意識高い系中島diary

都内在住。意識高い系大学生の見聞録。Twitter ID @Nakajima_IT_bot

人はヒマだとメンヘラになる

LINE@始めました!イベントや役立つ情報を最速で配信してますのでぜひ友達追加をお願いします!

友だち追加 

 

 

 

人はヒマだとメンヘラになるのだと思う。

 

今まで男女問わず数多くのメンヘラと接してきたが、色々考えを巡らせてみると、彼らはみなヒマが原因でメンヘラ化した。

 

ここで一般的な大学生の脳内を見てみよう。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190729154412p:plain

 

このように勉強やバイトにサークル、恋愛と、いろんな要素で脳内が満たされている。

 

ここで注目すべきはこのような大学生は程よく忙しく充実した生活を送っているという点だ。

 

 

 

 

続いてメンヘラ化した女子の脳内を見てみよう。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190729154239p:plain

 

そう。彼氏のことしか頭にないのだ。

 

恋愛においてメンヘラになる人はみな、頭の中に彼氏/彼女のことしかない。

 

ではなぜそんな状態に陥ってしまうのだろうか。

 

それはヒマだからだ。

 

勉強はテスト前日くらいしかしない、バイトもしていない、サークルもあんまり行かない人の脳内は、すっからかんだ。日々何かに取り組むわけではないので、空きができている。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190729160511p:plain

 

しかしここで突然の恋が始まった瞬間、脳内が一瞬で彼氏で満たされる。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190729154239p:plain

 

その結果、常に相手のことを心配するようになる。

 

「今誰といるのか」

「バイト先で女の子と話していないか」

「インスタで一緒に写ってる女は誰なのか」

 

通常なら勉強やバイトなど、時間を割くべきものがあれば、思考が全て恋愛に向くことはない。

 

常に予定を入れて何かをしたり誰かと会っていれば、恋愛だけに頭を悩ますというような状況を回避できる。

 

 

  

しかし超絶ヒマで、考えごとをする時間が長くなると、彼氏/彼女のことしか考えられなくなってしまう。そのため思考が偏り、人はメンヘラになるのだ。

 

まとめると

 

ヒマ

考える時間が増える

恋人のことしか考えられなくなる

メンヘラ化

 

ということになる。

 

そしてメンヘラは情緒不安定だ。彼氏が誰か女といるだけで浮気じゃないかと不安になり、鬼電してきたりする。このように精神的に不安定になる理由は、依存先が一つに限定されてしまうからだ。

 

ここで一般的な大学生の居場所をリストアップしていこう。

 

クラス、恋人、バイト先、サークル、インターン先などなど、複数のコミュニティに居場所がある。

 

その結果、満遍なく自分の存在を散らせるため、どこか特定のコミュニティに依存することがないため、例えば周りと気が合わなくてサークルをやめても、クラスやバイト先など他のコミュニティに移ればいいため、精神的ダメージは少ない。

 

図にするとこんな感じ。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190729160108p:plain

 

自分の居場所が複数あるため、どれか一つがなくなってもバランスを取ることができる。

 

一方でヒマでメンヘラになった人は、そもそもがバイトやサークルなどいろいろなコミュニティに入っていないためヒマでメンヘラ化するため、依存先が恋人しかない。

 

f:id:Nakajima_IT_blog:20190729160122p:plain


ご覧の通り彼氏しか依存先がない場合、とても不安定になってしまう。 

 

この場合、「彼を失ったら自分は終わり。生きていけない。」と依存を深めることになり、メンヘラが加速するのだ。

 

 

 

これは恋愛に限った話ではない。僕自身、浪人中はかなりメンヘラだった。今その理由を思い返してみると、勉強はしていたものの、部活も学校行事もない浪人生活は高校と比べれば圧倒的に時間があり、勉強をしていない時間はとにかくヒマだった。

 

そして常に勉強のことだけを考えていたため、自分の依存先が勉強だけとなり、「模試で結果を出せない自分には存在理由がない」とメンヘラになってしまった。

 

就活や仕事もそうだ。バイトやサークルに行かずに就活だけして生きていると、ヒマになる。ヒマになった結果、考える時間が増えてしまい、就活のことしか考えられなくなる。

 

「インターン落ちた」「内定ない」など負の側面にばかり目が行き、メンヘラになってしまう。

 

 

 

 

仕事も同様「明日も仕事だ」「やることがこんなに溜まってる」「上司に怒られる」などなど、仕事のことしか考えられなくなり負の方向へと流れてしまい、結局メンヘラになってしまうのだ。

 

ヒマはメンヘラを生むのである。

 

ではどうすればメンヘラにならないのだろうか。

 

これはここまで書いたことから明らかなように、出来るだけ毎日予定を入れ、外に出て人と会い、様々なコミュニティを持つことに尽きる。

 

毎日恋人以外の友達と会っていれば恋愛においてメンヘラにならないし、就活の合間や仕事終わりにジムにいって筋トレをすればメンヘラにならない。

 

サークルやインターンなど、いろんなコミュニティに居場所を作れば、万が一恋人を失っても自分の居場所はあるという安心感を得られる。

 

人と会わなくても構わない。ゲームでも映画でも読書でもいい。没頭できる趣味を持つことでもメンヘラは回避できる。ヒマで過度に一つのことを考えすぎないようにすればメンヘラにはならない。

 

メンヘラは百害あって一利なしだ。

 

自分がメンヘラ化したら何も手につかなくなって膨大な時間を無駄にするのもそうだが、理不尽に当たり散らすと周りに迷惑がかかる。

 

ヒマになって余計な物思いにふけってメンヘラにならないよう、これからも定期的に予定をいれ、人と会い、筋トレを欠かさずに生きていきたい。

 

それではみなさん素敵な1日を。

 

 

 

<おすすめ記事はこちらから>

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com