そのためにまず本を10冊、映画を10本見ようと思います。

 

この10という数字に特に意味はありません。だいたい4日に一冊、一本程度のペースですのでそこまで無理はないかと思います。ただ今までの夏休みを振り返ってみると、あまり本を読まず映画も見ることができていませんでした。

最近ぼんやりと思い始めたのですが、僕はこのブログを通じて、生きることの素晴らしさを伝えていけたらなと思っています。少し大げさですが。

 

ですが人の目を気にせず、自分がやりたいことを素直にやる、たったそれだけで楽しく生きることができるんです。本当に。

 

僕が不真面目なだけかもしれませんが、一回授業を休んだって落単しないし、一つ落単したところで留年しないし、留年したって人生終了じゃありません。

 

人に陰口叩かれてたら無視して関わらなければいいし、バイトが嫌なら辞めればいいし、働きたくないなら働かなければいい。

そう思っています。

 

www.nakajima-it.com

 

 

何をしたって自分の自由です。僕はこのブログを書き始めて、かなりそんな感じで自由に過ごすことができるようになりました。

 

とにかく何が言いたいかというと、小さな枠に囚われず、大きく物事を見れば人生は楽しくなる。そんなことを皆さんに伝えていきたいと思っています。ちょっと大げさですかね。

 

 

www.nakajima-it.com

 

 

そこでもっともお手軽なのが読書や映画です。冒険に出かけずとも自分が体験できない他の人の劇的な人生を体験することができます。そこで僕が感じた感動を皆さんと共有できれば、それは素晴らしい連鎖だと思います。そのためにも多くの素晴らしい本や映画に触れきちんとお伝えできるよう、うまく言語化しまとめていきたいと思います。

 

 

 

4. 英語とスペイン語の勉強をする

そして次は語学の勉強です。僕は英語の勉強だけは割とやってきました。 TOEIC でも5月に880点を取ることができ、スペイン語の勉強も、Tinderを使って並行して行っています。

 

www.nakajima-it.com

 

www.nakajima-it.com

 

 

ただ語学は続けないとすぐに忘れてしまうので、この休み中も継続して勉強したいと思います。特に旅行の際には英語をずっと話すことになります。一人旅は完全に自己責任なのでどんなピンチにおいても自分で状況を英語で説明できなくては誰も助けてくれません。生きて帰ってくるためにも英語力が必要なのでしっかり勉強しようと思います。

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

5. C言語とJavaとR言語の勉強をする

最後はプログラミングです。一応僕は理系なのでプログラミングの勉強を大学でしています。最近は Java の家庭教師も少しやっていて、歳下の大学生に教えに行っていますが、やはりまだまだ知識が足りないのできちんと教えるためにも勉強していこうと思います。

 

三つ目に書いてあるR言語は統計に特化した言語です 。自分は今、統計に興味があるのでRの勉強を通じて知識を深めていきたいと思ってます。

とりあえずこの本を一冊終わらせる予定です。

 

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

 

 

ただ上の四つでかなりいっぱいいっぱいなので、スキマ時間でうまく進めていきます。

またC言語とJava につきましては、先日の記事の通りオンラインサービスを使って勉強しようと思います。

 

www.nakajima-it.com

 

 

何か皆さんのお勧めの参考書やサイトがあれば是非教えてください。

 

 

 

以上が今年の夏の僕の目標です。短くするつもりが結局4500字overになってしまいました...

今後とも是非ブログを読んでいただけたらなと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ブログに書いて欲しいこと、質問などありましたら是非ここからよろしくお願いします。

 

peing.net

 

そして是非読者登録の方もしていただけたら幸いです!今後ともよろしくお願いします!

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます