【ベトナム・ダナンの旅】世界遺産ホイアンへ

<前回の記事>

関連記事

<前回の記事>[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.nakajima-it.com/danang-vietnam-2] ダナンの美味しい食べ物を満喫[…]

翌朝、7時に目が覚めたのでホテルの一階でバインミーを食べた。

当然街中のお店で食べるより高い。ドリンクとセットで800円。店なら200円で食べられるが、少し贅沢をしてみた。上品な味がした。何よりナイフとフォークでバインミーを食べるのが新鮮だった。

今日もダナンは快晴だ。ホテルから見下ろすビーチが美しい。

ホテルのジムで軽く筋トレをしたのち、出かける準備をする。今日はダナンの南30kmにある世界遺産の街ホイアンに向かう。

車で30分ほど。タクシーやバスもあるがホテルが送迎バスを用意してくれてたので乗った。往復で1500円くらいだった気がする。面倒な乗り換えもなく冷房の効いた車で移動できるのだから安いものだ。

途中、ダナン名物「五行山」を通りかかった。

30分ほどでダナンに到着。まず食べるのは、そう、バインミー。

BÁNH MÌ PHƯỢNGという超人気店へ。

ほぼ満席の大繁盛。東南アジア版UberのGrabは、まさにUber Eatsのような宅配サービスも提供しており、頻繁にドライバーが出入りしている。

牛肉と野菜とピリ辛のソースが激ウマのバインミーが登場。うますぎる。

このダナン旅行で5回はバインミーを食べているが全く飽きない。安い・早い・美味いの三拍子そろっている。

ホイアンは街ごと世界遺産に登録されている。

フランス、中国、そして日本の文化が融合した街並みは独特で美しい。

これはホイアンで特に有名な『日本橋』

1593年に日本人街と中国人街を結ぶために作られた。

ホイアンは海に面した街で、幅の広い川を様々な船が行き来している。

そして路地に入るとお洒落なカフェがたくさんある。

ベトナムでは独自のコーヒー文化が発展しており、スターバックスなど海外のカフェが苦戦している。

こちらは卵を使ったエッグコーヒー。濃厚でまろやかな味がする。美味しい。

HOI AN ROASTERY - ESPRESSO AND COFFEE HOUSEというお店で内装がとてもかわいい。

この日は暑く、何杯もドリンクを飲んだ。これはCỘNG CAFEというお店で、コーヒーはもちろんのこと冷たいシェイクも楽しめる。

チョコレートのシェイクを注文。快適な店内でくつろいだ。

続いてホワイトローズと呼ばれる、米粉を薄く伸ばしエビのすり身などを包んで蒸し上げた料理を食べに行った。ホイアン名物だ。

さっぱりとした味で非常に美味しい。

バインセオというベトナム風オムレツもよかった。ぜひ皆さんも食べてほしい。

店を出ると綺麗な夕焼けが広がっていた。

ホイアンは夜になると昼とは別の美しい一面を見せてくれる。

川沿いには路上で演奏するアーティストの歌声が響き、座って屋台の食べ物を楽しんだり、お酒を飲んだり、写真を撮ったりと、各々が世界遺産の街の夕暮れを楽しんでいる。

歩いていると船に乗らないかとおばさんに話しかけられた。普段ならこんなTHE観光客みたいなことはしないが、値段交渉の結果1000円が700円になったので乗った。

ランタンをさげた船に乗る。日は沈み、あたりが幻想的な雰囲気に包まれる。

一番大きな橋の下を通った。煌々と輝く橋を眺めながら、自分は今、世界遺産の街ホイアンで船に乗っているという現実を不思議に思った。

15分ほどの船の旅を終え、街中へ繰り出す。

様々な色のランタンが、ホイアンの夜道を明るく照らす。

ランタンを売る露天のおばさん、屋台で焼きそばのようなものを売るおじさん、夢中になって写真を撮る観光客、走ってどこかへ行ってしまう子供。

広くない路地に人がいっぱいに溢れ、これぞまさに東南アジアと呼ぶにふさわしい光景が広がっていた。

橋からはランタンを持ったたくさんの船が見える。

無数のランタンの光は船と一緒に動き、ホイアンの夜景を彩っていた。

心奪われるその光景を目に焼き付けながら、帰りの車に乗り込んだ。

僕はこのホイアンの1日を、これから先も忘れないだろう。

ホイアンの街には様々な文化が融合した独自の景観がある。

食べ物も美味しく、個性豊かなドリンクも楽しめ、さらに安い。

そして夜景はこの上なく綺麗だ。

ベトナム旅行の際にはぜひ訪れて欲しい。

<続いての記事はこちらから>

関連記事

<前回の記事>[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.nakajima-it.com/danang-vietnam-4] 世界遺産ホイアンを堪能した僕はホテルのバスで[…]

ホイアンに2週間滞在しビジネスを学べる海外武者修行というプログラムがあり、僕が参加者の方にインタビューしてきたので気になる方はぜひチェックしてみてください。圧倒的に成長できるプログラムです。

皆さんは海外ビジネス武者修行プログラムをご存知でしょうか。「きみの変態を支援。」というパンチの聞いたテーマを掲げる海外武者修行は、二週間ベトナムのホイアンに滞在し実践的にビジネスを学べる合宿です。2週間のビジネス経験で『変態[…]

それでは素敵な1日を。

Twitterでは爆速で役立つ情報発信をしてます