意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

大学を休学しました。みなさんにお願いがあります。

 

 

わたくし、意識高い系中島は今年一年間、大学を休学することにしました。

 

休学する理由は、みなさんが今まさに読んでいるこのブログに本気で打ち込むためです。

 

本気のマジガチで。

 

インターネットの世界には夢があります。

 

え?たかがブログのために?アホなん?と思うかもしれません。

 

休学を決心するにあたり、僕なりにいろいろなことを考えました。今回はこの一年間を覚悟を持って実りあるものにするため、僕が考えたことや今後の夢を書いてみました。

 

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

<目次>

 

 

1. ブログは誰かの人生を幸せにすることができる

僕がブログを始めて書いたのは2018年1月4日のことでした。

 

www.nakajima-it.com

 

本を読むのが好きな僕の中には、いつか自分で文章を書きたいという思いがずっとありました。

 

当時のTwitterのフォロワーは7000人ほど。これだけの数の人がフォローしてくれているのなら、ブログを投稿すれば誰か読んでくれるんじゃないかと思ったのがきっかけでした。

 

しかし初めて記事を投稿した日のアクセスはわずか15

 

7000人のフォロワーよ。どこへ行ったんだ。正直ビックリしました。

 

それでも僕はブログを書き続けました。なぜなら自分で文章を書くのがたまらなく楽しいから。

 

ほぼ毎日の更新を続けた結果、じわじわアクセスが増え、4月に書いたこの記事がきっかけで一気に読者の方が増えました。

 

www.nakajima-it.com

 

その後もほぼ毎日の更新を意識し、自分が感じたこと、考えたことを素直に書き続けました。すると面白いことにどんどんフォロワー、そして読者の方が増えていきました。

 

自分で情報発信を続けると、いつの間にか見てくれる人が増えていたんです。

 

9月にはTwitterのフォロワーが1万4000人を超え、ブログのアクセスもいつの間にか累計200万を超えていました。正直、びっくりするくらい急速に大きくなっていきました。

 

それと同時にいろんな読者の方の声をTwitterを通して聞くことが増えました。

 

僕の記事を引用リツイートして「感動した」や「とても役に立った」「元気をもらった」などなど。

 

なかにはDMでありがたい感想を送ってくださる方もいました。

 

実際に僕に会いたいとメッセージをくれる方もいて、2018年の夏頃から少しずつ読者の方と会うことを始めました。正直顔を出す予定はなかったのでとても怖かったのですが、お会いする方はどなたも魅力的な方で、僕自身とても刺激を受けました。

 

それと同時に「あの記事に背中を押された」「あの記事を読んで自分は変わった」と嬉しい言葉をかけていただき、とても感動したんですね。

 

そのとき、僕はこう思いました。

 

「ブログは誰かの人生を幸せにできるんだ」と。

 

一見くさいセリフですが、僕は本気でそう感じました。

 

僕の文章は、世界で僕にしか書けません。

 

一言一句同じものをたまたま誰かが書くなんてことはありませんから。

 

そして自分が生み出した自分オリジナルのものが誰かの心に響いて、良い影響を与えている、こんなに嬉しいことはありません。

 

何かを創造する楽しみって何よりも大きいんだと、身を以て実感しました。

 

www.nakajima-it.com

 

そして累計アクセスが370万を超え、読んでくれた方が100万人を超えた12月、もしイベントを開いたらどうなるんだろうと思い、会場も何も決めていないのに初めてイベントを開くことにしました。いわゆるオフ会ってやつです。

 

www.nakajima-it.com

 

Twitterで募集をしたところ予想をはるかに上回る60人以上の方から参加したいとの声が届き、12月29日に平成最後の忘年会は開催されました。

 

僕は顔を出さず周りの人にも言わずにこの活動をしているので、会場の確保から食べ物の手配、出席の管理まで全て自分でやりました。そして当日の買い出しを早めに来てくれる読者の方と一緒にするといったようにかなり大変な準備ではあったのですが、みなさんのおかげで大成功に終わりました。

 

www.nakajima-it.com

 

そしてこの忘年会で、読者の方の生の声をさらに聞くことができました。

 

「記事のおかげで生まれて初めて彼女ができた!」

「落ち込んでいるときに読んでいつも救われています!」

「あの記事死ぬほど笑ったw」

 

などなど。

 

その日は二次会を開催して朝までみなさんと語り合ったのですが、始発の山手線に乗りながら僕は一人で泣きました。

 

ああ、ブログを書いていて良かったなあ

 

と、大きな感動と共に心からそう思いました。

 

自分が書いたものが誰かの人生を幸せにしている。

 

これはなんて素敵なことなんだろうと。

 

そして僕はブログの更新に加え、イベントを開くことの魅力に惹かれていきました。 

 

 

 

 

2. モヤモヤしている人の背中を押したい

それ以来、大阪、東京、台湾と色々なところでイベントを開き、累計250人を超える方が来てくれました。びっくりするくらいたくさんの方が来てくれました。

 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

中にはこのイベントのために新幹線で来たり、二回連続飛行機で来てくださった方もいました。

 

イベントでは僕だけでなくいろんな方に自由なテーマでプレゼンをしていただいてます。

 

 f:id:Nakajima_IT_blog:20181231204059j:plain

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190218102403j:plain

 

どの方の話もとても面白く、刺激をもらいました。

 

それと同時にこんなこともありました。参加者の方がみなさんのプレゼンを見て「俺も話したいことがある」とぶっつけ本番で話してくれたり「次までにプレゼンできるように頑張る」と声をかけてくださることがたくさんありました。

 

そのとき僕は思いました。みんな何か語りたい趣味や夢があるんだと。

 

でもそれってよく考えたら当たり前のことなんですね。

 

一人の人間が生まれて十数年、数十年生きてきたんですから、語れることがないわけがない。

 

普段気がつかないだけで、めっちゃ好きなものとか、こうなりたい目標とか、絶対あるはずなんです。そしてこのイベントたちが、みなさんのそんな秘められた思いを発表する場所になっていたんですね。

 

しかし一方で、好きなことをやるという姿勢をバカにする人たちがいるのも事実です。周りと違うことをすると理解しようとせず、叩く人はたくさんいます。そういった人の目を気にしてやりたいことをやれない人がたくさんいることに気がつきました。

 

たくさんのイベントを通して、僕は自分のブログ、そしてイベントはそんなモヤモヤした人の背中を押せるんじゃないか、と思うようになりました。今の活動を続けることで、自分のやりたいことに本気で打ち込める人が増えるのではないかと。

 

ブログを書き、イベントを開くたびにその思いは日に日に増していきました。

 

 

 

3. ぶっちゃけめっちゃビビった

話は少し変わりますが、ブログと並行して就職活動もしていました。ですがそこで違和感を感じていました。どうして僕は着たくもないスーツを着て、毎回特に思ってもない志望動機をひねり出して面接を受けているのだろうか、と。

 

ウェブテストなんかを受けるたびに、僕はいつまで受験の真似事をするのだろうか、とも思っていました。ESや面接の必勝法なんかをネットで調べて、ウェブテストの解答をどっかのサイトから見つけ出したり、頭のいい友達に頼んで替え玉をしてもらう。そんなしょうもないことを一体いつまでし続けるのだろうかと。

 

外資系の投資銀行なんかを受けたりもして、本当に経歴がすごい人たちや帰国子女に囲まれて純ジャパ留学経験なしの僕が2時間英語面接を受けるなど面白い経験もしました。楽しくはあったのですが、果たしてこのまま働いていいものかという疑問はずっと残っていました。正直、今はブログを書いてイベントを開くことが楽しくて仕方がないので、それに比べるといまいち魅力を感じなかったんですね。

 

そして今年は大学生活がおそらく過去一で忙しくなり、こちらの活動に割く時間が大幅に減ることも分かっていました。

 

このまま就活も大学生活も中途半端になり、ブログも中途半端で納得のいかないまま社会に出ていいのかと思ったとき、僕の答えはNOでした。

 

なら一年間やりたいことをやって、自分がどこまでできるのかを試し、そこで社会に出ようと思ったなら今度は真剣に就活をし、もし何か成果を出せたならこのままやってやろうじゃないかと、そう思ったんです。

 

しかしいざ休学するとなって、正直めちゃめちゃビビりました。

 

普段「やりたいことがあるなら今すぐやった方がいい」「周りの目を気にするな」と偉そうなことを書いている僕ですが、いざ自分がやりたいことのために周りと違う選択をするとなると、めっちゃ怖かったわけです。これはいい経験になりました。やっぱり物を言うだけなら誰でもできますが、いざ自分がやるとなると怖いわけです笑

 

どうにかノリで、そいやっ!と休学することにしましたが、その後数日は「やべえ、どうしよう...」とかなり不安でした。気持ちとしては浪人が始まった4月と全く同じ気持ちでした。

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

 

4. 今行動を起こさないことは逆に損

そんな不安な僕の背中を押してくれたのは他でもない読者の皆さんでした。改めて今までみなさんからいただいたメッセージを見返してみると、体の奥からふつふつと元気が湧いてきたんですね。

 

中には僕のブログを読んでロシアでエンジニア兼日本語教師になることを決めたり、海外に一年間留学に行くことを決めた人もいたりして、そんな覚悟をもって行動する人がいるのに俺は何してんだと、背中を押されました。

 

そしてよくよく考えてみると休学はノーリスクです。一年好きなことをやって、もう一度就活なりなんなりをやり直せるのですから。全然ビビる必要はない。むしろちょっと置きにいってると言ってもいい。

 

そして僕は幸いゼロからのスタートではありません。今までイベントに来てくれた読者の方から面白い仕事の話をもらったり、書きたいこと、やりたい企画は無限にあるんです。全くゼロから始めるわけじゃない。むしろ応援してくれる方がたくさんいる。

 

そして個人的な話をすると、今僕は自分で商売をしている方に囲まれて生活をしています。大学を辞めて起業したり、大企業を辞めて好きなことをビジネスにしたりと。そういった方たちはとても楽しそうで、僕も彼らの背中をみて日に日に憧れが増していきました。今もよく相談に乗ってもらっていて、とても助けてもらっています。

 

応援してくれる人がいて、自分で商売をしているかっこいい方が身近にいる。そんな恵まれた状況において今行動を起こさないことは逆に損だと分かったんです。やるなら今しかないと。Now or Neverなんですね。僕には時間がない、まさにその通りなんです。

 

www.nakajima-it.com 

www.nakajima-it.com

 

これもよくブログで書いていますが、誰もやらないことをやることに価値があります。Twitterやブログ、イベントを頑張りたいから休むなんてトンチンカンなことを言い出す人はあんまりいないでしょう。そんならやる価値がある。ブルーオーシャンなわけです。やるっきゃねえ。

 

そして僕の好きな言葉に「人生は何かを成し遂げるには短すぎるが、何もしないには長すぎる」という言葉があります。

 

 

一年間好きなことに打ち込むのと、なんとなく中途半端に過ごす、この二つを比べたら、どちらが楽しいかは明白です。やるなら今しかないのです。今、この恵まれた環境で精一杯やらないことは逆に損です。機会損失なんです。ならこの活動を通して、自分がやりたいことをやれる、そんな人を一人でも増やそうじゃないかと、そう僕は決心しました。

 

 

 

 

 

5. 目標を決めました

そして休学するにあたり、目標を決めました。ジャジャン。

 

 

1. 自著の出版

2. YouTubeデビューして再生回数100万回突破

3. イベントに合計1000人動員
4. Twitterのフォロワー10万人達成

5. ブログの年間PV1000万

 

です。夢は大きく、思い切って大きく設定しました。この目標に向け、みなさんが楽しんでいただけるような企画をネット、リアル両方で打ち出し続けていきます。

 

そしてこれら全ての活動の根幹にあるのは、一人でも多くの人が自分のやりたいこと、好きなことに堂々と打ち込めるようにしたいという思いです。

 

ぜひ暖かく見守ってください!

 

 

6. みなさんにお願いがあります

 

そんなわけでこの活動を通してみんなが前向きになれるよう頑張ることを決めたのですが、最後にみなさんに僕からお願いがあります。 

 

今後、さらにパワーアップしてブログの執筆やイベントを撃ち出すために、みなさんに支援をお願いしたいのです。 

 

polca.jp

 

いただいたお金を大切に使い、みなさんが前向きになれ、人生を楽しめるような情報発信を続けて参ります。 

 

そしてぜひこれは良いと思ったらブログをいいねやリツイートで拡散し、これは面白そう!と思ったらぜひイベントに参加してください。

 

この一年を通して、僕は楽しいことを素直に楽しむ大切さを学びました。変に尖らず、良いものは良いと言い、それを広めることで、みんなハッピーになるわけです。

 

なのでぜひブログを読んで良いと思ったら拡散し、さらに言えばはてなブックマークをして読者登録をしていただきたいです。

 

 

そしてぜひイベントに足を運んでください。みなさんの貴重な時間とお金をいただく以上、責任をもってしっかりと準備をします。

 

 

そしてゴールデンウィークには全国ツアーを開催します。

 

4月30日(火) 福岡

5月1日(水) 広島

5月2日(木) 徳島

5月3日(金) 京都

5月4日(土) 名古屋

5月6日(月) 東京・渋谷

 

です。どれも祝日でお休みの方も多いかと思います。ぜひ!

 

 

 

全国ツアーは18時ごろから21時過ぎまでの3時間の開催予定で、東京は18時から22時の4時間です。もちろんどれも途中入退場可能です。

 

参加費は高校生・浪人生3000円、大学生・専門学生4000円、社会人5000円です。

 

イベントでは僕のTwitterやブログの裏話から、普段何をしているかなどなど、みなさんの質問になんでも答えます。そして自由なテーマでプレゼンをする時間も設けていますので、ぜひふるってご参加ください!

 

いつも何か特技のある人しかいっちゃダメなんじゃないかと心配される方がいますが、全然そんなことはなく、むしろ何となく来てみた人がほとんどです。

 

もちろん一人で参加する方が全体の99%ですので、一人とか、何も話すことがないとかそんなどうでもいいことは気にせず、なんとなくでいいので来てみてください。絶対に楽しいことをこの僕が保証します。

 

参加したい方はTwitterまたインスタからDMしてください!グループに招待します!

インスタのハイライトには今までのイベントの動画やみなさんの乾燥がまとめてあるので不安な方はぜひ見てください!質問も何でも受け付けています。

 

twitter.com

www.instagram.com

 

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410214301j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410214308j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410214312j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410214316j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410214320j:plain

 

そして特にゴールデンウィーク最終日の5月6日(月・祝)はなんと株式会社Branding Engineerさんから声をかけていただき、素晴らしいオフィスをお借りしてイベントを開くことになりました!

 

b-engineer.co.jp

 

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410215406j:plain

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410215445j:plain

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410215431j:plain

f:id:Nakajima_IT_blog:20190410215351j:plain

 

見てくださいこの素敵な空間。すごい。

 

詳細についてはまた別の記事でアップしますが、スクリーンを使ってのプレゼン大会、個室を使ってテーマ別に語る部屋を設けたり、本の交換会を開いたりします。そして某有名ツイッタラーさんをゲストに招いてお話をしてもらったりもします!ぜひ参加してください!DMお待ちしてます!

 

 

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました。僕は今年一年間休学して、このブログ及び企画に全力を尽くします。この意識高い系中島という2.5次元的存在が、ネットで、そしてリアルの世界でどこまでやるのか。もう不安はありません。なぜなら僕にはこのブログを読んでくれるみなさんがついているのですから...

 

僕は今、とてもワクワクしています。

 

みなさんがこのブログ、イベントを通して前向きに生きることができるよう、力を尽くして活動していきます。

 

これからも意識高い系中島をぜひよろしくお願いします。 

 

それではみなさん、素敵な一日を。

 

2019年4月10日 意識高い系中島