小さな反抗を積み重ねると楽しくなってくる

 

 

僕は昔から周りとちょっと違うことをするのが好きでした。

 

それは「みんなと違う俺かっけえ」みたいなガキンチョのひねくれ精神そのものでもあったわけで、アインシュタインが灰皿に食事を盛りつけたり、雑巾で顔を拭いたりしてたような、ネジが外れた天才であったわけではないです。

 

これしたらみんなに面白がってもらえるんじゃねみたいなテンションで、小学校のときとかは本をあえて逆さから読んだり、右利きなのに左で文字を書いてみたり、納豆に大量の砂糖を入れて食ったり、自分で考えたボードゲームを学校に持ち込んでみんなでプレイしたりしてました。

 

少し大きくなったらあえて高校受験のとき塾に行かず家での自学自習で済ませたり(運よく受かった)、現役の大学受験のとき予備校に行かなかったり(これは落ちた)、浪人して予備校に行ってもあえて夏期講習を取らず自分流で勉強したり(これも落ちた)と、別に破天荒なわけでもないですが、周りがしないことをあえてしてきました。

 

僕は自分でいうのもなんですが、中学校までは絵に描いたような優等生で、周りからは模範的すぎてつまらんと揶揄されることが多くて、それに対する小さな反抗だったのかもしれません。

 

おかげでひねくれた根性(?)が身についたからか、大学でもあえて人気のテニスサークルとか運動系のサークルを避けて、変なサークルに入りました。

 

就活のために自分の貴重な時間を使ってインターンするのも何か気に入らなくて、一人で旅したりしてました。

 

授業も誰かと受けてたら自分の作業できないし、くだらない話で邪魔されるのがいやだからずっと一人で受けてます。

 

バイトも、居酒屋とかで嫌な思いをしながら自分の時間を売るのが嫌で、気がついたらブログを書いてました。

 

昔からみんなと同じはなんかつまんねえ。と思っていたおかげか、今はブログのイベントの全国で開いたりしていて、なかなか楽しい毎日を送れています。これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

どこに行っても

 

「みんなと同じは嫌だ」

 

というセリフをよく聞きます。だけど実際は、周りと違うことをするのが怖くて何もできない人がほとんどだと思います。

 

結局何もできず、みんなと同じように進学し、リクルートスーツを着て、似たような志望動機を並べて、社会に出る。

 

全然それも楽しいだろうし、それが性に合ってる人だっています。

 

だけど、もし、なんかみんなと違う、おもろいことしたいなあって思ってる人がいたら、ぜひ小さな反抗を積み重ねてみてください。

 

あえて誰も取らない授業を一人で取ってみる

あえて誰も行かなそうな国に行ってみる

あえて就活サイトに登録せず就活してみる

あえていつもと違う道で帰ってみる

 

なんか本田圭佑みたい。

 

でも、これって結構大事なことだったりします。

 

 

本を逆さから読んでたおかげでより集中して読むから内容をわすれなかったりするし、納豆に砂糖をぶち込んだおかげで糖分を摂取できて頭が回ったり、左で文字書く練習してたおかげで右手骨折したときもなんとかノートを取れたり、自分で勉強してたおかげでオリジナルの勉強法とか生まれたし、一人で北欧とか行って一生話せるネタができたり。

 

あえて。あえてね。なんか人と違うことをすると、楽しいことが待っている。

 

レールを外れるのは怖いかもしれないけど、小さなことから始めればそんなに怖くないです。

 

あと、人って全然他人のこと見えてないから、全然人の目とか気にしなくていいし。

 

もしなんか言ってきたら、ぶん殴ればいい。

 

ぶん殴る力がないなら、筋トレすれば言い訳で、なんにも難しいことはないんです。

 

というわけで、ぜひ、小さな反抗を積み重ねてみてください。

 

結構楽しくなると思います。

 

 

楽しくなかったら、ぜひイベント来てね。僕が楽しくします。

 

それでも楽しくなかったら、2ちゃんで叩いてください()

 

それでは素敵な1日を。

 

<昔のエピソードはこちらから>

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

 

 

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます