中国語を本気で勉強します

 

 

春は何かと新しいことを始めたくなる季節です。

 

そこで僕も新たな決意をしました。

 

中島はこの1ヶ月で中国語を本気で勉強することをここに誓います。

 

どーん。

 

というわけで中国語を本気で勉強することにしました。

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190310230808j:plain

 

というのも最近、中国語話せたらマジかっけえ。と思った場面がたくさんあったんですね。

 

例えばこの前の北欧ひとり旅の際、トランジットで上海を訪れました。

 

www.nakajima-it.com

 

そのときビックリしたのが、マジで英語が通じなかったんです。電話どこにありますか?と英語で聞いても「は?」って顔をされて終わり。マジかここは。どうにか電話のジェスチャーで現地の方から借りることができ、ことなきを得ましたがあのときの衝撃は今も忘れません。

 

www.nakajima-it.com

 

そして上海の夜景を見ながら、中国13億人と心から語り合いたいと思ったのもこのときでした。

 

 

そしてリアルの生活の方でも、日本語もペラペラで英語も話せる中国の方が、ものすごい勢いで中国語を話すのを見て、やべえかっこよすぎるとおったまげました。

 

さて、僕は語学の勉強の記事は数多く書いてきました。

 

TOEICでは880点を取り

 

www.nakajima-it.com

 

大学受験のときは英語の偏差値は70をキープしていました。

 

www.nakajima-it.com

 

おかげでマレーシアや北欧のひとり旅も、現地の人と日常会話程度なら難なくこなせました。

 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

自分は理系なのですが、ずっと語学の勉強が好きで、大学ではスペイン語をTinderを使ったオリジナルの勉強法で学んだりしています。

 

www.nakajima-it.com

 

さて、そこで今回、僕は今ままでの語学の勉強の中で培ったノウハウを活かして中国語を本気で学ぶことにしました。

 

 

そして3/31には台湾でのイベントもあるので、そこで学習の成果を発揮できるよう、勉強せざるを得ない状況を作ったわけでもあります。

 

 

(台湾語と中国語が違うのはちゃんと理解しています。) 

 

すでにインスタではおすすめの勉強法などをフォロワーのみなさんから募集し、学習状況をストーリーにアップしています。

 

あとインスタでは他にも経済情報をはじめ役立つ情報、イベントの詳細など爆速で発信しているのでぜひフォローしてください。

 

www.instagram.com

 

 

僕がなぜ中国語を勉強する決意をブログの記事に書いたかというと、先日書いたこちらの記事がきっかけです。

 

www.nakajima-it.com

 

 今回で言えば、台湾でのイベントの3/31までに中国語を本気で勉強して、その様子を年間100万人の読者の方と1万7000人のフォロワーさんとに宣言することで自分を追い込んだってわけです。

 

そして自分の勉強法を記事にすることでみなさんに還元することもできます。一石二鳥ってわけです。

 

というわけでみなさんのおすすめの中国語の教材や勉強法がありましたら、ぜひインスタやTwitterのDMで教えてください!参考にしたいです。

 

www.instagram.com

 

twitter.com

 

これから多数のイベントや、プライベートでやらなくちゃいけないことも多くありますが、時間がないは言い訳にしか過ぎません。自分を追い込んでさらに高みを目指し、そこで得た経験をみなさんにシェアできるよう頑張ります。ぜひこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

質問もお待ちしています。

peing.net

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます