馴れ合うな。トガれ。

 

 先日、もっとこのブログをたくさんの人に読んでもらえるようにしたいし、ブロガー界隈でもフォローして情報集めてみるかーと、新しいTwitterアカウントを作ってみた。

 

今までもボカロやアニメ、バンド垢など色んなアカウントを作ってきた。ネットの世界は海よりも広く、どんなジャンルでも必ず同志がいる。リアルの世界ではなかなか共通の趣味を持った友人には巡り会えないが、ネットにはいくらでも存在する。

 

そして今回もたくさんのブロガーさんを見つけた。大学にはブログを書いている人なんて1人もあったことがないのに、こんなにもたくさんの人がコツコツとブログを書いていることに驚いた。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181101110332j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20181101110346j:plain

 

気になる人を30人くらいフォローしてみた。
頻繁にSEOの豆知識を呟いたり、ブロガーとして成功してやるぞという決意を語っていて、なるほど世界は確かに広いなとすっかり感心した。

 

だが、何か違かった。

 

 

たしかに共通の目的を持つ者同士ではあるはずなのだが、どうしても自分から近づいていこうという気になれない。

 

そう、僕の直感がこう叫んでいた。

 

ー馴れ合うな。トガれ。

 

と。

 

 

 

僕は今まで20数年しか生きていないが、その中で何度も何度も実体験を伴って学んできたことがある。

 

それは馴れ合ったところでそれ以上、上には行けないということだ。

 

部活でも勉強でも、周りと同じことをしていては見える世界はいつまでも変わらなかった。後ろ指さされようがお構い無しに、自分が正しいと信じることをしたときのみ、僕の前に道は開けた。

 

旅行もそうだ。あえて誰とも行かず1人で海外に行ったことで、1人でしか出来なかった貴重な体験をすることが出来た。

 

馴れ合っているうちは上に行けないのだ。
ブロガー界隈を眺めているうちにそのことを思い出した。

 

 

毎月の収益を報告し合う彼らの姿は、僕にとっては馴れ合っているようにしか見えな買った。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181101110353j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20181101110341j:plain

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181101110350j:plain

 

どいつもこいつも同じようなアカウント名にしているのもなんか変だ。

 

それにブログの収益を自慢しているのに、肝心のブログのリンクはない。

よく読んでみると、完全にアフィリエイトに特化した商品紹介のブログなのだそうだ。

 

もちろんそういうブログがあってもいいとは思うが、僕は僕の道を行きたいと思う。

 

ただ機械的に人気の商品やサービスを紹介するブログは腐るほどある。腐るほどある誰にでも書ける記事をSEOだか何だかに頼って検索上位にもってきて収益を得ることに僕は魅力を感じない。

 

僕は「僕にしか書けない文章」があると信じている。そして「僕しかしたことのない経験」もある。このブログで僕がしたいことは、そういった唯一無二の感動をみなさんに伝えることだ。そしてそれを成し遂げるためには、何処の馬の骨だか分からないブロガーと馴れ合う必要は一切ない。

 

トガれ。トガるんだ。

 

何かを成し遂げようとするとき、生ぬるい仲間なんて必要ない。とことん自分の信じるものに従って爆速で駆け抜けるのが一番の近道だ。

 

そういえばまさにこんなトガったキャラが活躍するドラマがあった。ドクターXだ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20181102173039p:plain

 

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。
外科医、大門未知子。またの名を、ドクターX!

 

 

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い

 

その通りだ。仲間同士で馴れ合うことも、有名ブロガーに媚びることも、誰が決めたのかも分からないルールに縛られる必要はどこにもない。

 

せっかく新しく作ったアカウントを一日で消し、僕は再び自分の世界に戻った。

これからも自分の書きたいものを書き、1人でも多くの方に感動を届けていきたい。

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます